クワガタ漬け。
2017/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/10


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2008/09/11(木) 22:30 【終】ノコギリ(サバゲ)
さばげのこ。
昨日今日と、一泊二日の東京出張で、実家に帰ってきました~。


本日の出張は、会議参加だったのですが、会議会場の横が女子大で。


グランドで部活?をやっていたようで、かわいい声が聞こえまくり。会議に集中できね~


会議は場所を選ばないとね~♪





さて、おとといの話ですが、サバゲノコの割り出しをしてみました。産卵セットして、えっと3ヶ月?4ヶ月?

080910-1

するってぇと、2齢!

080910-2

3齢など、ニョロがぼちぼちと、全て材から出てきました。マットの状態悪かったからかな~(-_-;)


結局

080910-3

10匹のニョロが出てきました。初齢もあったので、もしかしたら割った材のどっかに卵とかまだあるかも??


先日ちょいと割り出した2匹と合わせて、現在12匹ですね。


累代するにはちょうどいい数


・・・ですが、こんな数は産卵数としては少なすぎる!能力的には、もっともっと産むはずですよね。


一応、今回のセット内容は

●中プラケ
●温度:テキトー、常温。多分22~28度くらい。
●内容:マット数センチ硬くつめ、その上に少し柔らかめ産卵木3本転がし。そして産卵木が隠れるくらいにマットを軽く詰める。

って感じでした。

多分(調べろよ)本来は30個以上は産むでしょうから、まだまだ足りん!ということで

080910-4

追いがけして、再度セットしてみます!


今度は前回より少し硬めの材・・・フタマタ材程度のものをセットしてみまっす。


しかし、産める数だけ産まないと悔しい、と思うのは私だけでしょうか・・・(汗

コメント:9

累代とペレメタ 産卵木
コメント一覧
ミルコ
こんばんわ。

サバケ産んでますね~。
ミラビも同じように行くと良いですね。

画像の製氷皿はやっぱり便利そうですね。
早く買いに行かないと。



URL 【 2008/09/11 23:49 】 編集
優駿ぱぱ
産んでもらう数が想定の数や世間より少ないと悔しくかつ淋しくなります。
URL 【 2008/09/12 20:32 】 編集
TAR坊
こんばんは~

もしも~し、女子大生の画像忘れてますよ!!
早く貼ってね♪(笑
URL 【 2008/09/12 21:53 】 編集
うかれぽんち
>ミルコさん、こんばんわ♪
ミラビリスはいつ割り出そうか、本当に迷ってます。まだ産んでいる気配があるので・・・
採卵しちゃってもOKなんでしょうかね~

>優駿ぱぱさん、こんばんわ♪
累代できれば満足、とか思っていても、採れだすと欲張りになりますよね。
全ての♀に能力の限りを尽くして産んでほしいですよね~

>TAR坊さん、こんばんわ♪
じゃあとっておきの画像を・・・
黒光りして足が6本ありますけどッ(*^_^*)
URL 【 2008/09/12 22:24 】 編集
ミルコ
こんばんわ。

ミラビですが、うちの場合1回目の割り出しの時、全部タマゴ(20個)で出てきてしまったんですが、全部孵化しましたよ。
でも、孵化まで結構時間がかかり無精卵かと思い捨てようと思っていたら孵化しました。(20度で管理)
あぶなかった・・・。
URL 【 2008/09/13 19:48 】 編集
たらこ唇
は、かなり雌雄が偏るから沢山採れないと累代が苦しくなるようです。
URL 【 2008/09/13 21:36 】 編集
SUKANK
こんばんわ。とことん絞りだす作戦ですね!目指せ30ですかあ!がんばってください
URL 【 2008/09/13 22:22 】 編集
うかれぽんち
>ミルコさん、再びこんばんわ!

やはり孵化まで結構時間かかるんですね。
卵が腐りやすい、という情報もあったので、採卵管理がいい気もしますが、管理方法が悩ましいなぁ。
今度教えてください!

>たらこ唇さん、こんばんわ♪
まじすか?!じゃあ12匹でも安心できないっちゅうことですね・・・アセアセ
URL 【 2008/09/13 22:24 】 編集
うかれぽんち
>SUKANKさん、こんばんわ♪
ご無沙汰でしたね~、お元気ですか?
絞る技能が欲しいとこですね。背中を軽く押したら一気に沢山産卵!とかになれば・・・
すぐ飽きますね(笑
URL 【 2008/09/13 22:25 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


