fc2ブログ
クワガタ漬け。
2024/02 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2024/04


2012/11/24(土) 15:20 キクロ(モンギローニホソアカ)
黒豆モンギローニ
うーん、ビッダで虫を入手出来なくなって2カ月余り…

恐らくは今、購入するにも販売するにも、やほーが一番メジャーなツールだと思いますが、これ…使いにくい!!

少なくとも私は使い勝手がよくないと思っています。カテゴリー区分、プレミアム会員じゃないと5000円以上入札不可、検索機能は甘い、など等。

特に私のような、フタマタ・シカ・キクロ等のマイナー種好きにとってはカテゴリーが大雑把すぎて、欲しい虫を探そうとしても「黒虫ばっかり!!」と見ていて飽きてきてしまうんですよねページを次に更新するのが苦痛で。

そして事あるごとに、小銭を巻き上げられるようなシステムも余り好きではありません。クリックすると「チャリン♪」と課金の音が聞こえる気がします。

唯一のメリット?は、検索&閲覧のしにくさゆえ、以前のように出品されている個体チェックをしなくなったので、衝動買いが無くなったことでしょうかここ数カ月はゼロです、ゼロ。てか、衝動買いじゃなくても何も買ってないな。

SHOP通販はともかく、個人間売買の仲介媒体って、現状クワ若葉・KSL以外に何かあるんでしょうか?誰か知っていたら教えてくださいKSLも生体出品は全く伸びませんね。

元々よく分からなかった虫の値段も、これらの状況から需給バランスが崩れたのか、益々訳が分からなくなっているようですので、今後はどうなることやら。




さ、今回はそんな我が家で一番?高価な虫。

0206モンギローニ


モンギローニです。長くなりそうだから、2部に分けて掲載しようかしらん。

まず、前編。今年の産卵セット内容です。

春先に3♀でブリード。それぞれ少しずつ条件を変えてのセットでしたが、結論から言いますと全てでニョロが採れました。

基本のセット内容を、簡単にまとめておきます。

ケース:デイキャッツの、「HR-3」だったかな?底面積がすごく広いやつ。

セット内容:底面1~2センチをガチガチにマット詰め。その上に柔らか目産卵木(中古材1~2本、100円のナラほだ木を1~2本、及び土埋めレイシ1本)を数本転がし、産卵木がほぼ見えなくなる程度までマットをフツーの硬さで詰める。

温度:20度前後

おおよそこんな感じでしょうか。

3つのセットそれぞれから、セットして2~3カ月で、セット側面・底面にニョロを確認。
恐らくは20度前後といいつつ、実際は20度弱の時間帯が多かったためか、孵化まで時間がかかったのかな?ニョロ発見までの期間は、通常のホソアカの倍くらいの時間がかかりました。

後は正確な記録はとっていないので、大雑把な記憶の範囲での数字になりますが、

セットA:産卵途中で一度割出。1度目の割出で36匹のニョロ(これだけメモってあった)、数個の卵を確認。2度目の割出はまだですが、そこそこの数のニョロがケースから見えます。もう2齢後期っぽいから、割り出さなきゃ(汗

セットB、C:面倒だったのと忙しかったので、しばらく放置。すると予想通り、ニョロの数が激減(恐らく半減)しました。恐らくは♀に捕食されたものと思われます。それぞれのセットから、10匹前後程度をGET。

元々セットAが一番ニョロが多かったのですが、セットB・Cも最初は10匹以上は居ましたので、やはり長期放置はよろしくないですね。♀、意外と長生きで3カ月程度は産卵セットで元気に動いていたので、彼女らの栄養源に化けてしまったのでしょう。

また他の反省点としては、ホソアカだから水分多めがいいだろう!と、嫌気発酵しない程度に水分を多くしたのですが、予想より早く発酵が進んでしまった点です。低温管理だったから、問題無いと思ったんですけどねぇ。

水分多めで、マット粒子を細かいのを使用するとどうしても避けることのできない現象ではありますが、もうちょっとうまくコントロール出来たらよかったかな。

また気が付いた点としては、どうも今回は産卵木には殆ど産んでいないような印象があります。マットへのばらまき産卵が多かった?

産卵中にセットを暴いたのがAのみなので何とも言えませんが、材に入っていた幼虫は、孵化後に食い入っているような雰囲気です。

今回はケチケチ飼育の我が家の基本方針に基づき、産卵木を多めに入れました。

だって、ホダ木は正直1本100円もかかってませんし、中古材に至ってはフタマタ採卵で使用したリサイクル材ですので、減価償却は終わっているので実施ゼロ円。よって同じ体積で換算するとマット詰めるより、材を入れた方が安いんですもの。

少々高価な土埋めレイシ材は1本だけ入れていましたが、正直余り入れる必要を感じませんでした。特に好んで齧っている感じでもないですから。

まあコスト面以外でも、水分多めの環境の中で材は劣化しにくいこと。♀の足場になりやすいこと。等を考慮しての対処だったんですが、果たしてこれが吉と出たのか凶と出たのか。次回、別バージョン(マット多めタイプでのセット)を試してみないと分からないですね。

また、ホダ木もナラ材以外に試してみる価値があるような気もします。でも面倒だから結局しないかな(爆

と、いうことで長くなり過ぎているので、次回へ続く…



因みに全然関係ありませんが…

最近、

121124-1.jpg

この「黒豆」納豆に先週から凄くハマっています。元々納豆は大好きだったんですが、この納豆は味が濃い!風味が抜群でとてもおいしいです。本州方面でも売っているんでしょうかね?

121124-2.jpg

マメはその名の通り、真っ黒です。そりゃ見事に真っ黒です。味も色もクセがあって良いです

私は手軽に、

121124-3.jpg

これを混ぜたおして一緒に食ってます。勿論、ネギたっぷりかけるだけでも旨いです。今朝は一人で3パックも食いました。ゲプっ

ひょっとしたら既に全国区になっていて、我が家が乗り遅れているだけかもしれませんが、とてもいいものを知りました。料金は通常の納豆の1.5倍くらいかな。近くのスーパーで3パック158円。少し割高ですが、十分価値があるように思います。

以上、業者の回し者のような余計な記事でした。今回は虫より納豆の方が画像多いですね(w晩飯にも食うぞッ(本気

スポンサーサイト




コメント:10

厳冬モンギ 初雪パプキン
コメント一覧
komachi
名前は昔から存じておりましたがはじめてコメさせて頂きます。komachiと申します^^
飼育種を拝見させていただいたところ私と趣味が似てるなァ~なんて感じたものでコメントさせていただきました^^
今後共お邪魔でなければ遊びに来させてください^^;(笑)

モンギを久々に見ました^^なかなか入手できなくなってしまったようですね。私の記憶でもマット産みが強かった気がします。コバシャ大に小さめのレイシを一本で,レイシの3分の1程度を表面に出すセットが一番安く上がって転倒防止の役割も兼ねるのでよかった気も(笑)
今考えれば菌床産卵セットでも産んだんじゃないかとも思います。そのほうが暫く放置しても問題ないですし(笑)因みに温度は確かセラーを23℃前後でやってた気がします。私はニョロを2令のものくらいから常温(25℃で低所)にしても育ちましたし。大きさは期待できませんが累代分として数匹羽化をわざと早めてそれで確保してました。
。。。って久々に見た種なんで興奮して真面目に長々とコメしてすいません^^;

梅しそちりめん。。。メッチャ気になる(笑)
URL 【 2012/11/24 18:20 】 編集
かっつ
キクロ系は以前失敗してからやってないです^^;
セットが下手で合わなかったんですね・・・
モンギローニはなかなか手に入らない種なので貴重ですね。
でも爆産されたようで、さすがっす♪

黒豆納豆初めて見ました^^
おいしそう~
URL 【 2012/11/25 19:39 】 編集
デニー
ヤフオクの値段、結構カオスですよね。検索機能の駄目さ故に、モノによってはビッダ時代より結構安く買えたりするみたいです(^^)v。

うーん、中部では黒豆納豆は見たこと無いですね。画像を見てたらこんな時間に腹が減ってきてしまいましたよ^^;
URL 【 2012/11/26 00:38 】 編集
H
ヤフオク、昔は良かったのですよ。何から何まで、ぜーんぶ無料。
どこで利益が出てるんだ?神様みたいな企業だーって思ってましたもん。
イーベイがつぶされて撤退するまでは。

それでもまだビッダーズみたいに落札者とメールでやり取りできるうちは良かったですが、取引ナビなんてものを導入してきて。ストア出品者との差別化としか思えないですよ。

手数料や会費もじわじわ上げますよね。業績右肩上がりのはずなのに。消費税より酷い仕打ちかもです。

駄目な検索システム、細分化されないカテゴリーも、わざと仕組んでるんじゃないの?ってね。注目のオークションを使わせたいため、ストア登録させたいために。。。

ビッダーズ撤退も、プロ野球新規参入に絡んで影で糸を引いたのがソフトb・・・おや、誰か来たようだ

(本文とブログ主様とは直接関係が御座いません)
URL 【 2012/11/29 22:56 】 編集
越後屋
こんにちは
カキコは初めてですが 初めましてではないですね(笑)
ヤホ―は使いずらいですが私のように怪しい虫を販売する方は
削除されないのでなかなか使いやすいです それと本人確認が
あるため 詐欺はビッタより少ないような気がしますね
無料のオークションサイトもあるようですが良い噂を聞きません
現在は不況ですので虫の販売数も減っています クワ成体で
せいぜい60ページ以下、カブ成体で10ページ前後です
いつも全部見ますがそれほどの時間がかかるわけではありませんので
気になりませんが 標本だけは別なカテゴリにしてほしいですね~
URL 【 2012/12/02 10:52 】 編集
うかれぽんち。
komachiさん、初めましてこんにちは♪

> 名前は昔から存じておりましたがはじめてコメさせて頂きます。komachiと申します^^
> 飼育種を拝見させていただいたところ私と趣味が似てるなァ~なんて感じたものでコメントさせていただきました^^
> 今後共お邪魔でなければ遊びに来させてください^^;(笑)

それはもう是非。不定期更新ですがご容赦ください。
飼育種が似ているとはマニアですね(笑)、嬉しいです(^_^)
>
> モンギを久々に見ました^^なかなか入手できなくなってしまったようですね。私の記憶でもマット産みが強かった気がします。コバシャ大に小さめのレイシを一本で,レイシの3分の1程度を表面に出すセットが一番安く上がって転倒防止の役割も兼ねるのでよかった気も(笑)
> 今考えれば菌床産卵セットでも産んだんじゃないかとも思います。そのほうが暫く放置しても問題ないですし(笑)因みに温度は確かセラーを23℃前後でやってた気がします。私はニョロを2令のものくらいから常温(25℃で低所)にしても育ちましたし。大きさは期待できませんが累代分として数匹羽化をわざと早めてそれで確保してました。
> 。。。って久々に見た種なんで興奮して真面目に長々とコメしてすいません^^;

菌床産卵?ホソアカでやってみたことはないですけど、面白そうですね。
最近飼育方法をネット検索することもなくなったんですが、色々試してみるのもいいですね。

> 梅しそちりめん。。。メッチャ気になる(笑)
納豆じゃなくそちらに反応されるのは予想外でした(w
URL 【 2012/12/08 16:02 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんにちは♪

> キクロ系は以前失敗してからやってないです^^;
> セットが下手で合わなかったんですね・・・
> モンギローニはなかなか手に入らない種なので貴重ですね。
> でも爆産されたようで、さすがっす♪

たまたまじゃないですか?種にもよりますが、なかなか扱いやすいですよ、キクロ♪

>
> 黒豆納豆初めて見ました^^
> おいしそう~

美味いっす。今朝も3パックも食いました(本当
URL 【 2012/12/08 16:04 】 編集
うかれぽんち。
デニーさん、こんにちは。

> ヤフオクの値段、結構カオスですよね。検索機能の駄目さ故に、モノによってはビッダ時代より結構安く買えたりするみたいです(^^)v。

ですね~。意外に高値になることもあるし、ビッダと落札者層が違うこともあって、なかなか混沌としている印象です。

>
> うーん、中部では黒豆納豆は見たこと無いですね。画像を見てたらこんな時間に腹が減ってきてしまいましたよ^^;

味が濃くて美味いですよ!是非探して食ってみてください!!
URL 【 2012/12/08 16:06 】 編集
うかれぽんち。
Hさん、こんにちは♪

> ヤフオク、昔は良かったのですよ。何から何まで、ぜーんぶ無料。
> どこで利益が出てるんだ?神様みたいな企業だーって思ってましたもん。
> イーベイがつぶされて撤退するまでは。
>
> それでもまだビッダーズみたいに落札者とメールでやり取りできるうちは良かったですが、取引ナビなんてものを導入してきて。ストア出品者との差別化としか思えないですよ。
>
> 手数料や会費もじわじわ上げますよね。業績右肩上がりのはずなのに。消費税より酷い仕打ちかもです。
>
> 駄目な検索システム、細分化されないカテゴリーも、わざと仕組んでるんじゃないの?ってね。注目のオークションを使わせたいため、ストア登録させたいために。。。
>
> ビッダーズ撤退も、プロ野球新規参入に絡んで影で糸を引いたのがソフトb・・・おや、誰か来たようだ
>
> (本文とブログ主様とは直接関係が御座いません)

おお、いらっしゃい!今回の記事はHさんの反応具合を楽しみしていました。良い食いつき、有難うございますw

しかしまあ、代替手段が余り無いのは困りもんですね。楽天さん辺りにもうちっと頑張ってもらえれば…と思ったりしますが、現状は仕方ないかな?

競争相手、出てこーい!!!
URL 【 2012/12/08 16:09 】 編集
うかれぽんち。
越後屋さん、こちらで初めまして(w

> こんにちは
> カキコは初めてですが 初めましてではないですね(笑)

書き込んでいただけるとは光栄です!

> ヤホ―は使いずらいですが私のように怪しい虫を販売する方は
> 削除されないのでなかなか使いやすいです それと本人確認が
> あるため 詐欺はビッタより少ないような気がしますね

そうなんですか!私は少額品種しか飼育していないせいか、ビッダ時代含めて詐欺っぽいのに捕まったことはないですが…気付いてないだけかも?

> 無料のオークションサイトもあるようですが良い噂を聞きません
> 現在は不況ですので虫の販売数も減っています クワ成体で
> せいぜい60ページ以下、カブ成体で10ページ前後です
> いつも全部見ますがそれほどの時間がかかるわけではありませんので
> 気になりませんが 標本だけは別なカテゴリにしてほしいですね~

標本の市場もかなりある…生体よりきっと大きいんでしょうね。
たまーに「標本用に死虫をください」的な連絡がありますが「我が家の個体はミニサイズなので標本に向きません!」と断ってます(笑
URL 【 2012/12/08 16:12 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する