クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2012/09/21(金) 20:00 フタマタ(ダビソン)
ダビソン横丁
「札幌の観光名所、ラーメン横丁でガス爆発」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120912/dst12091200320000-n1.htm

ラーメン食ってる最中に爆発したら、そりゃ驚きますわな…でもラーメン横丁なんてもう何年行ってないだろう?

yokocho.jpg


昔は出張で札幌に来た先輩を連れて行ったこともありますが、最近は友人が遊びにきてもまず連れていきません。

画像にある「白樺山荘」も有名ですが、食うなら本店だしね~

周りに聞いても、行っている人は居ないようだし…ひょっとして観光名所といいつつ、閑古鳥鳴いたりしていないだろうか?

等、どうでもいいことを考えてしまいました。






さて、それはともかく虫、ムシ。

本州方面は厳しい残暑がムシムシ虫と続いているようですが、札幌も例年になく虫暑い日が続いています。

まあ、ムシ暑いといっても30度を超えるかどうか?という程度だし、何より夜になると気温が下がるので、寝苦しさが無いのが救いです。

毎年虫暑い、ムシ暑いといいつつ、我が家は未だ冷房も無い状態で過ごせていますので、その点は幸せですね。虫も。てか昨日今日は夜、肌寒いんですけど…



そんな中、我が家の虫は大半が放置状態ですが、それでも何とかブリードをしているのがフタマタ群です。

現在ブリしているのは、

・サバ産マンディブラリス(2♀セット中、うち1♀は無精卵乱発→追い掛けで有精になった?もう1♀は子孫確保)

マンディ080919

・フォルスタ―キヨタミ(1♀のみセット中、子孫確保。この赤♂の孫世代♪)

0711フォルスタ

・フォルスタ―原名亜種(1♀のみセット中、子孫確保)

フォルフォル

・メルキオリティスフタマタ(1♀のみセット中、子孫確保)
0916メルキ1


と4種です。5♀セットして4♀から子孫を得ていますので、成果はぼちぼち、といったところかな。

以前と違って、「採れるだけ採ってやる!」という気概がありませんので、採卵数はぼちぼちです。

1♀で20~30個くらい穿ると、そろそろ材交換したら?という状態になりますが、たいていはそのまま放置しちゃって産卵がSTOPしておしまいですね。

真面目にやれば1♀から50~80くらい、多くて100個とか採れますが、最近の目的は「沢山採る」から、「日々(正確には週に一度)の採卵を楽しむ」に変わっていますので、まあ4種のいずれかで採れていればそれでいいのです。

飼育中の他のフタマタは…

・ムラトゥス産マンディブラリス…まだ幼虫
・アドゥンクスフタマタ…多分(汗)まだ幼虫
・ダビソンフタマタ…続々羽化中、まだ成熟していない?

という感じ。この中で、アドゥンクスとダビソンは多分もう累代しません。

どちらも爆産種、という意味ではメルキオリティスと同じ。じゃあメルキオリティスも止めたら?と言われそうですが、メルキオリティスはフォルムも色も好きなんで、やめまっせーん。

ダビソンは

ダビソン0616


色はなかなか渋くていいのですが、フォルムがいまふたつ。我が家はちいサイズ主流なのでもう致命的(自爆

アドゥンクスは

アドゥンクス1


色は黒いしフォルムはダビソンと同じだし小さいし、でいまみっつ。って感じです。まあスペースを取らないので我が家向き、とも言えますが。



ということで今秋は現在ブリしている3種(4亜種)がベースになります。


…とここまで書いて、そういやぁダビソンが蛹化してたかな、とか思い出して虫部屋へ。

すると

ダビソン120920

ダビソン君1匹、ダビソンちゃん2匹の蛹室脱出を発見(笑

うーん、気付かなかったら餓死させてたかも~。ブログ書いてて久しぶりに良かったと思いました(爆

んで、羽化個体見ると…見ちゃうと…累代、迷うよな~


コメント:10

岩石とサバマンディとオータムフェスト パリーと言えば!
コメント一覧
かっつ
フタマタ帝国築いてますね^^
これだけ揃っていると見応えがありそう♪
どの種もかっこいいのでブリード頑張って下さいね。
URL 【 2012/09/23 00:28 】 編集
じぇい太郎
お久し振りです(^_^;)

良いじゃないですか、フタマタ(^o^)
格好良いですね♪

我が家はまともに採れたためしなし!

所謂鬼門種ですね(T_T)
URL 【 2012/09/23 04:16 】 編集
ヨッシ~
またまたご無沙汰です。

ダビも良い色ですね。
こりゃ累代ですかな?(笑

ヤバそうだったムラトゥスマンディ。
不全の♂がなんとか後食しました。
既に♀はバリバリとゼリー食ってます。
累代出来るかな?
URL 【 2012/09/24 08:34 】 編集
えぼ8
産卵フェチが、採れるだけとってやろうではなくなったとは・・・意欲の減退ですかねぇ。マンディブ幼虫ならいつでもお待ちしていますよ。まあ、自分はフタマタはどうにも幼虫とれんくてねぇ。
URL 【 2012/09/27 00:03 】 編集
あbcで12345
お久しぶりです。
フタマタか~ダビソンは飼育したことあるんですけど惨敗しました(泣)羽化ずれってやつでした。


もし累代する予定がないようでしたらお譲りいただけないでしょうか?大切に飼育させていただきます。
URL 【 2012/09/29 11:46 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんにちは♪

> フタマタ帝国築いてますね^^
> これだけ揃っていると見応えがありそう♪
> どの種もかっこいいのでブリード頑張って下さいね。

我が家の個体は小さいので、見ごたえという点ではお恥ずかしい感じです(汗
ブリード、そろそろ少し縮小予定dす。
URL 【 2012/09/29 14:50 】 編集
うかれぽんち。
じぇい太郎さん、こんにちは♪

> お久し振りです(^_^;)
>
> 良いじゃないですか、フタマタ(^o^)
> 格好良いですね♪
>
> 我が家はまともに採れたためしなし!
>
> 所謂鬼門種ですね(T_T)

ああ、鬼門ってありますね。我が家はマット産み系ノコがなぜか苦手だったりします。何も考えていない昔は普通に採ってたんですけどね~。メルキオリティスあたり、一度やってみませんか?
URL 【 2012/09/29 14:52 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、こんにちは♪

> またまたご無沙汰です。
>
> ダビも良い色ですね。
> こりゃ累代ですかな?(笑

ヒジョーに悩んでます。悩む=累代継続、となることが多いです(w

>
> ヤバそうだったムラトゥスマンディ。
> 不全の♂がなんとか後食しました。
> 既に♀はバリバリとゼリー食ってます。
> 累代出来るかな?

それは良かったですね!是非累代継続してください。後食から少し経過させてくださいね。でないと無精卵産みますよ~(^_^)
URL 【 2012/09/29 14:54 】 編集
うかれぽんち。
えぼ8さん、こんにちは♪

> 産卵フェチが、採れるだけとってやろうではなくなったとは・・・意欲の減退ですかねぇ。マンディブ幼虫ならいつでもお待ちしていますよ。まあ、自分はフタマタはどうにも幼虫とれんくてねぇ。

そうそう、意欲の減退です。波があります。野球シーズン終わったら復活するかもしれません(?
えぼ8さんのブログ更新意欲のように継続できたらいいんですけどねぇ。
URL 【 2012/09/29 14:57 】 編集
うかれぽんち。
あbcで12345さん、こんにちは♪

> お久しぶりです。
> フタマタか~ダビソンは飼育したことあるんですけど惨敗しました(泣)羽化ずれってやつでした。
>
> もし累代する予定がないようでしたらお譲りいただけないでしょうか?大切に飼育させていただきます。

現在累代するかどうか考慮中です。他の方からも同じような申し出がありましたが、結構人気あるのでしょうか?累代しない場合は妻に預けてオクに出しますので、ご検討ください(^_^)
URL 【 2012/09/29 14:59 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する