クワガタ漬け。
2017/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/08


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2012/12/22(土) 12:26 シカ(スペキオススシカ:ツツイ亜種)
豪雪ツツイ
札幌、雪がひどいです!

例年ならまだ雪が積もっても、積み上げた雪が山のようになる光景なんてほとんどないのですが、連日の雪で今年は恐ろしいことに。

121222-0.jpg

雪かきをして1時間経つと、もう雪かき必要な状態になっていたりします。一番ひどい日は、玄関前除雪→車庫前を除雪→玄関前除雪、で2往復して「らちがあかん!」と辞めた時でしたね…夜中に雪がやんでから一気にやっつけました

明後日24日はクリスマスイブですが、札幌はホワイトクリスマスどころか、暴風雪の予報です。うーん、ひきこもるしかねぇなぁ




さてそれはともかく。前回の記事の最後、10度前後のお部屋に保管していた種の報告をチロっとしました。

その後、Hさんから血の入れ替え用に譲ってもらったミラビリスノコギリ♀が、先月辺りから成熟してきた気配だったので、今週に入って我が家の♂とペアリング開始。

じゃあ産卵材の準備でもすっぺぇか、と再びそのお部屋へ…部屋の片隅に、昔利用していた中古材がありますのでね。

そこで手に取ったのは、過去ミラビリスで使用したカワラ材に加え、1年以上前にババオウゴンで使用した、こちらもカワラ材でした。
いずれも結構乾燥していたので、子実体が発生したりしているガチガチの表面を

121222-3.jpg


スクレーパーではがしていくと…

あれれ?ババ材の中が、食いカスのようなもので満たされていました。

確かババはボウズで終わったはずなので、♀が潜った際の名残かな??と思っていましたが、あらびっくり





121222-2.jpg


こんなの出てきました。

最初動かなかったので死んでいるのかと思いきや、かなり元気。個体の雰囲気から察しても、羽化してそれほど時間は経過していないような感じです。羽化後1カ月くらいかな?

見つけた瞬間口にしたのは「よしゃ、ネタだッ!」

特に先週→今週は何も変わった出来事無かったですからねぇ。ハプニング大歓迎(w

因みに種類は、ツツイシカで間違いなし。恐らくは隣接していた?ツツイシカの産卵材に残っていた個体が、ビニール等を食い破って移動したんだと思います。わざわざ居心地悪い(=乾燥している)材に移らなくてもいいのにねぇ…それとも乾燥している方がいいのか?(マサカ

でも意外にサイズは悪くない。

121222ツツイ


57ミリありました。一般的には標準サイズなんでしょうが、少なくとも我が家のマット飼育個体よりは立派です。

何より驚いたのは、乾燥&超低温(約10度前後)の過酷な環境下で、無事成長→ぼちぼちのサイズで羽化出来ていたことです。思っていたより、ずっとずっと丈夫な種なんでしょうかね。材なんてほんと、パサパサでしたから。羽化時にちゃんと翅が綺麗におさまったのが信じられないくらいです。


121222ツツイ2



右上がオオヒラ菌糸800CC1本で放置・羽化させた個体58ミリ(11月羽化)、左下が今回偶然割り出した57ミリ。多分、羽化時期は同じくらいと推定。2匹ともまだ成熟しきっていないのですが、来年春頃にはいい具合になっていることでしょう。でも♀がいねぇな…我が家のラックのどこかに♀が残っているかしらん。♂はまだ蛹とか居るんだけどね。♂に偏ったわ。

ツツイシカは現在、9月に1つだけ組んだ産卵セットがあるだけ。
セット後2カ月経過した11月頃から、幼虫が確認出来た…シカはセットしてから幼虫確認まで、2カ月くらいかかることが多いような…ので火曜日夜に割り出したところ、初齢~2齢で15匹ほどのニョロを回収しました。材にはまだ居るかもしれません。相変わらず中途半端な数しか採れないなぁ

でも♀も♂もまだ元気だったので、材を追加して再度セットしておきました。♀幼虫が早めに羽化してくれれば、今回の♂とかけることも出来るかもしれません。

次回もネタはないんですが、シカ繋がりでまた書いてみようかな…

コメント:13

食中毒とディディ ノコギリ。ファベール、パリー、アンティローペ
コメント一覧
HI..sany.YA
すごい雪!!
見るだけで、凍えそうです。
九州ですら寒いのに.....。(T_T)/~~~

負けずにがんばって下さい。
URL 【 2012/12/23 00:55 】 編集
かっつ
ツツイシカ、嬉しい出現ですね^^
それも立派な大顎でかっこいいです。
環境的にも厳しいはずが意外な発見があってよかったですね♪
URL 【 2012/12/23 06:35 】 編集
越後屋
こんにちは
この手のシカは18~20℃位が適温(幼虫飼育)だと思いますが
それ以下でも問題なく羽化しますね~
以前、タイ人にスぺキオススの産地について聞いたことがあるんですが
18℃位と言っていました 夜間であれば15℃以下でしょうか
放虫したら増える可能性もありますね(笑)
URL 【 2012/12/23 16:42 】 編集
H
あ、さぼらず更新してる。(笑)

てゆーかツツイシカすごい!
以前もミラビリスでしたっけ。低温・乾燥気味がひとつのキーなのでしょうか。
しかし使用済みの材を普通に1年ぐらい保管しているのがスゴイなあ。


越後屋さん
スペキシカの情報ありがとうございます。我が家でイマイチ産まないのは温度が高いせいかもしれませんね。またブログの方へお邪魔させていただきます。
URL 【 2012/12/23 23:12 】 編集
komachi
雪もそこまで降ると大変ですねぇ^^;
こっち(神奈川)は今日一部でパラパラと降ったようですが気がつかない程度だとか><;

シカは乾燥しても全然平気みたいですよね♪むしろ水分多すぎると暴れます><;私はシカのセットするとき加水なんてほとんどしません^^材の加水したらマットは加水しないとかしてます^^

URL 【 2012/12/24 21:12 】 編集
H
komachiさん情報ありがとうございます。参考になります。
シカはほとんどやってなかったので。(汗
URL 【 2012/12/26 23:04 】 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2012/12/30 13:59 】 編集
うかれぽんち。
> すごい雪!!
> 見るだけで、凍えそうです。
> 九州ですら寒いのに.....。(T_T)/~~~
>
> 負けずにがんばって下さい。

HI..sany.YAさん、こんばんわ♪

そちらでも雪がちらついた日があったようですね。普段降らない土地で雪になると、交通機関が大変だ…
寒い日が続きますので、ご自愛ください。よいお年を♪
URL 【 2012/12/30 16:32 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> ツツイシカ、嬉しい出現ですね^^

ネタの出現、と言う意味で嬉しいです(笑

> それも立派な大顎でかっこいいです。
> 環境的にも厳しいはずが意外な発見があってよかったですね♪

こんなに乾燥と低温に強いとは意外でした(^_^)
URL 【 2012/12/30 16:33 】 編集
うかれぽんち。
越後屋さん、こんばんわ♪

> こんにちは
> この手のシカは18~20℃位が適温(幼虫飼育)だと思いますが
> それ以下でも問題なく羽化しますね~
> 以前、タイ人にスぺキオススの産地について聞いたことがあるんですが
> 18℃位と言っていました 夜間であれば15℃以下でしょうか
> 放虫したら増える可能性もありますね(笑)

思っていたより低温なんですね~(@_@)
10℃を切る環境でも立派に羽化していたから、放虫…本州でなら繁殖しそう。北海道は微妙かな?よし、まずは庭で…(爆
URL 【 2012/12/30 16:36 】 編集
うかれぽんち。
Hさん、こんばんわ♪

> あ、さぼらず更新してる。(笑)

年明け以降は分かりませんけどねw

>
> てゆーかツツイシカすごい!
> 以前もミラビリスでしたっけ。低温・乾燥気味がひとつのキーなのでしょうか。
> しかし使用済みの材を普通に1年ぐらい保管しているのがスゴイなあ。

ケチなだけですよ、ケチな。ミラビリスも同じ感じで乾燥材から自力ハッチしていましたね、そういえば。取りこぼしが多い、とも言いますw

当然、今回の材も使い回し予定ですv-219
URL 【 2012/12/30 16:37 】 編集
うかれぽんち。
komachiさん、こんばんわ♪

> 雪もそこまで降ると大変ですねぇ^^;
> こっち(神奈川)は今日一部でパラパラと降ったようですが気がつかない程度だとか><;

私の実家はそちらなんですが、幼少期は雪が降ると嬉しかったなぁ…今はうんざり(笑
>
> シカは乾燥しても全然平気みたいですよね♪むしろ水分多すぎると暴れます><;私はシカのセットするとき加水なんてほとんどしません^^材の加水したらマットは加水しないとかしてます^^

ほほう、それは興味深い!
我が家でシカが20~30くらいしか生まないのは、もしかしたらその辺りに原因があるのかもしれませんね。今度試してみます。情報有難うございます\(^o^)/
URL 【 2012/12/30 16:39 】 編集
うかれぽんち。
匿名さん、こんばんわ♪

後で私信しますね~(^^♪
URL 【 2012/12/30 16:40 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


