クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2012/08/18(土) 18:46 ノコギリ(ファベール)
ファベールノコ
お盆ちゅうこともあって、先週末は珍しく草野球がございませんでした。

ので、妻と二人で近所の山へ。

120818-0.jpg

登り始めてわずか5分で老婆と化した妻を先行させ、上ること1時間。



120818-000.jpg

どうにか山頂に

120818-00.jpg

着きました

因みにこちら、観光名所になっているのですが昨年に数億円をかけて全面改修。

120818-00000.jpg

立派なコンクリ建造物が頂上に鎮座しており、その建物2階には

120818-000000.jpg

場所ににつかわしくない、登山客には入りにくいレストランが…

値段を見ると

120818-0000000.jpg

ランチで2000円前後が相場です。

登山客の服装では入りにくいお店。ロープウェイで来るお客さんが大半ですが、ふもとからの往復料金は1700円。これは市民のための施設じゃないですね…

観光客でも、この値段設定はどうなのかなぁ??改修前はラーメン屋とか入っていたんですけど。

貧乏我が家は、観光客として浮かれて到着しても、ここには入らないだろうと思います。地元食材の美味いものが全面に出ていれば、多少贅沢してもいいんでしょうけどね。

ということで、観光客でもない、地元登山民の我が夫婦は横目でにらみつつ、下山開始。

120818-0000.jpg

このような光景をながめつつ、下山していると

120818-2.jpg

途中でこんなん見つけちゃいました。採集したのは初めて

ということで、先週末は普段と違う箇所が筋肉痛になってました



さて、筋肉痛の中、クワ作業です。まあ最近はぼちぼち真面目に飼育しているのでネタは尽きませんが、ブログ更新意欲が全く追いつきません

今回は

ファベールノコ1

ファベールノコです。IさんとHさんからそれぞれ個体を飛ばしていただいて。先週、1つだけ産卵セットを組みました。

セット内容は、柔らか目のカワラ材を無添加マットでほぼ全部埋めたセット。

材産みなのかマット産みなのか?まあIさんHさんに事前に聞けば良かったのかもしれませんが、まずはお試しでセットです。

すると

120818-1.jpg

材の表面を一生懸命齧っているようで、マット等には潜っている気配がありません。

後からIさんと電話する機会があったので尋ねてみると、やはり材をかじることが多いとか。ってことは、マット入れすぎたかな??

まあ、産んでいてくれればいいか!産んでいないかもしれないケド




ほか、最近の羽化個体。

120818.jpg

F15世代突入の、ブラックブルーペレメタ。頭まで蒼くならないかな??まだならねーなぁ。

そしてこちらが

ギラファ白目2

ギラファホソアカ、ホワイトアイ。

でも遅い!!!!こいつと同血統の♀は全て羽化済、飛ばし済。つまり交尾相手がおりまへん。

ギラファ白目1

この血統は20匹ほど羽化させましたが、白目で出たのは最後にうっかり出てきてしまった、彼だけです。うーん、どうしたものか…別血統の幼虫が羽化・成熟するまでもつかな??

ホソアカは寿命短いから難しいかもしれませんね~

コメント:2

うに丼とサバ産マンディブラリス パープー
コメント一覧
かっつ
登山には合わないお店ですね~
自分でおにぎりを持っていって外で食べた方が
何倍もおいしいですよ^^

しかもオニ確保しましたか^^
かっこいいですね♪
URL 【 2012/08/19 13:37 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、おはようございます♪

> 登山には合わないお店ですね~
> 自分でおにぎりを持っていって外で食べた方が
> 何倍もおいしいですよ^^

そうそう、首にタオル巻いた人が浮いているようじゃ…アウトドアですからね(^_^)

>
> しかもオニ確保しましたか^^
> かっこいいですね♪

しばし家で休んでもらって、放しました(^_^)
URL 【 2012/08/25 08:44 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


