クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2012/12/30(日) 16:26 シカ(ディディエールシカ)
食中毒とディディ
23日から食中毒?になりました…

原因は恐らくコレ。

RIMG0007.jpg


通販で取り寄せた辛子明太子です。

何故こやつを犯人と決め付けているかというと、先月もコレを食った後食中毒になったからです(w

2パック続けて当たるとは思いませんでしたがまあ、学習能力ないんでしょうね…

お蔭でクリスマス用のご馳走は全て食えず。流動食のみで3日を過ごし、体力激減しましたですハイ。でも同じものを食ってる妻はピンピンしています。過去にも同様の事象(私だけ食あたり)が2、3度…ひ弱な外見同様、胃腸も弱いワタクシでございます




皆さんもお気を付けください





さて、一応一昨日あたりから復活してきた&業務も終了したので、昨日は妻と二人で

CA3G02650001.jpg

近所の居酒屋で忘年会。二人とも酒を飲まないので、好きなものをさんざん食って〆て7000円ちょい。安い?

一倍美味しかったのは、画像の活イカ。吸盤が口の中にひっついて痛かった(笑

CA3G02660001 (1)

イカは透き通っていてコリコリ。地元(神奈川)で食べるイカは白くて柔らかい…時として溶けているようなイカばっかりなんですが、死に立てピチピチだと非常に良い歯ごたえがございます

皆様も北海道にいらした際は是非試してみてください~。旬の季節、港町とかで食ったら最高ですよ






さて、そんなこんなで食中毒&無理やり出勤していた関係で、クワ作業が1週間分滞っています。

各種フタマタ幼虫、チュウホソアカ幼虫その他のマット交換。フタマタの採卵。成虫エサ交換。クワガタ部屋掃除。など等が待っているのです。

ので、ブログは手短に…

ディディ

今回も前回に引き続き、シカ。ディディエールです。

結構何だかんだと累代継続していますが、そろそろ撤退…??

それはなぜかと言うと、以前から思っていたのですがこのディディエール。累代を重ねると、色が抜けていく傾向があるような??

RIMG0003.jpg

これは今回羽化してきた個体なんですが、種親(その前の写真)に比較しても黒い黒い。

エサか何かが影響しているんでしょうかね?それとも温度?いずれにせよ、色虫好きとしては少々物足りないんです。

以前も同じような現象があったので、色の濃い種♂を再入手して血の入れ替えしたんですけど、また先祖がえり?

フォルムで言えば、前回紹介したツツイの方が好みですし、そう考えると累代しなくてもいいかな?なんて思ってしまうんですよね~。

皆さんは累代重ねて色が抜ける、なんて印象持ったことありますか??




あと、おまけ?

中国シカ

中国シカです。中国福建省三明産。既にF4まで累代進んでいます。

フォルムが好き&足が赤くて好き、ということで累代していますが、そろそろ血の入れ替えをしてみたいです。

さすがに三明産までで絞ると候補が居ないと思うので、せめて福建省産の別個体とかけたい今日この頃ですが、どなたかお持ちじゃないですかね~?






さて、既に妻は一足先に実家に帰ったので、我が家は今わたし一人です

好き放題、虫を弄って年末を過ごしますかね…って明日には妻の実家に移動しますけど。


RIMG0010.jpg

勿体ないので、私を食あたりにしてくれた明太子に火を通して…

RIMG0011.jpg

食べてから作業します!

年明け以降、暫く更新していなかったら、また当たったんだな。と思ってください

では皆様、今年一年お世話になりました。どうぞよいお年を!!



※追記※

ご覧のみなさんの中で、ボーリンフタマタ♂をお持ちの方、いらっしゃいませんか?

私じゃないんですけど、虫友さんがお婿さんを探しています。お心当たりも含め、情報あればお手数ですが、コメント欄かメールフォームにてお知らせください。


コメント:9

あけましておめでとうございます 豪雪ツツイ
コメント一覧
komachi
あ~私のためにありがとうございます(TT)
これブリードストップしたらやる気激減ですよ(TT)

明太子!!。。。食中毒じゃなくてアレルギーじゃありません?(汗)奥様大丈夫ってのもなんか変ですね??私は甲殻類アレルギーが突如発症して数年前からエビ・イカ食べられなくなりました(TT)
ディディは確かに色抜けしますね><;でもキャメロン産はそうですが,ゲンティン産のはもともと発色が強いので平気だった気がします^^
中国シカ今はいないですなぁ(TT)私が一時的に飼育をストップした時に虫友さんに配ったので福建省産ならバックで手に入るかもしれないので私も探してみますよ^^
URL 【 2012/12/30 23:58 】 編集
越後屋
こんにちは
ディディエールは 色が抜けていた方がカッコイイと思いますが・・・(笑)
最近またクワの種類を増やしているので ディディなんか
また飼育してみたいですね~
それではよいお年を!
URL 【 2012/12/31 10:03 】 編集
H
今年もよろしくお願いします。

北海の幸の画像を見ながら、今からキツネどんべえを食べるだす。
URL 【 2013/01/01 11:08 】 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/01/01 17:00 】 編集
HI..sany.YA
新年、明けましておめでとうございます。
本年も、引続きご愛顧くださいますよう
お願い申しあげます。

いつも食べ物の画像がうまそうです。(^^)

URL 【 2013/01/02 15:44 】 編集
うかれぽんち。
komachiさん、こんばんわ♪今年もよろしくお願いします(^^♪

> あ~私のためにありがとうございます(TT)
> これブリードストップしたらやる気激減ですよ(TT)

とんでもない!私が逆だったら血眼になりますもの。
でも、リアクションゼロなんですよね…クワ若葉で募集かけた方がいいですよ!

>
> 明太子!!。。。食中毒じゃなくてアレルギーじゃありません?(汗)奥様大丈夫ってのもなんか変ですね??私は甲殻類アレルギーが突如発症して数年前からエビ・イカ食べられなくなりました(TT)


アレルギーじゃないですね~。元々大好きですし、今日も食べたし(w
明らかに製造元のせいですね…

> ディディは確かに色抜けしますね><;でもキャメロン産はそうですが,ゲンティン産のはもともと発色が強いので平気だった気がします^^
> 中国シカ今はいないですなぁ(TT)私が一時的に飼育をストップした時に虫友さんに配ったので福建省産ならバックで手に入るかもしれないので私も探してみますよ^^

有難うございます!昔はそこそこ出回っていたので、うまい具合にオークションとかに出てきてくれればいいんですけどねぇ…
URL 【 2013/01/05 21:23 】 編集
うかれぽんち。
越後屋さん、こんばんわ♪今年もよろしくお願いします(^^♪

> こんにちは
> ディディエールは 色が抜けていた方がカッコイイと思いますが・・・(笑)

私、色虫好きですからね~。ここまで黒いとカラーリングしてやろうかと思っちゃいます(笑

> 最近またクワの種類を増やしているので ディディなんか
> また飼育してみたいですね~
> それではよいお年を!

お、クワ熱復活ですか??ディディ、採れたらUPしますのでご入り用ならその際おっしゃってくださいまし!
URL 【 2013/01/05 21:26 】 編集
うかれぽんち。
Hさん、こんばんわ♪今年もよろしくお願いします(^^♪

> 今年もよろしくお願いします。
>
> 北海の幸の画像を見ながら、今からキツネどんべえを食べるだす。

賀状有難うございました!我が家は喪中なので、近いうちに寒中見舞い出しますね~\(^o^)/
URL 【 2013/01/05 21:27 】 編集
うかれぽんち。
HI.sany.YAさん、こんばんわ♪今年もよろしくお願いします(^^♪

> 新年、明けましておめでとうございます。
> 本年も、引続きご愛顧くださいますよう
> お願い申しあげます。
>
> いつも食べ物の画像がうまそうです。(^^)

いつもは駄菓子と粗食で耐えていますが、たまにまともなものを食うと撮りたくなる訳でございます(w
そちらも美味しいもの沢山あるじゃないですか。UPしてください!
URL 【 2013/01/05 21:29 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する