クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2013/01/05(土) 21:15 ノコギリ(ミラビリス)
あけましておめでとうございます
みなさま、新年あけてしまっておめでとうございます

我が家は喪中だったこともあり、年賀状書き等ない平穏な正月を過ごしましたが、皆様はいかがお過ごしでしたか?(年賀状頂戴した方すいません!寒中見舞いでお返事しますので





我が家では帰省以外、年末年始は服やら食い物やらを安くなったののみ購入し、久々の買い物を楽しみましたが、

130105-0.jpg

こんなものも買いました。銅製のすりおろし金、4000円ちょい。高いかも?と思いつつ買ったのはこれだけですが、ちょっとした贅沢です

因みに一番試したい大根おろし。大根が高すぎたのでまだ試していません






さて、本日よりノロノロと初クワ作業をした訳ですが、外気温がマイナス10℃とかになっているせいか、やる気が出る訳もなく…
とりあえずは採卵、羽化個体チェック等でお茶を濁しただけでした。

最近蛹化した個体群は

130105-1.jpg

チュウホソアカ。♂も蛹化してほしいけど、もう少しかな??春先にブリ出来ればベスト!

130105-2.jpg

モンギローニ。こちらも♀が続々蛹化中。♂は当然にして、まだまだ幼虫頑張っています。よって、彼女らのお婿さんは、彼女らの母親と同腹の♂1匹のみ。うーん、超ハーレム

130105-3.jpg

インペラトール…は既に羽化していました

こちらは♂が全くおりませんです。探すしかないですね~。

130105-5.jpg

えええええー

こちらパリーノコです。しかももう色づいていて…間もなく羽化じゃん!

アンティローペ並のサイクルの速さ(1年未満)です。爆産の雰囲気もおんなじだし…Gさん、アンティローペと一緒にどないですか?幼虫もワンサカおりますよ(涙

他にも色々おりますが、蛹の最後は

130105-4.jpg

ミラビリスノコギリ。こちらは♂もいるし、安心安心。

そして現在は、ミラビリスのアウトラインを作るべく、Hさんから飛ばしてもらった♀の産卵セット中ですが

130105-6.jpg

産み始めたようです

でも温度が20度を切るかどうかという部屋に置いてあるので、余り良い環境ではないのです。

いつぞやみたく100個くらい産ませたい気もしないでもないけど、今の環境では少し厳しいしな~。でもとりあえずは、血の入れ替えが出来ればヨシとしましょう。

ということで中身の薄い内容で失礼しました。

本年もこんな感じでぼちぼちまったりと更新していきますので、よろしくお付き合いください~

コメント:10

サバ産マンディ。混血?? 食中毒とディディ
コメント一覧
H
喪中とは知らずうっかり年賀状出してしまったのは私ですぅ・・・
m(_ _)m 申し訳ありませんでした。

うちのミラビは産んでるんだかどうなんだか。
前回は3♀使ってやっと40ぐらい。WDでしたが本当にチビチビ産みでした。
どうやったら100なんて数字を叩きだせるのか・・・
うかれぽんちさんの爪のアカと割出しカスを煎じて飲みたいです。
URL 【 2013/01/06 14:21 】 編集
えぼ8改
小さい♀はプリカで十分羽化させられますからねぇ。でも、判別ミスで、そのうちプリカの中で小さい♂が蛹になったものがブログに紹介されるはず(笑)。それにしても、最近寒いよねぇ、雪が少ないのは助かっているけど、そろそろまたどかっと降りそうな・・・。
URL 【 2013/01/06 18:33 】 編集
かっつ
外がマイナス10℃ってかなり寒いですね^^
こっちも寒いですし雪が多くて毎日大変です~
今年もどうぞよろしくお願いします♪

そのうち羽化個体のお披露目を楽しみにしてます^^
URL 【 2013/01/07 10:24 】 編集
デニー
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ブログのスタイルが変わったのでサイトを間違えたのかと思いました(笑)

すり下ろし器、意外と高いですね
0.4モンギぐらいですか(笑)
URL 【 2013/01/07 22:19 】 編集
komachi
うかれぽんちさんこんばんは^^
今年もよろしくお願いします♪

大根より高いもの買って何言ってるんですか(笑)すぐに大根買いにいきましょう(笑)
わさびもイイカンジじゃないですか??
^^

久々に見るクワガタばっかでなんだか新鮮ですねェ♪羽化が楽しみです♪
URL 【 2013/01/08 22:33 】 編集
うかれぽんち。
Hさん、こんにちは♪

> 喪中とは知らずうっかり年賀状出してしまったのは私ですぅ・・・
> m(_ _)m 申し訳ありませんでした。

いえいえ、だってお知らせしていませんもの。当たり前っす(^_^)
近いうちに寒中見舞い出しますので、こちらこそご勘弁を((+_+))

>
> うちのミラビは産んでるんだかどうなんだか。
> 前回は3♀使ってやっと40ぐらい。WDでしたが本当にチビチビ産みでした。
> どうやったら100なんて数字を叩きだせるのか・・・
> うかれぽんちさんの爪のアカと割出しカスを煎じて飲みたいです。

じゃあ、今度送る時に同梱しますか(笑
よし、在庫増やしておこう…(爆
URL 【 2013/01/12 13:36 】 編集
うかれぽんち。
えぼ8さん、こんにちは♪

> 小さい♀はプリカで十分羽化させられますからねぇ。でも、判別ミスで、そのうちプリカの中で小さい♂が蛹になったものがブログに紹介されるはず(笑)。それにしても、最近寒いよねぇ、雪が少ないのは助かっているけど、そろそろまたどかっと降りそうな・・・。

お察しの通り♂の200プリカ蛹も在庫豊富っすよ(笑
天気は極端ですねぇ。ドカッと降ったり極端に冷えたり…次はきっとまたドカ雪でしょう。その分早く春が来て欲しいっすね。
URL 【 2013/01/12 13:37 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんにちは♪

> 外がマイナス10℃ってかなり寒いですね^^
> こっちも寒いですし雪が多くて毎日大変です~
> 今年もどうぞよろしくお願いします♪

こちらこそよろしくお願いします。
雪国にいると、春が待ち遠しくて仕方ないっすね。新春っつっても全然実感なし(笑
URL 【 2013/01/12 13:38 】 編集
うかれぽんち。
デニーさん、こんにちは♪あけましておめでとうございます。

> あけましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いします。
> ブログのスタイルが変わったのでサイトを間違えたのかと思いました(笑)

その点に触れてくれたのはデニーさんだけです。ありがとうございます\(^o^)/

>
> すり下ろし器、意外と高いですね
> 0.4モンギぐらいですか(笑)

その単位、いいですね。日常でも使えるよう、広めませんか?(笑
URL 【 2013/01/12 13:40 】 編集
うかれぽんち。
komachiさん、こんにちは。こちらこそ宜しくお願いします!

> 大根より高いもの買って何言ってるんですか(笑)すぐに大根買いにいきましょう(笑)
> わさびもイイカンジじゃないですか??

おお、非常に的確なツッコミ有難うございます。爽快です!w

> 久々に見るクワガタばっかでなんだか新鮮ですねェ♪羽化が楽しみです♪

またやりませんか?
ボーリンは良かったですね(^^♪
URL 【 2013/01/12 13:41 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


