クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2012/04/01(日) 21:03 キクロ(チュウ)
引っ越しとチュウ
こ、更新が滞っております…

何故ならば(以下言い訳)、年度の変わり目で仕事上のイベントが続いたこと、4/2からのリフォーム準備があったこと、ネットゲームにはまっていること

ということで、忙しいのだ。

おまけに本日4/1から、仮住まいへ住居を移すため、しばらくの間ブログUPが出来ません。新居にはネット環境が無いですからね…

メールチェック&クワガタやエビの世話のため、極力毎日家に戻るので、PCを全くいじらない訳じゃないのですが、時間は非常に限られます。ので、当分は更新しても月1ペースですかね。




ということで、長い言い訳終了!最大の要因はネットゲームだったりして(w




さ、そんなワケでしばらくクワガタ飼育環境もかなり制限される…下手したら、温度管理が難しくなっているので、落ちる個体も出るかも?という状態なのに

ミニス白目

暖かくなってきたからでしょう、続々と個体がハッチしてきています。産卵セットどころか、ゼリーあげるのもゼイゼイ言ってる状態なんですけど、そんなことはお構いなしです

彼らは2世代前までは「ピンクアイ」血統だった、ムニスゼッチホソアカです。現在はCBF5世代で、今回は羽化個体の半数以上がホワイトアイになっていました。

個人的にホワイトアイは余り好きではなく、ピンクアイの方がまだ好き(ここにも赤フェチの血が…)なんですけどね。

まあでも「ミニスゼッチはインラインを重ねると白目になる」という噂を実証…って単に、ホワイトアイの血を濃くしただけかもしれませんがッ

ミニス白目♀

今回は♂♀共に白目なんで、もいっちょインライン行ってみます。そしてもう一つ、

ミニス赤目

市内のSHOPオーナーから頂戴した、別血統CBF3.こちらはピンクアイですね。♂♀とも同じ色です。こちらもインラインでやってみますが、次世代はホワイトアイ血統とCBしてみたりしてね。

産卵も飼育も簡単過ぎるので、今一つブリードには熱が入らない…でも簡単なので採れてしまう種ですが、こういう楽しみ方もありですかね~\(^o^)/




さて、そんなこんなで、成虫が増える一方で飼育環境が限定されているにも関わらず…

チュウ2

落としちゃいました、チュウホソアカ!!

昔々、市内の某SHOPオーナーから60ミリくらいのブリード成虫を見せてもらって、余りの綺麗さに絶句した覚えがあります。

なかなか大きくならないというチュウですが、そのオーナーさんはすごい大きい個体を羽化させ、おまけに色が鮮やか!!

幼虫は当時、@700円で売られていたのですが、その時は他で手一杯だったので購入せず…後から凄い後悔しました。今はすごい高いですからね(笑

今年になってブリード個体が多量に出回ったので、近々価格は暴落すると思いますが、こちらも比較的お安く入手できました。ペアで4000円、安いか高いか。ま、出品価格で落ちると思わなかったので落札出来ちゃったので、個人的には安く入手できたと思います。

チュウ1
チュウ3

うーん、緑色が綺麗ですね…

状況は厳しいですが、何とか頑張って子孫を得たいものです。

ということで、次回更新はいつになる??かどうかは神の味噌汁なのでした。では次回は、来月?会いましょう~

コメント:7

ミヤマじゃない方 広告前にインペラトール
コメント一覧
takayan
お久しぶりです^^
チュウやりましたね(たしか2ペア?)
私生活がなかなか厳しい状況のようですがウカレさんならたくさん子孫残せることでしょう~^^
今後の飼育記録も楽しみです♪
URL 【 2012/04/01 22:03 】 編集
かっつ
リフォーム中でしたか^^
色々と忙しくて大変でしょうね(ネトゲも)

チュウホソアカ、渋い色ですね~
ぜひブリも頑張って下さいね♪
URL 【 2012/04/02 13:30 】 編集
ヨッシ~
チュウ、不思議な色合いですなあ。
実物を見てみたいもんです。
ここ数か月、虫屋にすら行ってないし。(汗

かくいう私も携帯のアプリにハマっております。
どこでも出来るのがまたクセ者でどこに居ても
気になりますわ。
URL 【 2012/04/17 15:22 】 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2012/05/01 00:43 】 編集
うかれぽんち。
takayanさん、ご無沙汰です♪

> お久しぶりです^^
> チュウやりましたね(たしか2ペア?)
> 私生活がなかなか厳しい状況のようですがウカレさんならたくさん子孫残せることでしょう~^^
> 今後の飼育記録も楽しみです♪

チュウ、2ペアなんですけど仮死で届きまして…実質1♀です。どうなることやら?
takayanさんみたくきちんとブリード出来ればいいんですが。
何かアドバイスあったら是非!!
URL 【 2012/05/06 22:40 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> リフォーム中でしたか^^
> 色々と忙しくて大変でしょうね(ネトゲも)
>
> チュウホソアカ、渋い色ですね~
> ぜひブリも頑張って下さいね♪

ご無沙汰でございます。お元気でしょうか?そちらも春ですね。どんな具合か、後でお邪魔しま~す(^^♪
URL 【 2012/05/06 22:40 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、ご無沙汰です♪

> チュウ、不思議な色合いですなあ。
> 実物を見てみたいもんです。
> ここ数か月、虫屋にすら行ってないし。(汗

むう、やはり熱は冷めたようですね…はやくまた熱病にかかってください(w

>
> かくいう私も携帯のアプリにハマっております。
> どこでも出来るのがまたクセ者でどこに居ても
> 気になりますわ。

私はそれを避けるべく、現在スマホを持つ誘惑と闘い続けています。
スマホいいですよね~(勝つ気あるのか??
URL 【 2012/05/06 22:42 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


