クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2012/07/30(月) 22:59 キクロ(モンギローニホソアカ)
車修理とモンギローニ
以前コスった車の、キズの修繕をしました。

120730-0.jpg


当初の見積もりでは、完全に綺麗にするならドア交換含め15万円する、と言われてしょげていました。15万円つったら、モンギローニ成虫が15ペア買えるぜ!無理無理!!

ということで、走行・ドア開閉には支障が無いので、自分で簡単に修理しました。要は塗装のみやね。



120730-1.jpg


購入したのは、1000円のシリコンオフ、1200円のスプレー、300円のウェス。しめて2500円。ということは、かかった費用は15モンギローニの予定のところ、1メタリフェルサンギレンシスってとこです。多少みたくれ上問題はありますが、まあ良かったよかった(?
スプレーもウエスもまだ半分以上残っているので、またコスっても安心です(爆

ということで?今日は





0206モンギローニ


モンギローニです。サンギレンシスじゃないです。

我が家は基本、1モンギローニ以上の単価の虫は、購入を禁止されています。
よって、モンギローニを入手する際は必然的にニョロを購入するしかありません。そこで確か、昨年はニョロを6匹?8匹??ほど入手したんだっけかな?1モンギローニニョロは確か0.1モンギローニ位の価格だった。ややこしい?

しかしそのニョロ。昨年秋口に雌雄判別した際は♂に偏り、どうやら♀は1匹のみおまけに♀は春先に羽化したのに、♂は未だにニョロのまま、のほほんとしています。よってバリバリの羽化ズレ確定。まーこの辺はインペラと同じです。

ということでやむなく♂成虫をビッダで入手し、さあブリード。でも1♀だけだと不安だな、去年失敗したしな…と思っていたら。
1♀をセットして暫く後に、♂幼虫を入れていたはずの850カップから「カリッ、カリッ」とほのかな音が!
もしやと思ってみてみたら、2つのカップに♀が入ってました、いやっほう。うーん、キクロの雌雄判別を間違うとは…しかも2つ。不覚!!でも嬉しい(笑

ということで、今年は3♀でブリードです。1♀だけ先行して5月末にセット。残りの拾い物の?2♀については6月末にセットしました
セット内容は普通のホソアカセット。柔らかい材を数本埋め込み、マット底部~半分くらいまでカチカチづめ、って感じです。
ケースは我が家で一番大きい、デイキャッツの底面積の広いやつ。
気温的には、下調べをロクにしない私でも「低い方がいい!」とわかっていましたので、全て地下室へ移動。温度計の記録では、17度~20度という感じで推移していたようです。

昨年初めてセットした時は、購入価格相応に気合いを入れていたのですが、キクロだしインペラに似てるし、どうせ少しは産むだろうとどこかで舐めていて…結果は玉砕!

今年は基本に立ち返り、ちゃんとしましょうということでセットです。
一応
・メイトガードは必ず確認
・温度は20度以下の気温帯が多い場所へ
・材は柔らか目
・底部分はガチ詰め
・湿度はやや多め
という、書いてみると簡単な事項を守ってセットしました。
温度については環境が必要ですが、幸いこちら北海道はエアコンなしでも何とかいけるんで助かっています。
同居開始からしばらくの間はメイトガードが確認出来なくて焦りました…特に1♀目をセットする時は、我が家のリフォーム期間(=家に殆ど居なかった)と重なっていて、毎日チェックすることは出来なかったのでなおさら。でも、メイトガード確認するまではセットしないぞ!と、他の種では一切見せない集中力で今回はブリードに臨みました。

結果、5月末にセットしたケースから、

120730-2.jpg


7月上旬にニョロが湧き出ているのを確認!!えがった~

現在、目に見える範囲で10匹ちょい見えますので、15匹前後は採れているんじゃないかと思います。まあ側面に見える数≒採れた数、ってのもザラなので、油断はできませんが…とりあえず最低限の「採る!」ということだけは達成です。やれやれ~

キクロですので最低30、出来れば50~80位採りたいけど、インペラトールでもそんなに採れていないのにモンギローニで採れるわけないですね。近日中に割出予定ですが、さてどうなることやら。

6月末にセットしたケースにも期待しつつ、また報告してみまーす

コメント:6

キンオニがたくさん。 エラフスホソアカ割出。
コメント一覧
H
あっ、キレイに直りましたね。デコボコ?まったく気にならないですよ。
私もつい先日、カブチンを採りに行った際これぐらいのデコボコを作りました。
たぶん100カブチンぐらいの損害ですがカブチン100頭採って修理する気もありませんし。

遅レスですが、うちでも中玉トマトとミニトマトが採れまくっていますよ。
アイコという細長い品種で、フルーツみたいな食感です。いつか機会があったら試してみてください。

おじいちゃんは御愁傷様でした。でも本当に大往生ですね。
URL 【 2012/08/01 01:02 】 編集
かっつ
モンギローニおめでとうございます^^
たくさん採れそうですね♪
キクロは苦手意識があるんですよね。
成功した試しがありません^^;
URL 【 2012/08/01 02:16 】 編集
Kさん
やっぱケースの底に幼虫沢山見えると
盛り上がりますよね
しかもそれが狙っていた種だと
「計算通り」って感じでしょうか

うちにも地下室ありますが
すでに30℃…
やっぱ東京は暑い
URL 【 2012/08/02 13:25 】 編集
うかれぽんち。
Hさん、こんばんわ♪

> あっ、キレイに直りましたね。デコボコ?まったく気にならないですよ。

有難うございます(^^♪色塗っただけですけどね(w

> 私もつい先日、カブチンを採りに行った際これぐらいのデコボコを作りました。
> たぶん100カブチンぐらいの損害ですがカブチン100頭採って修理する気もありませんし。
>
オフロード走るとスリキズ凹みは当たり前になっちゃいますよね。我が家は普通の駐車場でへこませた、ってのがミソですが(苦笑

> 遅レスですが、うちでも中玉トマトとミニトマトが採れまくっていますよ。
> アイコという細長い品種で、フルーツみたいな食感です。いつか機会があったら試してみてください。

アイコ、よく出回ってますよね。来年くらいに試してみます(^_^)

> おじいちゃんは御愁傷様でした。でも本当に大往生ですね。

大往生すぎるのでお祝いしなきゃ、ですね。お気遣い有難うございます!
URL 【 2012/08/04 00:24 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> モンギローニおめでとうございます^^
> たくさん採れそうですね♪
> キクロは苦手意識があるんですよね。
> 成功した試しがありません^^;

相性ってありますよね~。私はマット産み系のノコギリが苦手です。セットしたのに寝るな!!
キクロは成熟さえ合えばたくさん産みますよ!是非リベンジしてください(^_^)
URL 【 2012/08/04 00:26 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんばんわ♪

> やっぱケースの底に幼虫沢山見えると
> 盛り上がりますよね
> しかもそれが狙っていた種だと
> 「計算通り」って感じでしょうか

前回失敗したので、今回は計算も何もなく、とにかく産め!の一念でした(^_^)
URL 【 2012/08/04 00:27 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


