クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2012/10/06(土) 13:20 キクロ(ビコロール)
びころーる
コチラの記事

良く…は見ないけど、たまに画像で見る事のある、「雌雄同体」。

左右型じゃなく、上下型?なる個体が発見されたそーな。

我が家でブリード失敗しているあの個体、あんな個体。ひょっとしてチビサイズすぎて、雌雄同体に気付かなかっただけかも??





・・・記事には「生殖も可能」って書いてありますね



うーん、可能なら是非ブリードしてほしかったなぁ…どんな子が出てきたのかすごく興味があります。




さて、それはともかく。

みなさん、自宅で手に余っている幼虫や成虫、今どうしていますか??

我が家の余品は基本、妻に委託し、オクでさばいたりしています。さばいた代金の大半が家計に貢献する形になるので、張り切ってさばいてくれます(笑

でも最大手であったビッダが使えなくなってから、少々困っています。現在の最大手はYahooでしょうが、カテゴリ設定とかが不親切でねぇ…

最近出てきたKSLは、まだまだ参加者が限定的なので今後に期待、というところだし、さてどうか。

KSL、一応お試しで登録してみましたが、Yahooやビッダと違い、こちらのサイトでは手数料が発生しません。

ということは一見、余計な手数料・使用料がかからず、利用者にとってメリットしかないように思えますが、そもそもこのサイトはどのようにして利益を得ているのでしょう??広告収入??ボランティアで運営している訳はないですよね。となると少しだけですが、運営体制の信頼度を測りかねている部分があります。本当、今後はどうしようかな…?




因みに更に余談ですが、落札されると、梱包・発送は主に私がやります。んで、ゆうパック発送する際は品名に「ガラス細工」と書いて出しているのですが、先日、いつも出しているコンビニに持ち込んだら

「あなた、職人さん?いつもガラス細工なんて、凄いわねぇ」と、店の主のおばちゃんに話しかけられました。

その店の備品のように、いつも入り口でどっかり座っているそのおばちゃん。

軽く話すことはあっても、おばちゃんからこんな形で声をかけられたのは初めてで、ちょっとびっくり。

「え、ええ、つ、妻が作っているんですよ(大嘘)」

「へええ、素敵な奥さんね~(イヤイヤイヤイヤ、と色々な意味で心でツッコミを入れる)」

わたくし、職人みたいな頑固な顔つきしてますかね?って尋ねても知っている人はごく一部ですので返事は無いぞ、と(知ってても感想書かなくていいですよ!)。

でも良く考えたら(考えなくても)ガラス細工なんて書いていたら、生体に万一の事故があっても補償対象にならないです。今後どうしようかな。まあ高い個体をさばくことは皆無(=補償するにしても少額)だし、過去に事故もないから、やっぱり今までどおりかな?虫って書いたら、NGになる場合もありそうですからね…





ということでいい加減、本題です。

今回は余計な前置きが長くてすいません。実は新しい種の照会です。中身が薄いから、前置きで引っ張っただけ

関西方面のIさんより飛ばしていただいた

ビコロール1


ビコロールホソアカです。

似たような印象の別種ホソアカが東南アジアを中心に沢山いますが、この種を手元で見るのは初めてです。なかなかかっちょよいですね~。

今回は羽化ズレ防止も兼ねて200カップで羽化させたのですが、まあ最低限…というよりかなりギリギリで鑑賞に堪えうるフォルムで羽化してくれました。

4匹いる個体は多分2♂2♀で、9月半ばに♂♀1匹ずつ自力ハッチしてきました。手に取った印象としては「儚いなぁ…」

あまり強い生命力の息吹を感じ取ることができません。自力ハッチのくせにツメで力強く指につかまることも無く、掌の上で水上を滑るアメンボのように、弱い力で足をふりまわすだけ。

ビコロール2



寿命も短いでしょうし、ペアリング意欲も旺盛ではないような予感がします。過去、同じような印象のホソアカでは余りうまく産ませられた記憶がありません。メイトガードしてくれれば一安心なんですが、大丈夫かな?

まあとりあえずハッチして2~3週間は餌を食わせて、その後にペアリングに移行してみようかと思います。

初めての種のブリードはやっぱり、ドキドキします。累代するかどうかは未定ですが、採卵・産卵フェチとしては…採れるといいな~

ということで、近日中にペアリング開始予定なのでした
スポンサーサイト

コメント:8

フォルフォルのコンセント 岩石とサバマンディとオータムフェスト
コメント一覧
Dromeus
多分卵の頃、まだ細胞数が少ない胚時期に、将来頭部になる細胞で変異が入った(遺伝子に傷が付いた)んだと思います。多分、腹は普通のメスと変わらない遺伝情報を持っているので、ブリードしても普通のノコギリクワガタになるんじゃないでしょうかね。
ただ、「脳」が「オス」なので交尾を受け入れるかが問題かと笑
URL 【 2012/10/07 03:45 】 編集
Kさん
主催者はどうやって維持費を払ってるのか
ものすごく気になりますよね
もし自分がやるならリターンがなければやらないわけだし…

まあ人が増えたら有料化するかもしれませんし
どちらにせよまだ答えは出そうにないです
URL 【 2012/10/07 22:51 】 編集
えぼ8
ガラス職人には見えないよねぇ・・・う~ん、どの職業になるかなあ。思い浮かんだ商売がひとつあるけど、あえて書きません(笑)。
URL 【 2012/10/08 21:01 】 編集
takayan
お久しぶりです^^
以前うかれさんにゆずっていただいたcyギラファの子孫が今回のビークワギネスに認定されました^^v
サイズは63.5mmでまだまだ満足のいく数値ではありません。
この血統のポテンシャルはまだまだ高いと信じています。
もっと上を目指し精進したいと思います^^
すばらしい個体を譲っていただきありがとうございました。
では~♪
URL 【 2012/10/13 22:31 】 編集
うかれぽんち。
Dromeusさん、こんばんわ♪

> 多分卵の頃、まだ細胞数が少ない胚時期に、将来頭部になる細胞で変異が入った(遺伝子に傷が付いた)んだと思います。多分、腹は普通のメスと変わらない遺伝情報を持っているので、ブリードしても普通のノコギリクワガタになるんじゃないでしょうかね。

ふむふむ。

> ただ、「脳」が「オス」なので交尾を受け入れるかが問題かと笑

ああ、そうなんだ!じゃあ、マツコDXのような個体じゃないとダメですな!!(w
URL 【 2012/10/14 01:32 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんばんわ♪

> 主催者はどうやって維持費を払ってるのか
> ものすごく気になりますよね
> もし自分がやるならリターンがなければやらないわけだし…
>
> まあ人が増えたら有料化するかもしれませんし
> どちらにせよまだ答えは出そうにないです

管理人さんのコメントでは、後日有料化ってのはしません、と言ってるんですけどね。
完全なる善意・・・?なんでしょうか???
URL 【 2012/10/14 01:35 】 編集
うかれぽんち。
えぼ8さん、こんばんわ♪

> ガラス職人には見えないよねぇ・・・う~ん、どの職業になるかなあ。思い浮かんだ商売がひとつあるけど、あえて書きません(笑)。

コメントいらない、って言ったのに~(笑

商売??・・・麻薬??(w
URL 【 2012/10/14 01:38 】 編集
うかれぽんち。
takayanさん、こんばんわ♪

> お久しぶりです^^
> 以前うかれさんにゆずっていただいたcyギラファの子孫が今回のビークワギネスに認定されました^^v
> サイズは63.5mmでまだまだ満足のいく数値ではありません。
> この血統のポテンシャルはまだまだ高いと信じています。
> もっと上を目指し精進したいと思います^^
> すばらしい個体を譲っていただきありがとうございました。
> では~♪

おおおおお、それは素晴らしい!!
我が家のチビ個体からそこまで持って行けたのはtakayanさんの手腕以外何物でもないですね!
血の入れ替え用に、別の血統送りましょうか??
URL 【 2012/10/14 01:41 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


