クワガタ漬け。
2017/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/05


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2012/09/11(火) 22:20 ノコギリ(パリー)
パリーと言えば!
タランドゥスといえば

タランドゥス090122

タランドゥスホソアカ。前々回の記事で紹介しましたよ!覚えました?(笑

同様に、強く訴えたい。

パリーと言えば??










パリーノコ110505


そうそう、正解。パリーノコギリです。フタマタ…はまだいいですが、間違ってもオオクワとか言わないよーに!(完全に偏見

こちらインド産の少し赤くなる、小型ノコであります。

サイズの割に素敵なフォルム、そして良い色をしているので結構お気に入り。今後ノコギリは多少飼育種を整理するつもりですが、こちらはまだ整理対象外かな。Iさんから譲っていただいた個体をボチボチとブリードしています。

今回ブリードに使用している個体はF2世代で、羽化して数カ月~半年を経て5~6月頃に自力ハッチ。孵化→羽化→成熟・ブリードでほぼ1年ちょいというサイクルかな

たまたまかもしれませんが、手元に置いておいた幼虫は3♂9♀と偏りました。どうにもノコギリは雌雄偏りが激しい印象があります。

私じゃありませんが、某虫友さんの家で羽化した

アンティローペ38-


アンティローペノコギリは、羽化した50匹全部が♀だったとか?ここまで極端だと、単為生殖でもしていたんじゃないかと疑いたくなります

さて、その3匹しかいない♂のうち1♂は早々に★になり、1♂は出身地である(厳密には違うか)Iさんの手元に3匹の嫁候補と共に旅立ち、我が家に残存する♂は1匹だけ。

ので、ある意味背水の陣で臨んだ今回のブリードですが、

7/3、産卵セットに♀投入 → 7/4に、側面に卵確認 → 7/11、卵の中に幼虫の姿を確認(有精卵確定) → 7/22に孵化確認

と、なかなか良いスピード感なんであります。

沢山採るつもりもなくて、今回も前回も小ケースでのセットですが、側面に卵が続々見えると嬉しくなりますね~。小ケースゆえに卵の近く等をメスがワサワサと動き回っていて少しヒヤヒヤしますが、まあそれで数が減ってもいいや

そう思っていましたが、ニョロも2齢になってきたようなので、仕方ねえやと8月半ばに一度割出。すると、25匹+8卵(数日で全て、無事に孵化)出てきました。小ケースなんでこんなもんでしょう。
累代するには少し多すぎるので、この子たちもまた、Iさんのところに里帰りしてもらおうかな(笑



しかしその後びっくり。産卵ケースから、9月上旬にまたニョロニョロと湧いてきました。どうやら卵の割出漏れが多数あった模様。

ので、やむなく9/9に再度割り出したところ、初齢ばかりながら21匹も出てきた…既に割出もれの範疇を超えています。だっせ

今回割出時にはもう♀が★になっていたので、材に潜っている個体(1~2匹は居そう)以外はもう増えることは無いでしょう。んが、わざわざ小ケースで適当に組んだのに、♀に捕食もされていたハズなのに、残存個体が累計で50匹超えるとはドウイウコトダ

そしてさらに悪い?ことに、♀がこの他に5匹も余っていたので、8月下旬に2♀目を別セットで組んでしまっていて、既に側面に卵が見えます…最終的には何匹になるんだろうなぁ(遠い目)

Iさんから頂戴する個体は、キンオニといいこのパリーノコといい、図らずも採れすぎてしまう傾向が強い気がします。Iさんからどのような影響を受けているんだか?(笑

因みにセットの内容はごく普通のノコギリセット。やや柔らか目の材を、丸ごと見えなくなるまでマットで埋め込んでおしまい。今回に限っては材はノコにしては少し堅めだったし、底部ガチ詰めなど一切しない、適当セットなんでございます。

でも50オーバー

採りたいと思っていた昨年で30~40匹だったのに、今回はそれよりも多い、と。結局産卵数も、我々飼育者の思い通りになんてならない、ちゅうことですね。

累代中止すつもりが、うっかり1♀だけセット組んでしまったアンティローペノコが同じようになりませんように…まあセットして2週間しても卵が見えないので、ボウズの可能性が高いんですが、それもまたよし、でございます。珍しく負け惜しみじゃないなりよ

コメント:13

ダビソン横丁 久々にフロブル
コメント一覧
わか
パリーと言えば・・・
フタマタくらいしか思いつかないおいら^^;

虫の種類を知らなさすぎる。
てか、全然覚えられないw
URL 【 2012/09/12 11:30 】 編集
Dromeus
50匹すべてが♀!
それは単為生殖が強く疑われます。
URL 【 2012/09/13 10:33 】 編集
かっつ
さすがですね~^^
産ませ上手なうかれさん。
その運をおいらにも分けてもらいたいくらい^^;
クワガタはいまいち不発です・・・
URL 【 2012/09/14 21:17 】 編集
H
好きなんですよ、トカラみたいなカラーリングが。
ユミツノ系ほとんど撤退しましたがローペは続けております。
うちでも小プラケで60以上採れたことがあったので、今季はミニプラケで。
それでもやっぱり40ほど・・・なんなんでしょーね、この虫は。

パリーはドルクスみたいで好きになれなかったのですが、ウカレさんのはかなり赤いのですね。ちょっと心が揺れるなあ。
URL 【 2012/09/15 20:12 】 編集
うかれぽんち。
わかさん、こんにちは♪

> パリーと言えば・・・
> フタマタくらいしか思いつかないおいら^^;

いや、私もこれ譲っていただくまでは知りませんでした(爆

>
> 虫の種類を知らなさすぎる。
> てか、全然覚えられないw

私も覚える気力・能力ともにございません。齢ですよねぇ…
URL 【 2012/09/22 13:01 】 編集
うかれぽんち。
Dromeusさん、こんにちは♪

> 50匹すべてが♀!
> それは単為生殖が強く疑われます。

おお、専門家!やはりそうですかぁ。まあ私がブリした訳じゃないですけど、確率的にはあり得ないですもんね。累代出来たら今度こそ譲りますので、実験してみてください!(^_^)
URL 【 2012/09/22 13:04 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんにちは♪

> さすがですね~^^
> 産ませ上手なうかれさん。
> その運をおいらにも分けてもらいたいくらい^^;
> クワガタはいまいち不発です・・・

産ませ、で運を使って、幼虫飼育ではその反動を食らってますよ(@_@)
URL 【 2012/09/22 13:05 】 編集
うかれぽんち。
Hさん、こんにちは♪

> 好きなんですよ、トカラみたいなカラーリングが。
> ユミツノ系ほとんど撤退しましたがローペは続けております。
> うちでも小プラケで60以上採れたことがあったので、今季はミニプラケで。
> それでもやっぱり40ほど・・・なんなんでしょーね、この虫は。

やはりユミツノはキック力が違いますね。困ったものです。採れないよりいいけど。

>
> パリーはドルクスみたいで好きになれなかったのですが、ウカレさんのはかなり赤いのですね。ちょっと心が揺れるなあ。

だから譲りますよ、って言ったのに(笑
まだまだ在庫あります…てか、1匹もはけていないので、ご希望あればいつでも言ってください(^^♪
URL 【 2012/09/22 13:06 】 編集
bori
こんばんは。初めまして。
赤いパリーノコギリ、魅力的です(^^)
入札を検討しています。
飼育は難しいでしょうか?(T . T)
URL 【 2012/12/04 22:33 】 編集
うかれぽんち。
boriさん、初めましてこんにちは。

> こんばんは。初めまして。
> 赤いパリーノコギリ、魅力的です(^^)
> 入札を検討しています。
> 飼育は難しいでしょうか?(T . T)

えらいこと簡単ですよ。ノコギリは余り沢山飼育した経験ないのですが、初心者向けのような気がします。是非ご検討ください(^_^)
URL 【 2012/12/08 16:14 】 編集
bori
ご返答ありがとうございます。
先ほど、入札しました(^^)

ノコギリはちょっと苦手なのですが、とても魅力的な種ですので、
是非累代したいと思います。
落札できましたら、飼育法のご教授、よろしくお願いいたします。
URL 【 2012/12/08 21:39 】 編集
bori
こんにちは。オークションではご親切な対応ありがとうございました。到着お待ちしています。
早速質問なのですが、冬場の温度管理は、最低何度くらい必要でしょうか。屋内常温ですと、10℃を下回ってしまうのですが、厳しいですよね(^^;;
URL 【 2012/12/12 09:01 】 編集
うかれぽんち。
boriさん、こんばんわ♪

> こんにちは。オークションではご親切な対応ありがとうございました。到着お待ちしています。
> 早速質問なのですが、冬場の温度管理は、最低何度くらい必要でしょうか。屋内常温ですと、10℃を下回ってしまうのですが、厳しいですよね(^^;;

オークション担当の妻に、粗相のないよう言っておきましたが、無事着いたようで何よりです。
温度については、今回記事にしてみました。意外にダメじゃない感じです。育ちませんが(w
URL 【 2012/12/15 20:20 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


