クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2012/09/01(土) 18:31 キクロ(タランドゥスホソアカ)
タランドゥスといえばホソアカだってば

前回の記事に出した、積丹の

うに丼

このうに丼。値段はいくらだったかというと…正確には覚えてませんが、2500円くらいです。

価格だけ見れば東京とかで食うより全然安いでしょうね。でも札幌でも少し上乗せしたくらいの金額で食えます。片道100キロのドライブですので、ぶっちゃけガソリン代考えたら札幌で食った方が安いし、下手したら旨い(笑

でもドライブ道中の景色が素敵ですからね~

因みに妻が食った

いくら丼

「いくら丼」はやむなく注文したものです。本当は刺身定食&イカさしを頼む予定だったんですが、一人しかいないという「板前さんが今朝、救急搬送されちゃってね~。刺身全部出来ないんだわ!」ですって。そう言われたら文句も言えません…


このあたりの食堂の愛想の悪さはもはや定番でご愛嬌。今回はたまたまですが愛想悪くなかったし、刺身が食えないリスクもありますが(爆)、皆様もいかがでしょう?

でも本州方面からだとガソリン代どころじゃないですね…




さて、画像転用してのメシネタはさておき、本筋の虫ですむしー

今では結構出回るようになりましたが、一昔前は幻と呼ばれていたこの

タランドゥス090122

タランドゥスホソアカ。

巷では「タランドゥス」を当たり前のように黒光りする虫の代名詞のように使っていますが、おいらにとってはこちらが優先でございます。

他のキクロ同様に、新成虫はとにかく綺麗。角度によって黄金色に見える羽部分が特にヨシ。ズボラ飼育でも大歯型が出るのがなおよし、って感じです。画像は200CCカップで羽化させたんですよ。凄いでしょ?



このタランドゥス、我が家には現在2血統あります。

昨年久しぶりにまた飼育したくなって、WDを2ペア落札。それぞれ子孫を残してくれましたので、今年はその2血統をそれぞれインラインでブリードしています。現在は1血統がペアリング中、1血統が産卵セットして1カ月が経過したところですが、こちらからは今年も無事ニョロを確認することが出来ました。良かったよかった。


タランドゥスと言えば思いだします。初めてブリードした時、どうしても産ませたくて。マットのガチ詰め部分に2種類のマットを使用し、どこに産むかを確認するために産卵中にマットをあばくということまでしました。昔は色々工夫したなぁ。今は殆どしないなぁ

確かおぼろげな記憶では、その時も2週間~の同居後、メイトガードを明確に確認することなくセットした覚えがあります。途中で♂がヘロヘロになったので取り出して♀を産卵セット。そういや、この♂を譲ってもらった時からIさんとのお付き合いが始まったような??

結果、セット一週間後にガチ詰部分とその上の普通に詰めた部分の境目に卵を数個発見し、満足して元に戻したのですが、孵化することなく結果的には全て無精卵…

ということでやはり、メイトガード確認は必要ですね。

過去に我が家でキクロで産卵失敗したのは、記憶の限りでは

・タランドゥスホソアカ(既に何度かリベンジ成功)
・モンギローニホソアカ(今年リベンジ成功!)
・イグジミウスホソアカ(飼育意欲なし…てか、最近見かけませんね

0312モンギ


の3種です。画像は今回子孫を残してくれたモンギのペア。イグジミウスなんて壊れたPCに画像残ってるだけで、取り出す気力すら湧きません(w


全てに共通する、失敗の最大の原因と思われるものが「メイトガード未確認」です。

過去玉砕したケースは、メイトガード未確認でも、「一週間も同居させたからいいべ!」と適当に産卵セットに突っ込んだケースが大半です。
だいたい、同居させて忘れて2~3週間経って、そのままポイって入れちゃうケースがほとんど。それでも大半の♀は産むんですけど、まあ稀に未交尾(個体の生殖器に問題ある場合もあるかもしれんけど)ゆえか、無精卵になっちゃうことがあるよーです。

昔我が家では、ペアリングセットを居間のTV近くに持ってきて、TVを見ながら観察できるようにしていましたが、今はそうもいかず…メイトガードの確認が難しくなっています。

んで、今年ペアリングしてみて改めて思うのですが、成熟の関係なのか何なのか、このタランドゥスホソアカはなかなかメイトガード行為を私に見せてくれません。

彼らに比べたら、すぐメイトガードするメタリフェル等のキクロが露出狂に思える程でございます

現在ペアリング中の♂♀も、同居開始して一週間以上経過しても、まったく重なる気配がございませぬ…交尾さえ完了すれば、産卵自体はかなり容易な部類と思います。キクロの基本的なセットでホイホイと産みます。温度も気を遣わなくていいので楽です

色々飼育種が増えすぎていて、全体的に減種の必要性が高まる中、キクロは余り削減される気配がありませぬ。と、他人事のように書いてみる

強いて言えば、キクロでの削減対象候補はエラフス、

ミニス赤目


ミニスゼッチかな?ミニスは淘汰候補になってかれこれ数年、生き延びています。テキトーセットで採れなきゃおしまい!というスタンスなんですが、不思議と採れます

まだ成虫を見ていないビコロールホソアカはまだ何とも言えません。あ、ビコロールはまだカテゴリー設定すらしていないですね。Iさんから譲っていただいたニョロは既に羽化していますが、羽化後3カ月経過してもハッチしてきません。

そしてこのタランドゥスも、いつか削減対象になるのか…その前にブリード失敗するのか。ズボラな私はきっと、メイトガード確認が面倒で、失敗して終了ってのがオチですねきっとッ!

以上、本日はほとんど文字放送で失礼しました~

コメント:10

久々にフロブル うに丼とサバ産マンディブラリス
コメント一覧
たらこ唇
ミニスゼッチかぁ・・・
懐かしいなぁv-39
URL 【 2012/09/01 20:13 】 編集
えぼ8
タラは、やはりメソトプスです(笑)。現在も成虫と幼虫あわせて何匹いるのかなぁ・・・もう6年くらいやっているなぁ。ホソアカは我が家ではタラどころか1種も飼育経験ないなぁ。簡単にエラフスが大きくなる餌がそのうち出ると期待しつつ数年・・・。いまだに材が最高の飼育法だなんて・・・。
URL 【 2012/09/02 21:05 】 編集
かっつ
タランドゥスと言えば、ツヤツヤの方を思い浮かべちゃいます^^:
でもホソアカのタラもカッコイイですね。
200カップでこの顎が拝めるなんて
飼育し甲斐がありそうですね^^
URL 【 2012/09/03 01:13 】 編集
H
ホソアカですよねえ。ウチではズボラ飼育で5月に羽化してきたのが大歯、800ccで今頃羽化してきたのが小歯。
むう・・・200ccですか。。。

ミニスゼッチ、昨日セットを暴きました。幼虫4頭・・・しかも3♂1♀。
ウカレさん淘汰候補と言わず続けてください。
URL 【 2012/09/05 11:57 】 編集
Kさん
ホソアカがいいですよね
それにしても200カップであんだけ立派なの羽化したら
やめられないですよね~
私もあやかりたいです
でもブリ用にハンミョウサイズは必要かな
URL 【 2012/09/07 13:22 】 編集
うかれぽんち。
タラこ唇さん、ご無沙汰♪

> ミニスゼッチかぁ・・・
> 懐かしいなぁv-39

ということで、また近いうちに~w
URL 【 2012/09/08 23:35 】 編集
うかれぽんち。
えぼ8さん、こんばんわ♪

> タラは、やはりメソトプスです(笑)。現在も成虫と幼虫あわせて何匹いるのかなぁ・・・もう6年くらいやっているなぁ。ホソアカは我が家ではタラどころか1種も飼育経験ないなぁ。簡単にエラフスが大きくなる餌がそのうち出ると期待しつつ数年・・・。いまだに材が最高の飼育法だなんて・・・。

エラフス、確かに材飼育以外にでかくならないようですね。
我が家のニョロ、良ければ飛ばしますが…(^^♪
URL 【 2012/09/08 23:39 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> タランドゥスと言えば、ツヤツヤの方を思い浮かべちゃいます^^:

ま、そりゃそうです。しょせんマイナー派のささやかな叫びですので(笑

> でもホソアカのタラもカッコイイですね。
> 200カップでこの顎が拝めるなんて
> 飼育し甲斐がありそうですね^^

200でこのサイズはなかなか出ないですけど、大歯は出ますので効率が良いです!
URL 【 2012/09/08 23:42 】 編集
うかれぽんち。
Hさん、こんばんわ♪

> ホソアカですよねえ。ウチではズボラ飼育で5月に羽化してきたのが大歯、800ccで今頃羽化してきたのが小歯。
> むう・・・200ccですか。。。

一度幼虫を200に入れたらもう放置!です。幼虫飼育嫌いなんで~

>
> ミニスゼッチ、昨日セットを暴きました。幼虫4頭・・・しかも3♂1♀。
> ウカレさん淘汰候補と言わず続けてください。

むう。既にミニスは次世代幼虫を得ていますが…迷い続けて??年です。
URL 【 2012/09/08 23:44 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんばんわ♪

> ホソアカがいいですよね
> それにしても200カップであんだけ立派なの羽化したら
> やめられないですよね~
> 私もあやかりたいです
> でもブリ用にハンミョウサイズは必要かな

ああ、ブリには小型が便利ですね。もちろん我が家ではそちらも量産しています(w
URL 【 2012/09/08 23:45 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する