クワガタ漬け。
2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2012/12/08(土) 15:53 キクロ(モンギローニホソアカ)
厳冬モンギ
前回更新から2週間もさぼってしまいました…

既に札幌は真冬です。

121208.jpg

画像は一週間前(一応UPしようとしていたんですw)です。処理しようと思っていた庭木の枝が、束になったままで雪がかぶさっていますね。焼却用のBBQセットも雪の中。その後の雪で、現在は完全に見えなくなっております。

枝は春先まで放置してから焼却ですねぇ。ながーい冬が始まっちまいました




さ、今回は前回に引き続きモンギローニっす。後篇なり。

今春のブリは、昨年幼虫で得た個体が羽化したものを使用。しかし、使ったのは♀のみ。理由は、この手の種にありがちな、羽化ズレです。

モンギは内歯の根本に発生するギザギザが一番の特徴なので、いつも我が家で羽化させているブリードサイズは出したくなかったんですよ。なので今回は特別に、羽化ズレ上等というか、羽化ズレ大前提での飼育でした。よって♀のお婿さんは、ビッダで♂単品入手です。

モンギB

あ、画像間違えた。前回UPの画像が種♂。画像の♂は、今回羽化した幼虫の種♂です。

それはともかく、♀(3匹)は春先羽化、♂(2匹)は今頃羽化してきています。6ニョロ購入して5匹羽化ならまあ合格?

♂の羽化状況は未確認ですので油断はできませんが、チラリと見える、羽化したてのおけつを見ると、無事羽化していそうな感じです。でも、内歯の特徴が消えていたらどうしよう…(汗

ともあれ、見事に約半年間の羽化ズレと相成りました。

しかし今回は自分を褒めてあげたい!春先に採れたニョロのうち、早い♀が数匹、前蛹~蛹になっていました。ということで、ほぼ【計算通り】の羽化ズレスケジュールです。もう少ししたら、彼女に続いて蛹化してくる娘たちも更に出てくることでしょう。

そもそも羽化スケジュールなんて立てず、ブリードサイズ作出により♂♀同時羽化が多い我が家では、これはカッキテキなんでございますよ。殆ど前例なし(笑

【計算通り】なんて、仕事でも殆ど使用しない言葉ですからね…うっとり

ということで、ビッダ亡き(無くなってないけど)今、ペアリング個体を外部に求めるのも困難な状況下、何とかまたブリードには漕ぎ着けられそうです。

飼育個体数はそこそこ多くなれば、勝手に羽化ズレが個別にはまって帳尻が合っていきますので、順調にいけば今後は楽になります。現在、ペレン&サンギレンシスの両メタリフェルがこの形で実現していますが、出来るかなぁ?

真冬の時期のブリードは何やっても産卵数が伸びにくいので、今手元にある個体は羽化後低温管理し、春先にブリードしたいと思っている今日この頃でした。

あ、イカン、長くなったと思ってモンギを2回に分けて書いたのに、後篇が短い(爆

じゃあ、せめて羽化個体でも撮るか!チビサイズならチビサイズでネタになるし♪





…ふ、不全してました~(画像省略)

あと1匹に賭けるしかないな…
スポンサーサイト

コメント:4

ノコギリ。ファベール、パリー、アンティローペ 黒豆モンギローニ
コメント一覧
komachi
やっぱ北海道は凄い雪なんですね!
こっちは今年降るのかな??

羽化連れ上等だなんて気持Eですね♪私もあとで別系買えば
いいやってカンジであんまり気にしてませんでしたが,最近ではモンギなんかの少なくなってしまった種はビビって温度帯を別にしてます(笑)

※ リンク頂いていきます♪><v
URL 【 2012/12/08 20:44 】 編集
ASABE
そちらは冬真っ盛りになりましたね~

今年も我が家では、うかれさん伝授のフタマタ採卵を楽しんでいますよ・・・
その合間に慣れないYAHOO!オークションにも精を出しております(笑

我が家では随分前にキクロが姿を消してしまいました~
復活する日が来るかどうか・・・
たぶん来ないでしょう(ー_ー)!!
URL 【 2012/12/11 23:43 】 編集
うかれぽんち。
komachiさん、こんばんわ♪

> 羽化連れ上等だなんて気持Eですね♪私もあとで別系買えば
> いいやってカンジであんまり気にしてませんでしたが,最近ではモンギなんかの少なくなってしまった種はビビって温度帯を別にしてます(笑)

別血統買えばいいや!は大いに同意します。今までの我が家もそんな感じでした。
でも、ビッダ使えなくなってから、明らかに流通量落ちてますからね…心配です。

>
> ※ リンク頂いていきます♪><v

了解しました!我が家も頂戴しますね~
URL 【 2012/12/15 20:17 】 編集
うかれぽんち。
ASABEさん、こんばんわ♪

> そちらは冬真っ盛りになりましたね~
>
> 今年も我が家では、うかれさん伝授のフタマタ採卵を楽しんでいますよ・・・
> その合間に慣れないYAHOO!オークションにも精を出しております(笑

あ、知ってます知ってます(笑

>
> 我が家では随分前にキクロが姿を消してしまいました~
> 復活する日が来るかどうか・・・
> たぶん来ないでしょう(ー_ー)!!

もうキクロやめちゃったんですか?な、なぜ~!?(@_@)
長いアゴに指でも挟まれましたか??(笑
URL 【 2012/12/15 20:18 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


