クワガタ漬け。
2017/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/05


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012/07/24(火) 19:46 キクロ(エラフス)
エラフスホソアカ割出。
初っ端に私事で恐縮ですが、大好きな爺ちゃんが亡くなりました。101歳の大往生。

亡くなる直前まで毅然とした意識を持ち続けて、誰に迷惑かけるでもなく突然逝ってしまった爺ちゃん。私の名づけ親でもあります。中学生の頃は勉強も教えてもらったなぁ。

自分の最期がいつになるかは分かりませんが、間際では恐らく自分の人間性が否が応でもさらけだされてしまうと思います。そこでも自我と強い意志を持っていた爺ちゃんみたいに、自分もなりたい。と思う今日この頃なのでした。

爺ちゃん、いままで本当に有難う。ゆっくりしてね。







と、湿っぽい話ですいません。書こうかどうか迷いましたが、つい。

局所的に湿っぽい札幌も、ようやく遅い夏がやってきたような印象で

120724-1.jpg

ブルーベリーが熟してきました。成長がかなり遅れている

120724-2.jpg

トマトも、ようやく実をつけてきたぞ、と。昨年は既に収穫しまくりの時期なのに、今年は遅いですよね(汗

今年は昨年植えたミニトマトが、勝手に沢山生えてきたのをそのまま育てているのと、写真の中玉トマトもそろえてみました。順調にいけば、来月はトマトまみれの予定




で、たまにはクワガタの記録を書いておかないと、そもそもこのブログを始めた理由がなくなってしまいます。

ということで、最近産卵セットしている種を中心に短めに更新してみますか

まずは

エラフスホソアカ2

エラフスホソアカ。

累代飼育するかどうか、意欲的には微妙です。自ら購入したのではなく、元々がSHOPオーナーから頂戴した個体ですから。

今回は、

(1)WD♀をそのまんまセット
(2)WD♂×手元で羽化したF1♀

の2セットを組みまして。一応両方からニョロが見えております

今回は側面に幼虫が4~5匹見えていた(2)を割り出したのですが、結果は・・・9匹。少なッ

私の意思に関わらず、既に累代の危機なのかも??


120722.jpg

中にいれていた材は2本。1本はフタマタで使用したリサイクル材、細いです。そして当然無料。

んで、あと1本は新品の土埋めレイシ材。こちらはボチボチ価格がはりますな。というより、1本100円未満の材しか使っていない我が家では唯一にして最高の価格を誇る材でありマス

しかし結果は?

リサイクル材の圧勝~

レイシ材は齧った痕ナシ。リサイクル材は♀の齧った痕跡らしきものが数か所ありました。柔らかさではレイシ材の方が勝っていたので、少し意外な結果でした。両方齧ると思ったんですけど…まあ♀がセット投入後一か月もしないで★になっていたので、寿命の関係もあるのかもしれません。

いずれにせよ9匹はかなりさびしい結果ですので、こうなるともう産卵フェチの意地。累代は1回は継続せにゃならんです!

近日中にWD♀も割り出しますが、こちらは数が見えないので、多分9匹よりさらに少ないでしょう

ということで、採るには採ったが、どちらかというと♀にお情けをかけてもらったような結果でした。

来年またガンバリマス!!
スポンサーサイト

コメント:0

車修理とモンギローニ ファベールノコと飼育種減
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。