クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2012/07/15(日) 20:45 ノコギリ(ファベール)
ファベールノコと飼育種減

暖かくなってきましたね~って悠長なことを言っているのは北海道だからでしょうか。本州はもう暑いのかな。

何やら日本列島の気候が無茶苦茶になってきている気がします。特に九州方面の方々は大丈夫でしょうか?心配です。こちら北海道は、同じ日本とは思えないほどいつも通りなんですけどね…



さて、少し肌寒ささえ感じる北海道の我が家。本日は庭作業等しましたので、一部生体のマットも処理しちゃいました。

その中で。我が家で唯一のカブトムシ、

kabu.jpg

国産カブがようやく羽化してきました。

まだハッチしていなかったのですが、もういいべぇ、と適当に割り出したら1匹羽化不全ぽい蛹を★にしてしまった以外は、全て羽化しておりましたです。



元々わたくし、余りカブトは好きではありません。

臭いが苦手だし、餌あげたらかぶりついているだけだし、餌なくなったらブンブカうるさいし、その時一番臭うし。

ので好きで飼い始めたというよりはクワガタ幼虫の食いカスの処理係、および家庭菜園用肥料作成係として飼育開始したので、せめて楽しむためにと

akakabuto.jpg

色は当然赤です

akakabuto2.jpg

あっかでーす

今まで気にしたことなかったのですが、♀にも赤っぽいのがいるんですね。

akakabumesu.jpg

やたらと動くのでうまく撮影出来ませんが、足部や腹の部分が赤い個体がおります。

まあカブトに限っては産卵フェチの本能を封印していますので、余りペアリングするつもりもありませんが、最低限は確保せんといかん。

ので、今年は赤♂と赤♀だけでブリしてみようと思います




さて、毎年言っている気がしますが、ぼちぼち減種しないと手が回りません。

何を減らそうかな?ということで、現在の飼育種を考えてみると…うーん、考えたくない(笑

せめてノコギリだけで考えてみますか!

現在飼っているノコギリは

・ミラビリス
・ジェンキンス
・グラキリス
・パリー
・トカラ
・ポルトン
・アンティローペ
・ドルサリス
・カネギエーテル

ってところですか。全部で9種。ノコギリ好きでもないのになぜこんなに増えた…

ということで、どんどん減種せんといかんですね。候補は

・ジェンキンス…今回ブリードで終了予定
・トカラ…まだ幼虫、一度もブリしてませんけど多分終了予定(w
・アンティローペ…累代はF8だっけか。もういいよね。
・ドルサリス…赤くて好きなんですけどね。もっと好きなのに集中するために涙を飲んで。
・カネギエーテル…200カップで大歯が出る優等生ですが、こちらももういいや~。

ということで、大量減です。9種いるうち5種減ですか。グラキリスも微妙だし、結構減りますね。



でも減らすだけだとさびしい。寂しい?

だから、という訳ではありませんが、昨年Iさんから送ってもらった某ノコギリの幼虫が羽化して。それがきちんとペアになっている自信がない(まだ掘り起こしていない)ので、欲張って。

ファベールノコ

送ってもらいましたよ、ファベールノコギリ。うーん、アフリカノコが多いなぁ、我が家。

他にもポルトン、血統入れ替え用のサンギレンシスメタリ、ミラビリス♀、お菓子等を頂戴してしまいました。Hさんアリガトー!




そして最後。

妻の姉が我が家にお土産を持ってきてくれました。

0715aaa.jpg

これも増種に入るんですかね~

コメント:10

エラフスホソアカ割出。 やっちまった~!クワはカプレです
コメント一覧
あbcで12345
え~減種もったいないですね~
じゃあいらないのを標本用でください(爆
URL 【 2012/07/16 01:03 】 編集
Dromeus
ご無沙汰しております。
ノコギリだけで9種類も居たんですね!
減らすならカネギエーテル譲っていただけませんか?

最近、クワガタ論文の第二弾が出ました。
大顎のサイズに対する遺伝的な影響を解析したっていう報告です。解説ページを作りましたので興味がありましたら是非。
https://sites.google.com/site/hirokigotohstag/hitokoto?pli=1
URL 【 2012/07/16 11:44 】 編集
かっつ
赤カブトはいいですね^^
うちのカブトは管理ミスで全滅してしまいましたが
今年採集したのをまたやる予定です^^
もちろん廃菌糸処理や糞作成用ですけどね♪
URL 【 2012/07/16 14:26 】 編集
Kさん
カブトって色虫的な側面があるので楽しいんですけど
臭いのが厳しい…
我が家にも沢山いますが幼虫は残飯処理要員として立派に毎年仕事してもらってます

飼育数増えると趣味が趣味でなくなってくるので
割出が楽しいと思うぐらいに留めたほうがいいと思いますよ
・・・と、友人に言われました

URL 【 2012/07/16 22:26 】 編集
H
チビ♂でお恥ずかしい。すったもんだの末にお届けできた「4泊5日血統」というネーミングはいかがでしょうか。当事者以外はさっぱり意味が分かりませんが。

ノコ減種しちゃうのですか・・・ノコはいいですよう。続けましょうよー。

ウチではカブトは害虫です。マット捨て場で自然繁殖しているのはまだしも、物置に侵入して高いマット食い破って産んでいやがりました。昨年は約1200円もの大損害でした。仕方なくウチでも菌糸処理部隊として徴用し、その名も「1200円血統」として・・・(ネーミングはもーいー)
URL 【 2012/07/21 01:43 】 編集
うかれぽんち。
あbcで12345 さん、こんばんわ♪

> え~減種もったいないですね~
> じゃあいらないのを標本用でください(爆

標本に適さないサイズしかおりませんので難しいと思います!(笑
URL 【 2012/07/24 19:45 】 編集
うかれぽんち。
Dromeusさん、こんばんわ♪

> ご無沙汰しております。
> ノコギリだけで9種類も居たんですね!
> 減らすならカネギエーテル譲っていただけませんか?
>
> 最近、クワガタ論文の第二弾が出ました。
> 大顎のサイズに対する遺伝的な影響を解析したっていう報告です。解説ページを作りましたので興味がありましたら是非。
> https://sites.google.com/site/hirokigotohstag/hitokoto?pli=1

ご無沙汰です!元気そうでなにより。
例の件は、そういうことでよろしく~(^^♪
URL 【 2012/07/24 19:46 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> 赤カブトはいいですね^^
> うちのカブトは管理ミスで全滅してしまいましたが
> 今年採集したのをまたやる予定です^^
> もちろん廃菌糸処理や糞作成用ですけどね♪

お、我が家と使途が一緒ですね♪
そういえば採集と言う手段がありましたね。最近全く行っていないので忘れていました(本当
採集は本能を揺さぶられますよね(^^♪
URL 【 2012/07/24 19:48 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんばんわ♪

> カブトって色虫的な側面があるので楽しいんですけど
> 臭いのが厳しい…
> 我が家にも沢山いますが幼虫は残飯処理要員として立派に毎年仕事してもらってます
>
> 飼育数増えると趣味が趣味でなくなってくるので
> 割出が楽しいと思うぐらいに留めたほうがいいと思いますよ
> ・・・と、友人に言われました

カブトはくさい!とにかくくさい!
早く産卵モードに入って欲しい…そうしたらオスは速攻で里子に出します(笑

私は産卵フェチなんで、産ませないと楽しくないんですよ~
URL 【 2012/07/24 19:49 】 編集
うかれぽんち。
Hさん、こんばんわ♪

> チビ♂でお恥ずかしい。すったもんだの末にお届けできた「4泊5日血統」というネーミングはいかがでしょうか。当事者以外はさっぱり意味が分かりませんが。

あははは、そのネーミングは面白い(笑
そういえば郵便局はちゃんと対応しましたか??
>
> ノコ減種しちゃうのですか・・・ノコはいいですよう。続けましょうよー。

そういえば飛ばす予定だったミラビリスが、ゼリーに埋もれて★になってました…飛ばしておけば良かったです(涙
あと1♀いますけど、寝てますからね…タイミングが合えばいいのですが。

>
> ウチではカブトは害虫です。マット捨て場で自然繁殖しているのはまだしも、物置に侵入して高いマット食い破って産んでいやがりました。昨年は約1200円もの大損害でした。仕方なくウチでも菌糸処理部隊として徴用し、その名も「1200円血統」として・・・(ネーミングはもーいー)

うーん、庭や近所にある腐葉土で勝手に育ってくれればいいのに、わざわざ高いマットを選ぶとは!やはりカブトは図々しいのう…(?
いっそ沢山収穫して、SHOPにでも卸しちゃえば1200円回収出来るかも??(^_^)
URL 【 2012/07/24 19:53 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する