クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2012/11/18(日) 14:12 キンイロ(パプキン)
初雪パプキン
更新が滞っております…

121118-1.jpg

そうこうしている間に、例年より大幅に遅れて初雪が降りました

昨日はタイヤ交換を終え、リフォームして初めて、床下に潜って建物の状況をチェック。寒くなる前にやらんと

121117.jpg

すると一か所だけ、基礎部分に水が染み出ている箇所を発見。どうやら勝手口の真下で、土間部分の隙間から入り込んでいる様子。

土台の傷み具合からして、リフォーム前から同様の状況になっていたようですが、長く放置したらまずいですねコレ。近日中に業者に連絡しなきゃ…

後は庭の水道の水抜きをしておきました。

121118-2.jpg

採り忘れていた洋ナシは採りにつばまれていて、木の葉はすっかり落ちて、雪が降る、と。寒々しいですな。

毎年言ってますが…早く春よ、来い!!





さて、クワ飼育は相変わらず大きく盛り上がることもなく、かといってこれ以上盛り下がることもなく、ぼちぼちやっております。

その中で、今回はパプキン。我が家には大別して、

赤パプキン(O血統)2

デビルレッド、ないしHさん血統の赤系統と

パプキンアルファックブルー1匹

アルファック産、ブルー血統の2色の血統がございます。

ブルーは羽化した♂が全て(っても2匹ですが)が真っ青、♀が全てパープルで羽化してきたので、ほぼ固定されたような感じがしています。

しかし、6♀も使って産卵セット組んだのに、4セットは全滅!!パプキンでこんな惨状になったのは初めてです

思い起こせば、この親世代でも産卵数が伸びなかった(確か10匹くらいしか採れなかった)ので、累代標記(今回はCBF2のハズ)よりも血が濃い、等の要因もあるのかもしれません。と、自分の腕以外に原因を求めてみる

全て小ケースでズボラしたのが悪かったのかな~。でも赤血統は小ケースで採れてるし…むむぅ

ということでほぼ累代終了!と諦めていたら

121104-1.jpg

最後の小ケース、すっかりマットが変色していて放置していた産卵セットからほーーーーーんの少し、ニョロが湧いてきました。しめて計8匹。うーん、微妙!!

まあこれくらいの数の方が、緊張感持ってブリード出来るから、良いっちゃいいんですけどね。でも不本意

多分、羽化個体をほったらかしにして産卵セットに入れておいた方が産むんだろうなー。

手をかけるなら徹底的にかける!かけないならほぼ放置!うん、今後はこれでいこう。多分前者はないけどね…(ボソっ

コメント:6

黒豆モンギローニ 親来襲
コメント一覧
かっつ
そちらは雪が降ったみたいですね^^
例年よりも遅い降雪だったとか。
冬は苦手なので早く春が来てほしいですよね~(笑)

パプキン、いい色してますね。
レッドの個体もとても綺麗ですよ^^
うちも今年赤系を飼育してるので羽化が楽しみです♪
URL 【 2012/11/18 22:43 】 編集
デニー
はじめまして、いつも楽しく読ませていただいております

写真のパプキン、かなり綺麗なブルー♂ですね。
そのぐらいの♂を出してみたいものです^^;
うちのパプキンも無駄に血だけが濃くなってきて産みが悪くなって来ました。
累代云々は半信半疑だったのですが、とうとう悪い形質が表面化してきたのかな?と若干信じ始めております
URL 【 2012/11/21 23:09 】 編集
H
うちは赤い系統を絶やしてしまいましたよ~。
ブルーはインラインとウカレさんのとCBにしたのとで5つほどセット組んだので、たくさん採れたらお送りしますよ。
ウチは小プラケどころか全てミニプラケでセットしているのですけども。
URL 【 2012/11/23 18:51 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんにちは♪

> そちらは雪が降ったみたいですね^^
> 例年よりも遅い降雪だったとか。
> 冬は苦手なので早く春が来てほしいですよね~(笑)

例年より遅かった分、ドカンと多量に降らないか不安です。結局年間降雪量は余り変わらない印象が…

真冬も来てないのに気が早いですが、春が待ち遠しいですね。
URL 【 2012/11/24 15:22 】 編集
うかれぽんち。
デニーさん、初めまして♪

> はじめまして、いつも楽しく読ませていただいております

マニアなブログへようこそ(笑
読んでいただいて有難うございます。

>
> 写真のパプキン、かなり綺麗なブルー♂ですね。
> そのぐらいの♂を出してみたいものです^^;
> うちのパプキンも無駄に血だけが濃くなってきて産みが悪くなって来ました。
> 累代云々は半信半疑だったのですが、とうとう悪い形質が表面化してきたのかな?と若干信じ始めております

累代障害は…どうなんでしょう?私も半信半疑です。実際。ペレメタは既にF15まで累代伸ばしていますが、全く悪影響無いですから。まあ、種にもよるんでしょうけど…
手元のわずかな個体で、インライン・アウトラインをそれぞれ試して報告出来たらと思っています。
URL 【 2012/11/24 15:24 】 編集
うかれぽんち。
Hさん、こんにちは♪

> うちは赤い系統を絶やしてしまいましたよ~。

お、じゃあ次回飛ばします♪

> ブルーはインラインとウカレさんのとCBにしたのとで5つほどセット組んだので、たくさん採れたらお送りしますよ。
> ウチは小プラケどころか全てミニプラケでセットしているのですけども。

そうですね。数は少ないですが、羽化個体はインとアウト、両方とも試したいので、機会あれば是非。ブルーで極めたい気もしてきましたです。
URL 【 2012/11/24 15:25 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


