クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2013/01/12(土) 13:13 フタマタ(マンディブラリス・ボルネオ・サバ)
サバ産マンディ。混血??
先日、ちょっとしたきっかけで以前虫をやりとりしたことのある方と連絡を取りました。

ことのきっかけは、その方が某オクに出品していたペレメタの色合いが今まで見たことのない風合いだったので、Q&Aで質問したことがきっかけです。

「これ、ペレメタっすか?」捉え方によっては非常に失礼な質問なので気を遣いつつ…

そこから話は膨らみ…交雑というか、HBというか。こういうの、実際どこまで進んでいるだろうね?と。

私の個人的な見解としちゃ、「見分ける能力が無いので、個人として出来る努力はするが、純血主義にもならない(なれない)」というところです。

産地や亜種については勿論個人レベルで管理していますが、オークションその他で個体を入手してペアリングするのはザラにある訳で。

その際、その個体が果たして正確なラベルを示しているのか?それを判断するには、相当の鑑識眼と経験が必要になります。少なくともヘッポコな私は持ち合わせていません。

まあこれらの交雑・HBが生み出される背景の大半は、オークション等における価格のつり上げが目的なんでしょう。うっかり混ぜちゃった、ってのもあるかもしれませんが。

そう考えると、「貧乏飼育万歳!1万円以上の個体は家に入れるべからず」が不文律の我が家では殆ど心配ない(笑

でも念のため我が家でHB等の可能性のある種を考えると、恐らくは

・サンギレンシスメタリフェル
サンギ♂

・ボルネオ・サバ産マンディブラリス
サバマンディ・ミルコ血統

・ボルネオ・ムラトゥス産マンディブラリス
ムラトゥス1


の3種かな?サバもムラトゥスも同じ亜種だから、正確には2種か。

モンギローニとかもいるけど、彼らは特徴しっかり出ますからさすがに大丈夫でしょ。



我が家のサンギレンシスは、元々は虫●ドットコムちゅうSHOPから入手した個体ですので、信頼度は高い。ハズ。

でも入手したのはH17年頃。その後、最低3度程は血の入れ替えをしています。

確かオークションで♀単品落としたこともあるので、その時にハルマヘラ産等の、色合いの似た別亜種を掴まされている可能性は否定できません。

サンギレンシスなんて、元々価格自体大したことないんだから、そんなことは無いと信じたいですがどうなんでしょ。

そしてその我が家のサンギレンシスの幼虫を100匹近く引き取っていった、恐らくはSHOPさんと思しき落札者さんもおりましたので、そうなるとそもそもSHOPの個体ですら交雑個体である可能性を否定できません。

まあそう考えたらきりがないですね…

マンディブラリスにしても、サバ産は内歯が基部寄りだとか言われていますが、正直我が家のミニサイズでは全然分かりません(笑

そして併せて赤が特徴、とまことしやかに言われていますが、我が家では累代終了したスマトラ産だって赤いの居ましたし、正直混ぜたらどうなるのか?

我が家のサバ産は、歌舞●屋さんというSHOPの個体、インラインのみ。

ムラトゥス産は岡●商会さんというSHOPの個体と、ビッダ落札(個人)個体のCB。

いずれも私なりに信頼できる筋から集めた個体なので、まあ大丈夫だと思いますが、ぶっちゃけムラトゥス産なんて色以外に識別対象となる特徴ってあるんでしょうか。やっぱり混ぜたらわかんねーだろうな、と思ったりします。

と諸々考えると、冒頭の

「見分ける能力が無いので、個人として出来る努力はするが、純血主義にもならない」

につながる訳です。個人で考え始めてもキリがないし、そもそも楽しくない。

結局私は標本家じゃないので、ラベルが好きなわけじゃなく、かっこいいクワガタの飼育が好きなわけですからね。

以上はあくまで個人の意見なんで、異論・反論はコメントいただいても多分わたくし反論しません。100%の正解がある訳じゃないと思うので、ノーリアクションに徹します。けなされたら削除します、炎上したらブログ閉鎖します(w

ということで前置き?が長くなりましたが、今回はサバ産の記事なんでございます。

現在、サバ産で初めてのCBに挑戦中。♀は虫友のミルコさんの個体を使用してのブリードです。

130112-0.jpg


そこそこいいペースで産んでいまして、1週間で5~6個。飼育室の温度が20度を切る環境の中で、頑張ってくれています。

ただ、気になるのが無精卵。

130112-1.jpg

既に一部が線虫に食い潰されていますので、もしかしたら有精卵が無い(もしくは少ない)可能性ありです。

となると、♀の成熟時期を見誤ったことになるなぁ。やはりマンディブラリスの成熟は難しい…♂はフセツの取れたボロボロの個体(我が家ではこういう個体が一番種がつく気がする!)でしたが、彼に原因があるかも?とも思ったので、別の同血統ボロボロ♂(在庫豊富w)ともかけています。

彼らは、インラインした際はきちんと種をつけてくれた(無精卵も混ざりましたが)ので、少しは有精卵あると願いたいところです。

ということで今回もネタが無いのでHB等をメインに書いてみました。

しかし不思議ですよね。某虫友さんは最近水槽系(=魚)をメインに切り替えたのですが、その世界ではHB上等で、バンバン混ぜて特殊な色やら特徴やらを出しているそうです。

虫の世界的にはありえない話ですが、同じ生き物の飼育の中で、こういうパターンもある。

こうなると標本的な価値だとか、DNA情報だとかはむちゃくちゃになりますが、観賞魚としては当然なのでしょう。金魚なんてある意味、交雑の嵐ですもんね。

虫では放虫に相当するであろう、金魚の放流なんて日本全国で当たり前のようにされてます。

いつか虫にもそういう状況が発生するかも…??無いか。

と、一応テンプレートを変更してから初めての更新、第1回目でした。

今回長文書いたし、もうネタが無いから、次回更新は未定!!炎上したら閉鎖!(w
スポンサーサイト

コメント:12

氷雪ペレメタ あけましておめでとうございます
コメント一覧
えぼ8改
炎上させに来たよ(笑)。なんでこんなメルヘンなテンプレートにしたのでしょうかねぇ~、本人を知っているだけにイメージが全く繋がらない・・・。知らずにこのブログを見たら、可愛らしい女性かと思ってしまいますねぇ~。
URL 【 2013/01/12 15:14 】 編集
H
今、うかれぽんち血統のサンギメタリ♂を眺めていますが、光沢、オオアゴの形、前胸のオレンジ斑、肩の尖り具合・・・どう見てもサンギに見えますよ。プログの画像より金色光沢も顕著です。アエノミカンスの特徴は全く出ていないかと。
うちで累代していたサンギより幼虫の頭幅がちょっと大きいので、サイズも期待できるのではないでしょうか。
・・・すみません、うちのとCBにしようと思ったらうちの♂がコロッと逝っちまいました。
慌ててウカレ血統同士でかけましたが、バアチャンとヤングマンだったせいかボウズでござりました。情けなや。。。

虫●ドットコムは私ちょっと信用していないんですけどね。以前にクロシマノコを購入したら・・・おや誰か来たようだ(こればっかし)
URL 【 2013/01/12 19:21 】 編集
bugs64
炎上するくらい・・(笑)
うちのペレメタは純(潔)ですよ(^_^)
URL 【 2013/01/12 22:39 】 編集
越後屋
こんにちは
炎上する位、虫業界が熱ければ面白いのですがね~(笑)
昔はそれなりに虫に詳しい人が業者になったんですが 現在は
虫の事なんてさほど知らなくても金儲けが上手ければ成立します
自社で飼育をしない業者はかなりいますよ ですので大図鑑なんて
販売するけど自分では見たことが無い社長さんも多いと思います
オークションでも相変わらず怪しい出品が多いですが騒ぎにもなりませんね
もしニセモノやHBを掴まされても わからないし その子孫を販売しても
わからない人しか買わないので 延々と問題になりません(笑)
自分で怪しいと思ったら捨てるだけですね
あるショップに詐欺師が出入りしていて 私は親切に教えてあげたんですが
お金を使ってくれる良いお客さんらしいく 大歓迎らしいです(笑)
世知辛い時代ですね~ 
URL 【 2013/01/13 15:33 】 編集
HI..sany.YA
 こんにちは

 テンプレートが、変わってる!!!e-447

 私もそろそろ変えようかと........。
URL 【 2013/01/15 15:34 】 編集
ヨッシ~
あら?久々に来たらこじゃれた雰囲気に?

ムラトゥスマンディ、おかげでセットに放り込んだままなのを思い出しました。
生命反応無さそうなので様子見て再ペアリングからやり直しかな?

交雑?
今、犬猫なんかでもありますよね。
ミックス犬とか。
かわいけりゃなんでも有り、みたいな?

でも、虫の飼育品て標本価値とかもさほどなさそうですがねえ。
わたしゃ死骸に興味はありませんので。
価値の高い希少標本より生きてる普通種でいいです。
URL 【 2013/01/15 16:36 】 編集
うかれぽんち。
えぼ8さん、こんばんわ♪

> 炎上させに来たよ(笑)。なんでこんなメルヘンなテンプレートにしたのでしょうかねぇ~、本人を知っているだけにイメージが全く繋がらない・・・。知らずにこのブログを見たら、可愛らしい女性かと思ってしまいますねぇ~。

確かにイメージ詐称になりそうなので、また変えました。でも無難すぎるかなー
閲覧数50いかないこのブログ、是非炎上させてください(w
URL 【 2013/01/19 16:09 】 編集
うかれぽんち。
Hさん、こんばんわ♪

> 今、うかれぽんち血統のサンギメタリ♂を眺めていますが、光沢、オオアゴの形、前胸のオレンジ斑、肩の尖り具合・・・どう見てもサンギに見えますよ。プログの画像より金色光沢も顕著です。アエノミカンスの特徴は全く出ていないかと。
> うちで累代していたサンギより幼虫の頭幅がちょっと大きいので、サイズも期待できるのではないでしょうか。

まじですか~。Hさんにそう言ってもらえると嬉しいですね(^^♪

> ・・・すみません、うちのとCBにしようと思ったらうちの♂がコロッと逝っちまいました。
> 慌ててウカレ血統同士でかけましたが、バアチャンとヤングマンだったせいかボウズでござりました。情けなや。。。

じゃあ次回また送りまっせ~。我が家で絶えてなければ(爆
URL 【 2013/01/19 16:13 】 編集
うかれぽんち。
bugs64さん、こんばんわ♪

> 炎上するくらい・・(笑)

1日に30くらいしか閲覧数のないブログは、炎上しません!(笑

> うちのペレメタは純(潔)ですよ(^_^)

実物見て納得しました~(^^♪
その後輸送はうまくいきましたか??何か対策無いですかねぇ…
URL 【 2013/01/19 16:15 】 編集
うかれぽんち。
越後屋さん、こんばんわ♪

> こんにちは
> 炎上する位、虫業界が熱ければ面白いのですがね~(笑)

世間の虫熱も、このブログの閲覧数も低調ですからね(w

> 昔はそれなりに虫に詳しい人が業者になったんですが 現在は
> 虫の事なんてさほど知らなくても金儲けが上手ければ成立します
> 自社で飼育をしない業者はかなりいますよ ですので大図鑑なんて
> 販売するけど自分では見たことが無い社長さんも多いと思います
> オークションでも相変わらず怪しい出品が多いですが騒ぎにもなりませんね
> もしニセモノやHBを掴まされても わからないし その子孫を販売しても
> わからない人しか買わないので 延々と問題になりません(笑)
> 自分で怪しいと思ったら捨てるだけですね

一昔前は、怪しい個体を売る人物とかはかなり指摘されていましたけど、確かに最近は余り聞かないです。
怪しい人はいつの時代も居ると思いますけど、指摘できる能力と熱意を持った人が減っちゃったんでしょうね。

> あるショップに詐欺師が出入りしていて 私は親切に教えてあげたんですが
> お金を使ってくれる良いお客さんらしいく 大歓迎らしいです(笑)
> 世知辛い時代ですね~ 

確かに、ネットで購入しても、いわゆる職人さん的なSHOPが減っている(ほとんどない?)気がします。
虫を商品として扱うだけの業者は、寂しいし信用出来ませんねぇ。越後屋さん、お店開きませんか?是非ぜひ!!(笑
URL 【 2013/01/19 16:20 】 編集
うかれぽんち。
HI..sany.YAさん、こんばんわ♪

>  こんにちは
>
>  テンプレートが、変わってる!!!e-447
>
>  私もそろそろ変えようかと........。

まあネタに詰まってきたのが最大の原因です…(汗
テンプレ、変えるですか?楽しみにしてますよ~(^^♪
URL 【 2013/01/19 16:21 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、こんばんわ♪

> あら?久々に来たらこじゃれた雰囲気に?
>
> ムラトゥスマンディ、おかげでセットに放り込んだままなのを思い出しました。
> 生命反応無さそうなので様子見て再ペアリングからやり直しかな?

採卵しましょう、採卵!!

>
> でも、虫の飼育品て標本価値とかもさほどなさそうですがねえ。
> わたしゃ死骸に興味はありませんので。
> 価値の高い希少標本より生きてる普通種でいいです。

全く持って同意見。死骸は家庭菜園に直行です。で、ブログはいつ更新するんですか?(笑
URL 【 2013/01/19 16:23 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


