クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2008/09/14(日) 21:00 クワガタ全般
本日のクワ作業
本日のクワ作業。


最近、ずっと最低限のゼリー交換(と、採卵)しかしてなかったので、実はかなり溜まってます。


マンディブラリスなんて、90CCカップで3齢になってるニョロがいます


ヤツがカップを食い破るのが早いか?おいらがビンに交換するのが早いか?勝負です!


・・・なので、今日も交換はしません。あーとーまーわーしー


マンディブラリスは大好きな種ですが、ブリード意欲は微妙ですね~。一年中採卵しているとこれがまた。


生娘ばかりが増えていきます・・・モリモリ後食の生娘が、えっとえっといま4匹・・・?Iyouさん、どうします~??飛ばしますかぁぁぁ????







さて、彼らを差し置いての作業は~
080914-1

まず、とっておいた産卵木からの、とりこぼし個体の割り出し。数匹の木もあれば10匹の木も・・・嬉しいようなそうでないような(汗


そして、常に不足気味の

080914-2

産卵木の仕込み・・・ってもうん●の在庫がゼロなので、V材仕込みは出来ません


面倒なのでそのまま使用するのだ!


そして、交尾させて一週間~二週間以上放置してしまった、♀どもを

080914-3

産卵セットへ投入です。これは全部キクロで、マット+使い古しのやわらか産卵木でセットしてますが、これでもまだ仕込み済み♀の半分・・・。


ほかの♀はフタマタとノコギリ。共に材産みで、かつ材を選り好みする贅沢なやつらなので、これとは別にセットを組まなければいかんのです。


で、今回キクロに使用したのは
080914-4

このマットです。以前かなり不誠実な対応をされた、某メーカーの新製品です。なぜ買った・・・


しかしこのマット、発酵臭がきっつい!


すっぺー臭いがでまくりで。我が家で駆逐されたハズのショウジョウバエが寄ってきましたクチクサレテナカッタ


でも面倒だったので、ガス抜きせずに全部投入しちまいました。一応、通気は十分確保した上で、ですが・・・


でももしかして。


この臭いはもしかしてなかなか取れないのかな?爆産することが多いと噂のZマットも、独特な臭いがすると噂ですが、こちらの臭いと比較してみたいなぁ。


・・・でもZマット、7リットルで2,000円もするのでなかなか手が出ません。


臭いだけだといくらするんだろう??誰かにおいだけ売って~

コメント:5

ディディ割り出し~ 累代とペレメタ
コメント一覧
ASABE
こんばんは~
発酵臭きついとどうでしょうかね~
私の場合、キクロにそのようなマットでは、よい結果でてませんよ~
適度な香り・・・がいいんじゃないでしょうか・・・
ということで、ガス抜きをお勧めします(^^)
URL 【 2008/09/15 18:08 】 編集
Iyou
先日、私信を入れたであります!

上に登場の ASABE 少将のエロン幼虫小隊とのトレードが希望であります!
家の106ワイルドはかなりジェントルですよ~
3頭いきましたがギロチン0です、いまんところw

URL 【 2008/09/16 00:30 】 編集
うかれぽんち
>ASABEさん、こんばんわ♪
発酵臭してるのにぶち込むってのも無茶ですよね~w
でも一度やってみたくて・・・あほですね(*^_^*)
今の所、♀はみんなもぐってますので、意外といけたりして??
ま、ガス抜きするに越したことはないですね。

>Iyouさん、こんばんわ♪
先刻、返信したでアリマス!
トレードはありがたいですが、余品があれば、で結構ですよ~

生娘はいかほど必要じゃ?ほれ申してみぃ。お主も好きよのぅ・・・
ということで2匹送りますだ。足りますか?(*^^)v
2匹は別血統ニテ、後食開始して3~5ヶ月の即ブリブリ娘ですので、可愛がってくださいヽ(^o^)丿
URL 【 2008/09/16 01:09 】 編集
くわがた太郎
V材は○ンコ材では無いですよ~
○ンコはあくまで製作方法のひとつですから、V材のコンセプトを考えると作り方は色々ありますよ~~~~v-16
URL 【 2008/09/16 16:01 】 編集
うかれぽんち
>くわがた太郎さん、こんばんわ♪
おお、そうなんですか?!
以前色々妄想していたやり方でもいけるかな・・・?
本格的に妄想してみます(笑
有難うございます~ヽ(^o^)丿
URL 【 2008/09/16 21:02 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


