クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2012/10/14(日) 01:45 フタマタ(フォルスター原名亜種)
フォルフォルのコンセント
お寒ぅございます。

それでも例年より少しは暖かいのかな?と思いつつ、札幌はすっかり秋から初冬モードに入ってきている感じ。来週辺りには暖房ボイラーのスイッチを入れる予定です。既にファンヒーターは稼働開始しています…先週まで暑い暑いって言っていたのにね。


そして寒くなって思いだした。

我が家のリフォーム時、虫部屋に

コンセント


憧れのエアコンを設置すべく、専用コンセントを設置してもらいました。場所は天井なり。設置して満足して忘れていました

でもよく考えたら、我が家は大型個体作出を全く志向していません。産めばOK!なんです。



ということは、わざわざエアコンの初期投資+ランニングコストをかけるまでのメリットがあるのかどうか?疑問に思えてきました。夏場の温度管理は、地下室に個体を引っ越しさせればなんとか凌げますから。

手間暇をかける(夏場のみ引っ越しさせる)ことを惜しまなければ、まあ我慢できるのかな…というところで心が揺れています。リフォーム前に悩めって?ごもっとも。


既に部屋にはスチールラックを2つから3つに増設しちゃいましたので、後々これらが全て埋まってしまうくらいのボリュームになると、毎年引っ越しさせるのも現実的ではなくなってきます。

さて、どうしましょうかね…初期投資はいいとして、ランニングコストは気になります。妻の目が逆サンカクになってしまうかもしれない…




さて、現在セット中の各種フタマタ。

結局累代中止するはずの

ダビソン120920


ダビソン君も、本日からセット開始です(汗

まあ、採るけど育てるかどうかは別、ということで…(本当か?)



そしてまだ早いだろう、と油断していたアドゥンクスも、♀のみハッチしてきました。♂もぼちぼちか?でもボトルをロクにチェックすることもなく、とりあえず放置・様子見継続です。

そしてフォルフォル、キヨタミ、メルキオリティスのブリードは、2♀目に突入しました。違う血統も残さないとね。


その中で、

フォルフォル


フォルフォル。記録を取ったことはありませんが、過去最大のキック力?一週間で

121013-1.jpg


29個も産みました。その次の週は10個、今週は5個と徐々に減少中。まあ、気温が劇的に下がっているから仕方ないですね。でも29個の時は久々に採卵していて疲れました(笑

因みに使用している材は、いつもとなーんも変わらず、1本100円未満のホダ木です。バクテリア加工も何にもしてません。よって当然、

121013-2.jpg

アオカビも生えます。画像の材は何度もティッシュで拭き取ってます。まあ、産んでいるうちに生えなくなります。

ということで、我が家に居るフタマタは、手抜きでも産んでくれる優しい(易しい?)種ばかりです

でもそろそろ、ボーリンあたりもやってみたいなぁ…

コメント:4

親来襲 びころーる
コメント一覧
えぼ8
一度エアコンつけるとやめられませんよ。北海道だから、6月~9月の4ヶ月しか使わないのでお金はそんなに気にしなくて大丈夫。暑くなった日に虫のことを全く気にしなくて済むので気が楽です。
URL 【 2012/10/14 22:32 】 編集
田中ミルコ
こんばんは、先日はありがとう御座いました。翌日に届くとは思いませんでした。

私は採卵が苦手なので採卵しませんが、採卵した方が確実に数は伸ばせそうなので、そろそろ挑戦してみます。

そー言えば、初めてお会いした時に頂いた、2009年12月孵化のメルキの幼虫ですが材飼育にしていた内の1頭がまだ幼虫でした!そっと埋め戻して置きましたがそろそろ3年です。
URL 【 2012/10/22 21:56 】 編集
うかれぽんち。
えぼ8さん、こんにちは♪

> 一度エアコンつけるとやめられませんよ。北海道だから、6月~9月の4ヶ月しか使わないのでお金はそんなに気にしなくて大丈夫。暑くなった日に虫のことを全く気にしなくて済むので気が楽です。

そっかそっか、冬場はエアコン管理しなきゃいいんですね。じゃあ嫁も許してくれるかも(笑
URL 【 2012/10/28 16:17 】 編集
うかれぽんち。
ミルコさん、こんにちは♪

> こんばんは、先日はありがとう御座いました。翌日に届くとは思いませんでした。
>
> 私は採卵が苦手なので採卵しませんが、採卵した方が確実に数は伸ばせそうなので、そろそろ挑戦してみます。
>
> そー言えば、初めてお会いした時に頂いた、2009年12月孵化のメルキの幼虫ですが材飼育にしていた内の1頭がまだ幼虫でした!そっと埋め戻して置きましたがそろそろ3年です。

採卵はしたほーがいっすよ。節約にもなるしー
メルキ3年目?経験則では、羽化はしますが大きくならないかも?後継が必要な場合はいつでもお声掛けくださいまっせ!
URL 【 2012/10/28 16:19 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


