クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2012/02/12(日) 03:11 キンオニ
きんおに
本日、

yukimaturi.jpg

札幌雪祭りが終了しました。連日もんの凄く冷えていたのに、開催初日にいきなり暖かくなったので、雪像が崩れる等のトラブルもあったようですが、そういや今年は行かなかったな、雪祭り。

ということで、画像は公式HPからのパクりです







さて、先日虫部屋を整理していたら

120212-2.jpg

こんなん出ました。

産卵セットから取り出して、保管していた材です。左側がマンディブラリス、右側が中国シカの材。

既にボコボコに穴が開いてますので、どっちかの幼虫が行き来しているようですね

シカたねぇ。割り出すか!

120212-3.jpg

にょろりん。

120212-4.jpg

にょろろろりん。

総計7匹が、3本の材から湧き出てきました。

結局、可能性のあるニョロの種は、ツツイシカ、中国シカ、マンディブラリスの3種です

まあでも、♂が出ようが♀が出ようが、同定は容易そうな種でえがった。

中国シカなら、♂♀とも足赤い。ツツイシカは黒。マンディブラリスはでかいす。あ、我が家のマンディブラリスは♀も小さいか?

ま、でもフタマタとシカクワの♀の同定は間違わないわな。ということで、焦りはしましたがとりあえず一安心。

120212-5.jpg

とりあえずこんな感じの管理タグ(管理出来てないけど)を付けておきました。

羽化が待ち遠し…くはねーか。自分で育てた気がしないしね~




さて、お気づきの方は殆ど居ないと思いますが、一応年末からずっと、飼育種の紹介を続けている訳です。

まだ紹介していない種はあるのですが、本日は

RIMG0022.jpg

オウゴンオニじゃないです、キンオニです

虫友さんのIさんから頂戴しました。Iさんアリガトー!!ドレッシングも美味しくいただいてますよん♪

恐らく累代にあたっては、寿命との勝負になりそうですので、頑張って採ってみたいものでございます。

ということで、成虫の画像の無い地味な新種紹介でした。



因みに最後に。

120212-1.jpg

ルリーシュリンプの子が孵化してきました。

これまでは孵化しても生存率は1割に満たない惨状でしたが、今回は水質改善がようやくハマったかな?一週間経過しても、そこそこの数が元気です。

既に数度の脱皮をしているようで、孵化直後より一回り(ってもたかがしれてるけど)大きくなってきました。

これで飼育・繁殖の適切な環境が出来てきたようなので、非常に嬉しいです!!



いやー、何を飼育するにしても、環境を安定させるのは非常に大事ですね。

もう少し暖かくなれば、他のエビ・ザリガニも繁殖期を迎えると思いますので、同じような環境設定が出来るように頑張りたいと思います。

いやー、しかし嬉しいわぁぁぁぁ

コメント:6

トカラノコギリ エラフスホソアカ
コメント一覧
かっつ
雪まつりに一度は行ってみたいですね。
さぞかし奇麗なんでしょうね♪
かなりの寒さと戦わなければいけないのがネックですけど^^;

キンオニですか♪
いいですね。こちらも一度は飼育してみたい種ですね。
短期勝負みたいですけど頑張ってくださいね~
URL 【 2012/02/12 22:16 】 編集
えぼ8
成虫の写真のないブログなんて、私のブログでは当たり前(笑)。それにしても、産卵材をビニールに入れて酸欠にはならなかったのですね。「シカたない」というオヤジギャグにうかれさんも年をとったなぁと感じました(笑)。老眼友の会へいらっしゃい!!
URL 【 2012/02/14 19:31 】 編集
kappamama
雪祭りきれいですね。
城の作りが精密で驚かされます。

ウィローモスの回りを稚エビが泳ぐ様子は
可愛いですよね^^。
URL 【 2012/02/19 00:42 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> 雪まつりに一度は行ってみたいですね。
> さぞかし奇麗なんでしょうね♪
> かなりの寒さと戦わなければいけないのがネックですけど^^;

かっつさんなら大丈夫でしょう、耐性あるでしょうから(笑
でも、わざわざ冬に雪国には来ないですよねv-411

>
> キンオニですか♪
> いいですね。こちらも一度は飼育してみたい種ですね。
> 短期勝負みたいですけど頑張ってくださいね~

うまく採れたら飛ばしますか?自信は全くありません…
URL 【 2012/02/19 17:49 】 編集
うかれぽんち。
えぼ8さん、こんばんわ♪

> 成虫の写真のないブログなんて、私のブログでは当たり前(笑)。それにしても、産卵材をビニールに入れて酸欠にはならなかったのですね。「シカたない」というオヤジギャグにうかれさんも年をとったなぁと感じました(笑)。老眼友の会へいらっしゃい!!

老眼の会…謹んでご辞退申し上げます(笑
私の意思にかかわらず、間もなくだとは思いますが~(涙
URL 【 2012/02/19 17:50 】 編集
うかれぽんち。
kappamamaさん、こんばんわ♪

> 雪祭りきれいですね。
> 城の作りが精密で驚かされます。

雪祭り、ちゅうより氷祭りって感じる時もあります(笑

>
> ウィローモスの回りを稚エビが泳ぐ様子は
> 可愛いですよね^^。

kappamamaさんも飼育経験ありそうですね!!何を飼育していたのでしょう??
URL 【 2012/02/19 17:51 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する