クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2012/07/02(月) 23:20 【終】ミヤマ(カプレオルス)
やっちまった~!クワはカプレです
今日は朝から体が重くて、嫌な予感。

自転車で出勤しようと思ったら突然雨が降ってきたので、やむなく車で出勤したのですが…考えたらこの辺から既に、歯車くるっていたんだろうな。



帰宅時に、「ああ、今日は何だか集中力ねぇなぁ」とエンジンキーを回し、少しハンドル切ってボケーっと車を発進させたら


「ポコポコポコッ」


と可愛い音が…













0702-0.jpg


うーん、かわいくない。

私の運転歴はかれこれ20年弱ですが、このようなコスレをするのは都合3回目です。多いな~。

しかもこれ、過去最大面積。

帰宅途中にオートバックス寄ってかんたん見積もりしてもらいましたが、15諭吉くらいでは?とのこと。

うーん、モンギローニが15ペアくらい買えますね。

元々は、ペーパー歴が長い妻の運転練習用に買った車ですが、おいらがコスってどうすんねん。って話です。しかもこすっているの自覚しながら、ボケーっと前進続けちゃったので、側面全部にコスレてしまって更にアホですか、と。

練習用だからと割り切って、少々みっともないのを承知でサビどめだけしてお茶を濁すか。

15モンギローニ…3ボーリン…3ウェストウッディ払うか(単位は最近価格チェックしていないので、誤差はご了承ください)

悩ましいですのぅ…

やはり体が重たくて集中力無い日は、運転しちゃダメですね。ポールにこすっただけでむしろ良かったかも(無理やり前向き)






さて、そんな集中力が無い原因の一つ?が、昨晩のクワ作業。

そろそろ暑くなってきて、いまのまま放置だと生死にかかわる場面が想定されるので、少しずつ片づけを始めたのですが、その中で

kapure♂

何時の間にか羽化して、いつの間にかハッチしてました

小豆色に素敵な赤みを帯びた彼は、その名をカプレオルスミヤマと申します。既に飛翔していたようで、翅がはみでてますね…即ブリの証です。

ひょっとして他にも居るんじゃないか?と思ったらうまい具合に

kapure♀

♀もハッチしてました

タグの「♂」はご愛嬌…よくある判別ミスですが今回は結果オーライ。

まだ一度もゼリーを与えていませんでしたが、即同居させたところ、♂はゼリーより先に♀にかぶりついてました(お下品?

ということで、一瞬にして交尾完了です。

慌ててそのまま、予定になかったのですが、産卵セットも用意しました。だから寝不足なんでございます。

まあこっそり白状すると、もう1♀羽化していたのですが、既に★になっておられました。申し訳ねっす。久しぶりに放置ミイラを作ってしまいました



しかし不思議なことが・・・



このカプレオルス。手元に15匹くらい残しておいた記憶があるのですが、昨日チェックしたらこの1♂1♀を含め、4匹になってました。あれれれ~??

昨年は同様の事件が、ディディエールシカとツツイシカでありました。

一部幼虫は★になったにしても、数が少なすぎないか??まあ、これ以上管理出来ていない状況を暴露するのはやめますか




さて、そんなついてない今日ですが、嬉しい発見もありました。

0702-2.jpg

5月末にセットしていた、ブリード♀からのエラフスホソアカ産卵セット。うまい具合に幼虫が見えてきました

温度環境は20度~。既に2匹見えていますので、累代分は採れそうな予感。セットして一か月ちょいでの幼虫確認ですので、平均的な孵化状態でしょうね。このくらいの温度がいいのかな(相変わらず下調べすらしていない)。

もう1♀、ほぼ同時期の5月中旬にセットを組んだ、WD♀の産卵セットは15~18度の環境に置いているせいか、未だ幼虫が見えず…WDで坊主は情けないので、こちらも産んでいて欲しいなぁ。





そして最後が

0702-00.jpg

こちら。すっかり諦めていた、チュウホソアカのセットから1ニョロだけ顔を出していました。

このセット、4/5にセットしたものですので、初齢確認はセットしてから3か月後。

エラフスホソアカWD♀と同様、15度~の環境に置いていたせいですかね。孵化までえらいこと長くかかっているような気がします。

とりあえず1ニョロだけ確認できただけなので、油断は出来ませんが、とりあえずボウズは免れて良かった!車こすったけど、いいことあった!!(無理やり前向き)

後はキクロ勢で、モンギローニとインペラトールが産んでくれれば万々歳です。

そうだ、モンギローニが超爆産して、それを妻に頼んで●ッダで捌いてもらえば…ブツブツ…そうだ、費用は15モンギローニ…あ、幼虫なら150モンギローニ位か?それはきついな、ブツブツ…


ハッ!



アホな妄想してないでそろそろ寝ます。おやすみなさい~
スポンサーサイト

コメント:4

ファベールノコと飼育種減 リフォーム完了…とチュウです
コメント一覧
ヨッシ~
あらら、こりゃまた派手にやっちゃいましたね。

見ようによっては何かのロゴに・・・・見えないか。(汗

カプレ、これまた良い赤ですな。
うかれさん好みで。(笑

アチェは幼虫見えました。
実は1セット目あんま潜らなかったんで
2セット目投入してたんですが。
両セットとも幼虫が・・・。
まさか爆産してないだろーなぁ。
大食い系は少ない方が良いんだけどねぇ。
URL 【 2012/07/03 09:30 】 編集
かっつ
15モンギローニですか・・・痛いですね><
人身事故じゃなくて何よりです(前向きに)

虫ビッダももうすぐ終了するので売り場が無いですよね。
ヤホーに出しますか^^

URL 【 2012/07/03 10:02 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、こんばんわ♪

> あらら、こりゃまた派手にやっちゃいましたね。
>
> 見ようによっては何かのロゴに・・・・見えないか。(汗

見えるように更に削ってみますか!(爆

>
> カプレ、これまた良い赤ですな。
> うかれさん好みで。(笑
>
> アチェは幼虫見えました。
> 実は1セット目あんま潜らなかったんで
> 2セット目投入してたんですが。
> 両セットとも幼虫が・・・。
> まさか爆産してないだろーなぁ。
> 大食い系は少ない方が良いんだけどねぇ。

♀は限界まで産ませてください!!以上、産卵フェチより。後は何とでもなりますって!!
URL 【 2012/07/15 20:45 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> 15モンギローニですか・・・痛いですね><
> 人身事故じゃなくて何よりです(前向きに)

いえ、全くその通りです。かなりぼーっとしてましたからね…気を付けないといかんです。
>
> 虫ビッダももうすぐ終了するので売り場が無いですよね。
> ヤホーに出しますか^^

そういや後2カ月切りましたね。やほーはカテゴリー甘くて使いにくいですよね…
URL 【 2012/07/15 20:47 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する