クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2012/09/08(土) 23:36 ザリガニ
久々にフロブル
本日のメインは久しぶりにザリガニです。虫はおまけね。

1209フロブル


1.5年位たちましたかね?稚ザリで購入した我が家のフロブルも順調に成長し、現在はそれなりに子孫(=画像個体)を残してくれています。ただ、今年春先のリフォーム前後では、色々な意味で良いとは言えない環境(=餌を与える以外に手を入れられない状況)にあったために

水草


このような水草が大繁殖

水質は最近計っていないので詳細不明ですが、フィルターの目詰まり感、水質の汚れ具合等も結構なものだったため、富栄養化していたのでしょう。

リフォーム完了直後に改善しようと一瞬思いましたが、当時はチビザリがかなり小さかったためとりあえず放置。そしてこのたび、大半の個体が2センチ前後に成長したので、度環境改善&仮置き場からの引っ越しをしました。

水草は徹底的に除去!除去!除去!

この水草も少しある分には見栄えもいいし好きなんですが、まあ繁殖速度が速いですからね彼らは…油断するとすぐ、光を遮るぐらい繁茂する。ということで撤去するなら完全撤去です。

まあ、目に見えるのを除去したところで、いずれまた繁茂してくるでしょうが

引っ越しついでに、本来ザリの餌用に水槽にいれていたドジョウも強制退去してもらいました。50匹入れていた個体のうち2匹だけがしぶとく生き残っています。

ドジョー

さんざんザリに追い回されて、現在では存分に反応が良くなっているので、放っておいたら恐らくもうザリに捕食されることはないでしょう。逆に多分、そこそこの数の稚ザリが彼らに捕食されていたものと推察されます。よってもはや彼らの存在は残飯処理以外に益が無いので、この機会に退去してもらいました。このドジョウ、現在はミニプラケに2センチ水はっただけの環境に閉じ込めていますが、今後はどうしよう(汗

ということで晴れて引っ越し完了!水質も改善され、すっきりしました。

でも、60センチ水槽の中は

1209フロブル2


ご覧のように過密状態です…

本来フロブルは共食い等も少ない…少なくとも我が家では積極的な共食いや攻撃等は見たことが無い…ので喧嘩も余り見ないのですが、過密状態はそれを誘発します。

それゆえでしょうか、ここ数カ月で、適齢期の♀が全滅しました。子育て実績もあるお母さんが2匹居たのですが、1♀は6月頃、脱皮直後にハサミを2本ともとられてしまい、それが原因か否か不明ながら1か月後に★に。残り1♀は9/4に脱皮不全にて★になりました

彼女の娘の一人がそろそろ適齢期、というより繁殖可能サイズになるころあいなのですが、彼女もまた先日脱皮した際にハサミを2本ともとられてしまいました。これじゃ交尾できねっす。それ以前に、水槽という限られたスペースにおける生存競争に負けてしまう。

この過密状態を解消するには、水槽を増やすか個体数を減らすか、のいずれかです。

前者はスペースの問題で難しく、後者はオークションとかにかければさばけるのでしょうが、ザリを発送した経験がないため二の足を踏んでしまう感じ。専用の熱帯魚用ビニールやら何やらを手配するのも面倒だし、どうすりゃいいんですかね。ということで、フロブル君に関しては八方ふさがりな今日この頃です。



さて、最後にちょいとだけ虫。

なんとなんと、

akakabuto.jpg


国産カブトムシの累代失敗しそうです。あれだけ旺盛に交尾しまくっていたのに、どうしたこったい。一度卵は回収したのですが、全て無精卵である模様。インラインが続いている(累代不明)ためか、個体の生殖器などに問題があるのか。

よく分からないので改めて交尾させて…というより面倒なので産卵セットにペアで放り込んで放置していますが、放置後3週間経ってもニョロ見えず。ってことは多分ダメだな。

カブは別に好きでもなんでもない…むしろクワガタなら1/2カットサイズで1~2週間程度ももつゼリーが1個が1日なくなるし、無くなったらブンブカ飛び回るし五月蠅い!ということで居なくてむしろウェルカム?だったりもします。が、残飯処理&家庭菜園の肥料作成担当として、幼虫だけ欲しいんだよ、と。

そのためだけに、わざわざ改めて購入するのも面倒だし、来年になったら天然ものを久しぶりに採集でもしようかしらん。それとも、カブに手が伸びない私が心くすぐられる外産種を見つけようか…迷うところです。


んんん~、色々探しましたが、やはり外国産カブトで手が伸びるのは無さそうだぁぁ
スポンサーサイト

コメント:6

パリーと言えば! タランドゥスといえばホソアカだってば
コメント一覧
HI.sany.YA
おはようございます。
お送りしたザリがここまで子孫繁栄し、光栄です。
ザリガニ発送は、ペットボトルと固形酸素、足場の水草
冬場は使い捨てカイロ、これ十分ですよ。

意外にザリガニは強いので...。
ぜひ、出品チャレンジしてみては...。
何か疑問があれば、協力しますよ。(^^)

URL 【 2012/09/10 08:02 】 編集
Dromeus
ブルザリ水槽綺麗ですねー。
URL 【 2012/09/11 10:24 】 編集
えぼ8
国カブって♀が臭くてねぇ。糞をたくさん使うのなら、ゾウカブトが一番ですよ。まあ、うかれさんの趣味からするとでかすぎると思われますけどね。
URL 【 2012/09/11 21:54 】 編集
うかれぽんち。
HI.sany.YA さん、こんにちは♪

> おはようございます。
> お送りしたザリがここまで子孫繁栄し、光栄です。
> ザリガニ発送は、ペットボトルと固形酸素、足場の水草
> 冬場は使い捨てカイロ、これ十分ですよ。

おかげさまで増えました!気が付いたら繁殖してました(笑

>
> 意外にザリガニは強いので...。
> ぜひ、出品チャレンジしてみては...。
> 何か疑問があれば、協力しますよ。(^^)

有難うございます。確かに他のエビと比較したら随分丈夫ですよね。やってみようかなぁ…
URL 【 2012/09/15 14:02 】 編集
うかれぽんち。
Dromeusさん、こんにちは♪

> ブルザリ水槽綺麗ですねー。

今は濁ってきてますけどね(笑
またかえって来たときはお声掛けくださいよん
URL 【 2012/09/15 14:03 】 編集
うかれぽんち。
えぼ8さん、こんにちは♪
> 国カブって♀が臭くてねぇ。糞をたくさん使うのなら、ゾウカブトが一番ですよ。まあ、うかれさんの趣味からするとでかすぎると思われますけどね。

ゾウカブト。私が飼ったらきっと全部♀のような、象の鼻がないような個体しか出せないでしょうね…
糞がたくさん採れたら、久々にバクテリア材作ってみようと思っているんですが、うまくいかないっす。
URL 【 2012/09/15 14:05 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


