クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012/08/25(土) 08:48 フタマタ(マンディブラリス・ボルネオ・サバ)
うに丼とサバ産マンディブラリス
今年は全く夏休みを取らなかったので、水曜日にお休みをもらって

120822.jpg

北海道は積丹半島に

120822-1.jpg

ドライブがてら、出かけてきました。天気が良かったので、海の色も綺麗でした

この日はこの夏一番の?暑さで、凄いセミの声でしたが、そろそろ短い北海道の夏も終わりの予感…秋の虫も鳴きはじめています。

そして走ること2.5時間。本日の目的は

うに丼

うに丼!

考えてみたら人生初かも?今までは3色丼とか、味に飽きると思って単一のうにだけ、ってのは無かったような。

ウニを食べられない体質の妻は

いくら丼

イクラ丼です。二人で少しだけ贅沢してきました。たまにはいいもんですね~

結局この日は朝飯・うに丼・スープカレー・家で晩飯、と1日4食くいました。ダイエットはどこへ??



さ、それはともかく虫、虫。

我が家では例年よりやや遅ればせながら、フォルフォル、フォルキヨ、メルキ等のフタマタどもが次々と自力ハッチしてきました。

そして同じくフタマタ、

0612ボルネオマンディ(ムラトゥス)

マンディブラリスフタマタです。画像はズボラして昔の画像、しかもムラトゥス産ですが、今回ハッチしてきたのは待望のサバ産です。

ムラトゥス産と違って、内歯の位置が下よりになるとのうわさですが…個体が小さすぎるので違いがワカラナイ(自爆


こちらは某SHOPで真っ赤に染まっていた個体の血統ですが、累代がF5?くらいまで進んだために一度血の入れ替えをしてCBF1にしたそうで。結果、成虫は赤と黒が半々くらいになったそうです。別血統も出来れば赤系でブリしてほしかったな…

我が家が昨年(一昨年?)入手した個体は、予算の関係で「黒」でした。だって、赤は黒の1.5倍くらいするんですもの。でも赤の血も1/2は受け継いでいるはずだ!ということでブリードし、その結果得られた幼虫を羽化させたのが今回の個体です。

我が家の経験では、マンディブラリスはスマトラ産でもボルネオ・ムラトゥス産でも、小型♂ほど赤くなる傾向が強いのですが、今のところサバ産でも同様の傾向が見られ…るような気がします。残念なのは大型の♂が羽化する予定がないので、そこが検証しきれないところ(涙

一応それなりに大きく育った個体は、2リットルビンで菌糸飼育していたのですが、春先の我が家のリフォームのゴタゴタにおける管理不足がたたり、★になってしまったようで…
まだ家のどこかにニョロなりなんなりが居るかもしれませんが、とりあえず今年は小さくても赤み優先でブリード開始するしかなさそうです。

先に羽化していた♀個体を管理不足で数匹★に…ないしフセツ切れ等でブリード出来なくなってしまったので、今回は2♀でのギリギリのブリード。

今回もし採れたらCBF3になります。キクロ等の小型種はインラインが果てしなく続いても気にしません。ペレメタなんてF15世代が続々羽化してますからね。でもマンディブラリス等は気のせいか、インラインが進むと産みが悪くなる印象があるので、また血の入れ替えも検討せにゃいかんです。

ということで、それならいっそ保険の意味で、今から成虫♀を入手してしまおうか考え中…。でもサバ産といいつつ、色々血の混じっていそうな個体も多いようなので、出来れば信頼できる筋から引っ張りたいです。

でも札幌市内のSHOPを含め、販売されているマンディブラリスはほぼワイルド、そしてスマトラ産。サバ産のブリード個体置いているSHOPなんてあるのかなぁ。あってもアホみたいに高いだろうし、難しいところです。どうしようかな??

で、現在は2♀でブリード中ですが、2週間経っての結果は

120824-0.jpg

こちらはダメそうです

右上の卵のダメさ加減が顕著ですね。カビちゃってます。他の卵も無精卵確定。念のため追い掛けしますけど、難しいかな。

そしてもうひとつ

120824.jpg

こちらは、先ほどのよりはまともそうです。でも無精卵でも健康卵っぽく膨らんでくる卵もよくありますし、なんとなく無精卵ぽいのも混ざっていますので、幼虫が透けて見えるまでは油断できません。

貴重なサバ産ですので、何とか採りたいんですけどね。さてどうなることやら??
スポンサーサイト

コメント:8

タランドゥスといえばホソアカだってば ファベールノコ
コメント一覧
ミルコ
こんばんは。

「うに」や「いくら」はありませんがサバ産は居ますので、早まらないでくださいw
今月になって後食始めた個体たちがいます。

大きい固体は内歯が下がり気味になる気がします。

今回の記事は「安いか高いか」が出ませんでしたね~。
ちょっと期待して読み進みました。
URL 【 2012/08/25 22:24 】 編集
かっつ
本場のうに丼・イクラ丼を食べてみたいです^^
食の北海道展というのはたまに開催されるんですが
やっぱり本場で食べるのがおいしいんでしょうね♪

サバ産も頑張って~^^
URL 【 2012/08/26 14:36 】 編集
ヨッシ~
またまたご無沙汰です。(汗

すごいウニの量ですな。
なかなかこっちじゃ有り得ない。
有っても目の飛び出るお値段するでしょーし。

我が家のムラトゥスマンディ。
見立て通り見事♂2♀2で羽化!
といきたいとこですが♂が2頭とも不全。
1頭はなんとかブリ出来るかどーかの個体。
もう1頭はもう長くはないでしょう。
しかも一足早く羽化してた♀はバリバリ後食中。
なかなかブリは厳しそーではあります。

以上、火事場の職場から愛を込めて・・・・
URL 【 2012/08/27 16:45 】 編集
HI.sany.YA
うに丼、いくら丼、すごい量!!

めちゃくちゃうまそうで、高そう!(^^)
URL 【 2012/09/01 07:43 】 編集
うかれぽんち。
田中さん、こんばんわ♪

> こんばんは。
>
> 「うに」や「いくら」はありませんがサバ産は居ますので、早まらないでくださいw
> 今月になって後食始めた個体たちがいます。

お、それは大変ありがたい!!!!後で連絡しま~す♪

>
> 大きい固体は内歯が下がり気味になる気がします。
>
> 今回の記事は「安いか高いか」が出ませんでしたね~。
> ちょっと期待して読み進みました。

むふふ。忘れただけなのだ。
URL 【 2012/09/01 18:31 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> 本場のうに丼・イクラ丼を食べてみたいです^^
> 食の北海道展というのはたまに開催されるんですが
> やっぱり本場で食べるのがおいしいんでしょうね♪

最近は塩水うにが美味しいですからね。下手に生で食べるよりいいかもしれません。道内でもそれ使って出してる店ばかりのようですし。

>
> サバ産も頑張って~^^

ありがとーございまふ!
URL 【 2012/09/01 18:38 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシーさん、こんばんわ。生きてました?(笑

> またまたご無沙汰です。(汗
>
> すごいウニの量ですな。
> なかなかこっちじゃ有り得ない。
> 有っても目の飛び出るお値段するでしょーし。

価格は今回の記事のとおりですが…たしかにそちらではウニの種類も値段も違うでしょうね。

>
> 我が家のムラトゥスマンディ。
> 見立て通り見事♂2♀2で羽化!
> といきたいとこですが♂が2頭とも不全。
> 1頭はなんとかブリ出来るかどーかの個体。
> もう1頭はもう長くはないでしょう。
> しかも一足早く羽化してた♀はバリバリ後食中。
> なかなかブリは厳しそーではあります。
>
> 以上、火事場の職場から愛を込めて・・・・

何故にそんなに不全?恐らくは温度でしょうか?我が家で不全するのは、カラカラに乾燥させすぎた時か、温度が高い時です。うまくブリ出来るといいですね。
URL 【 2012/09/01 18:40 】 編集
うかれぽんち。
HI.sany.YAさん、こんばんわ♪

> うに丼、いくら丼、すごい量!!
>
> めちゃくちゃうまそうで、高そう!(^^)

値段は今回の記事をご参照ください…ちなみに量は大したことないです。ギリギリ表面を覆い尽くした、ってだけで厚みは全然ございません!
げっぷが出るほどウニを食ってみたいですよね~
URL 【 2012/09/01 18:41 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。