クワガタ漬け。
2017/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/10


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012/02/19(日) 17:48 ノコギリ(トカラ)
トカラノコギリ
早く来い春ー、はーやーくー!

と叫んでみても、外気温は氷点下は当たり前の銀世界…雪国に住んでいると、本当に春が待ち遠しいです。






さて、最近モチベーションに波があるのですが、それでもクワ飼育は続きます。

で、クワ飼育だろうが仕事だろうがなんだろうが、物事には優先順位ちゅうものがありますわね。

社会人なりたての頃、先輩に良く言われたことがあります。やりやすいもの、好きな仕事から始めちゃいかんゾと。やるべきことからやりなさい、と。

で、我が家のプリンカップには

120219-3.jpg

こんな顔して「早くマット入れ替えろよ!」と叫ぶ幼虫どもがわんさかおります。因みにカップは200です。

気が向いたときにまとめて入れ替えることが多いのですが、気が向いたときって一体??というくらい、気が向きません。

結局やるのはもっぱら、産卵セットの御開帳&採卵ばっかり。

うーん、そりゃ成虫も大きくならない訳です




という言い訳を前置きして、最近羽化が始まっているのが

ギラファ120219-1

ギラファホソアカです。相変わらずのハサミ君ですが、やはり色がいい…!!赤フェチの心をくすぐりまくりです。

ギラファ120219-2

そろそろ活動し始めた個体が出てきたようなので産卵セットも検討したいのですが…まだ寒いんですよね~

そして春先には、オンボロな我が家のリフォームを控えているので、一か月半程度は温度管理がほぼ出来ない状態になります。その時の外気温は、恐らく一桁。リフォーム中の仮住まいに持ち込む手もありますが、さてどうしたものか…?




ま、その時考えよう




あと、細々と産卵を続けている

1218マンディ

マンディブラリス、ボルネオムラトゥス産。現在はCBした血統を2血統管理してまして、2つ目のCB個体が

120219-1.jpg

孵化してきました。4匹いっぺんに孵化したのは久しぶりなんで、意味もなく写真撮っちゃいました。



あ、そうそう、脈略無いのですが、飼育種紹介。そろそろ最後の方になってきました。今回も前回同様、成虫画像がありやせんが

120219-2.jpg

年末に酔った勢いでポチっとした、トカラノコでした。

早くて今春~夏に羽化、ブリードは来年でしょうね。うーん、先の長い話だ…忘れちゃわないよう気を付けなければ。

因みに本日の記事の最初の写真は、何を隠そうこのトカラノコの♂(多分)です。早く入れ替えろ~!!!



最後。

120212-1.jpg

先日、「孵化した!」と喜んでいた、ルリーシュリンプ。順調に成長するかどうかがキモだったのでドキドキだったのですが、

120219-4.jpg

あれ?画像で比較したら余り変わってませんね(笑

でも肉眼では明らかに1周り~2周りくらい大きくなっています。一部個体は色もハッキリしてきてますし、エビらしくなってきました

少なくとも以前よりは、各段に生存率が上がっているようなので、本当に嬉しい

0702b.jpg

そして孵化した直後から、♀がまた抱卵しています。産卵意欲旺盛です。我が家のクワガタも少し見習って欲しいものです(?

ルリーだけ管理水温が少し高めなので、抱卵してくれている模様。他のエビ君も、もちっと温かくなったら抱卵してくれるでしょう。

でも、それまでの間に何とか他の水槽も水質改善しなきゃいけないので、間に合うか?それよりもリフォーム時期を乗り越えられるか??

いっそ、来月から一気に気温2ケタ半ばくらいにならないかなぁ…



ん??最近、クワガタよりも水槽系の方が気になってるんじゃないかって??そ、そんなこと…
スポンサーサイト

コメント:9

広告前にインペラトール きんおに
コメント一覧
ASABE
数が多くなると入れ替えが面倒だ・・・
そう分かっているのに何でこんなにたくさん居るのだろう・・・
怖くて正確に数も数えていやしない・・・
そう思いながらも毎週のように入れ替え作業をするんだろうな・・・
我が家でも同じ悩みを抱えています(悲

ノコギリの幼虫は凶暴なので穴開けられないようにご注意を(^-^)
URL 【 2012/02/19 21:47 】 編集
かっつ
東北も同じく春が待ち遠しいです^^
もう雪はいりませんよ…

交換待ちのニョロ、うちにもたくさんいたような^^;
準備してないとやる気も起きないし。
トカラは綺麗ですよね^^
いい個体を期待してます♪
URL 【 2012/02/19 23:44 】 編集
ミルコ
おはようございます。

トカラだなんて、うかれさんの所では珍しいです。
羽化して休眠が終わった頃には存在すら忘れてそうですねw
エビの方も順調に増えてるようで。
うちも水槽復活しようかと伝えたら、地震がきたら恐いからダメと却下されました・・・・。

リフォームの中にクワ用の断熱ルームは入ってますか?
URL 【 2012/02/25 09:16 】 編集
kappamama

ギラファいい色ですね。

飼育種数や頭数が多いと交換時期が
カブリやすくなるので、
休日がクワ仕事だけで終わることもありますね~。

あと、
ペロッティの子供が里帰り
したがっているようです(笑)

URL 【 2012/03/07 23:02 】 編集
うかれぽんち。
ASABEさん、こんばんわ♪

> 数が多くなると入れ替えが面倒だ・・・
> そう分かっているのに何でこんなにたくさん居るのだろう・・・
> 怖くて正確に数も数えていやしない・・・
> そう思いながらも毎週のように入れ替え作業をするんだろうな・・・
> 我が家でも同じ悩みを抱えています(悲

激しく同意します(笑
ある意味病みつきというか、病気と言うか。

>
> ノコギリの幼虫は凶暴なので穴開けられないようにご注意を(^-^)

昔、ギラファノコがカップ食い破って脱走してましたからね…
同じノコでも、ドルサリスやミラビリスとかはおとなしいんですが、トカラも食い破るんでしょうか。あ、本土ノコは食い破ってましたな、そういえば…
URL 【 2012/03/16 01:12 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> 東北も同じく春が待ち遠しいです^^
> もう雪はいりませんよ…

春まであと少しですね。本当に待ち遠しいですねぇ。

>
> 交換待ちのニョロ、うちにもたくさんいたような^^;
> 準備してないとやる気も起きないし。
> トカラは綺麗ですよね^^
> いい個体を期待してます♪

たま~に出てくる、やる気に合わせて交換するしかないですね^_^;
URL 【 2012/03/16 01:15 】 編集
うかれぽんち。
ミルコさん、こんばんわ♪

> おはようございます。
>
> トカラだなんて、うかれさんの所では珍しいです。
> 羽化して休眠が終わった頃には存在すら忘れてそうですねw
> エビの方も順調に増えてるようで。
> うちも水槽復活しようかと伝えたら、地震がきたら恐いからダメと却下されました・・・・。

水槽復活!是非復活!!専用スペースが泣いてますよ!!!

>
> リフォームの中にクワ用の断熱ルームは入ってますか?

…入っていませんv-406
URL 【 2012/03/16 01:17 】 編集
うかれぽんち。
kappamamaさん、こんばんわ♪

> ギラファいい色ですね。
>
> 飼育種数や頭数が多いと交換時期が
> カブリやすくなるので、
> 休日がクワ仕事だけで終わることもありますね~。

おお、気合入ってますね!!我が家は最近滞り気味です。あ、ブログが滞っているのもそのせいです、ハイ^_^;

>
> あと、
> ペロッティの子供が里帰り
> したがっているようです(笑)

ん?さ、里帰り??ベ、ベトナム??
URL 【 2012/03/16 01:18 】 編集
カブクワ
ボルネオマンディいいですね♪どこで購入されましたか?
URL 【 2012/06/25 09:23 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。