クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2012/02/04(土) 15:40 キクロ(エラフス)
エラフスホソアカ
いやー寒い!

積雪量は奇跡的に?常識の範囲内に収まっていますが、1月の札幌の平均気温は例年の-1℃だそうです。

札幌市中央区の気象台観測データによると、今年冬の最低気温の2月2日までの推移は、-9度を下回った日が18日、そのうち-10度以下の日が7日もあるそうで。

これは昨年度比でおよそ倍!一昨年に至っては、-10℃以下はゼロだったようなので、この「骨身にしみる」ような寒さはやはり気のせいではなかったのですね

これだけ寒いと、暖房費や電気代もうなぎ上りです。不謹慎を承知で言わせていただくと、この時ばかりは

地球温暖化、カモン!





しかし、先週神奈川の実家に帰省しましたが

120204-8.jpg

恒例の?カマキリ卵採取。寒い寒いと言いつつ、札幌とは当然のように違う訳でして。暖かかった~

そしてこれまた恒例、地元の草野球チームで野球をしてきたのですが。

さすがに40目前の体力でダブルヘッダーはきつかったですね…怪我しなくてよかった、って感じで。

最近は体力増強しようと筋トレするたび、風邪をひいたり足を捻挫したり…思うように体力強化が出来なかったので、

120204-1.jpg

こんなの買いました。手首や足首に

120204-2.jpg

こんな感じで巻きつけます。最近は勤務中も装着してますが、慣れるまで少々時間がかかりそう。でも、少しは運動不足解消になるかな??




さて、どうでもいい話ばかりしてますが、いよいよ生き物ネタです。

っても、クワガタは実は久しくいじっていないので、大半を

120204-5.jpg

水槽系でいきます。

こちらはゴールデンシュリンプ。まあ黄色のミナミヌマエビですわ。時期によって体色の濃淡が変わりますが、なかなかに綺麗なり

飼育してまだ数か月ですが、水質の落ち着いた水槽に投入したおかげで、今の所落ちる個体もなく元気です。春には抱卵してくれるんじゃないかな~?

120204-3.jpg

こちらはストロベリーレッドシュリンプ。同じくミナミヌマエビの赤色系です。こちら飼育して約1年なんですが、抱卵はするけど稚エビが育たない!!!親個体は元気なんですけどね。

色々と環境を変えつつ、稚エビが育つ環境を探っています。早く水質を安定させたい今日この頃。

今はPHがやや酸性に傾いているようなので、牡蠣殻を入れて中和+ミネラル補給(脱皮不全防止)を図っています。

ミジンコの卵を投入しても、今までは孵化してくれなかったので、やはり水質に問題があるんでしょうね。親エビは耐性あって生きられても、稚エビは耐えられない環境だったのでしょう。

今回の対策がうまくいくかどうかまだわかりませんが、飼育簡単といわれるミナミヌマエビ飼育もなかなかに奥が深い…

120204-4.jpg

こちらはルリーシュリンプです。おそらくこちらもミナミヌマエビ系統の改良種ですね。

こちらも抱卵を繰り返していますが、稚エビが育つ確率が低いんです。ストロベリーレッドシュリンプほどではない(こちらは全滅している)のですが、やはり水質の問題があるようです。

同様に水質改善計画実施中。うまく行くかな~?

120204-6.jpg

ほか、フロリダブルー。こちらは脱走→乾燥個体などが続出し、現在は飼育当初の10匹から5匹と半減してしまいました。

でもまあ生育状況は順調なので、後は繁殖ですね。前回は抱卵した卵が発育しなかったので、今年はうまくやりたいな。

ということで、水槽ばかりの紹介でした。

クワネタは殆どありません。しいて言えば

120204-7.jpg

パプキン、ビッダ調達のワメナ産の産卵セットの御開帳。

湿度多すぎで、底の方は結構嫌気発酵している有様でしたが、とりあえず30匹ほどGET。

材は割ってないので、数はまだ伸びそうですね。冬場にしてはまあまあかな?




そして、飼育種増。

120204.jpg

昨年秋口に、知り合いのSHOPオーナーから頂戴しました。

キクロ好きの私が、なぜかいままで手が伸びなかった種なんですけど、図らずも飼育開始です。

でも、4匹頂戴したのに、先日チェックしたところ2匹しか残っていません。むーん。

一応、1♂1♀となってくれているようですが、累代はかなり微妙な状況かな?

ということで、新たにカテゴリー作った割には、今回が最初で最後のカテゴリー使用になる可能性アリですね。

ということで、クワガタ漬けならぬ水槽まみれのブログUPでした~
スポンサーサイト

コメント:10

きんおに ふぉるすたぁ
コメント一覧
かっつ
今年は寒い日が続きますね^^; 雪も多いし。
もう雪はいりません><

水槽系もたくさんいますね♪
どうも水系は苦手なので敬遠してしまいます^^;
管理も難しそうですし。
URL 【 2012/02/05 17:19 】 編集
kappamama
こちらのキクロは2種に分かれたキクロみたいですね。
うちにも、頂いた生体がおります。
安易に考えていましたが、飼育は難しいみたいですね。
URL 【 2012/02/05 20:58 】 編集
Kさん
エラフスは溶けますよね~
一昨年に2セット組んで
10ニョロぐらいとれたんですが
どんどん減っていき、材飼育に移行したら
2♀のみが羽化してきました
URL 【 2012/02/06 23:01 】 編集
ミルコ
こんばんは。

おもりの入ったシュースとかも有りますよね。
試したことはありませんが・・・・。
私はロングブレスダイエットでも試してみようかと思ってますw

エラフスホソアカの累代は心配要りません。
2匹居れば十分です。
うちに沢山いますのでw
URL 【 2012/02/07 20:16 】 編集
HI.sanyYA
ご無沙汰しております。
北海道は超大寒波のようで...。(/_;)
九州でも大雪ですから。^_^;

フロリダの画像が久々に登場して、又、元気な
姿を拝見でき光栄です。
ぜひ繁殖がんばってください。
お役に立てる事があれば遠慮なくおっしゃってください。
URL 【 2012/02/08 12:08 】 編集
うかれぽんち。
kappamamaさん、こんばんわ♪

> こちらのキクロは2種に分かれたキクロみたいですね。
> うちにも、頂いた生体がおります。
> 安易に考えていましたが、飼育は難しいみたいですね。

難しいんですかね?我が家も初飼育なんで手さぐりです。
気付いたことがあったら教えてくださいね!
URL 【 2012/02/12 03:12 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> 今年は寒い日が続きますね^^; 雪も多いし。
> もう雪はいりません><

こちらは珍しく雪が少ない(局地的にドカ雪降ってますが)のですが、とにかく寒いです…
春が待ち遠しいですね。

>
> 水槽系もたくさんいますね♪
> どうも水系は苦手なので敬遠してしまいます^^;
> 管理も難しそうですし。

虫より手がかかるような、そうでもないような…
まだ手探りですけど、安定した環境を作れれば虫よりイケると思います。一緒にやりませんか??
URL 【 2012/02/12 03:14 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんばんわ♪

> エラフスは溶けますよね~
> 一昨年に2セット組んで
> 10ニョロぐらいとれたんですが
> どんどん減っていき、材飼育に移行したら
> 2♀のみが羽化してきました

溶けるんですか?ということは、温度管理がキモなんでしょうね。
2ニョロは、本日確認したら共に元気でした。累代なんとかなるかも??
URL 【 2012/02/12 03:15 】 編集
うかれぽんち。
ミルコさん、こんばんわ♪

> こんばんは。
>
> おもりの入ったシュースとかも有りますよね。
> 試したことはありませんが・・・・。
> 私はロングブレスダイエットでも試してみようかと思ってますw

ロングブレスダイエット?なんすかそれ??痩せる手法は何でも知りたい!ので調べよっと(w

>
> エラフスホソアカの累代は心配要りません。
> 2匹居れば十分です。
> うちに沢山いますのでw

累代意欲が湧いたときはお願いするかもしれません(^^♪
今までなぜか、キクロ好きでありながら手が伸びなかった種なので、羽化後に自分の気持ちに変化あるかどうか、自分でも興味津々です。累代する時はいろいろ相談に乗ってくださいね~(*^_^*)
URL 【 2012/02/12 03:17 】 編集
うかれぽんち。
HI.sanyYAさん、こんばんわ♪

> ご無沙汰しております。
> 北海道は超大寒波のようで...。(/_;)
> 九州でも大雪ですから。^_^;

そうなんですよ~。
幸い札幌は雪は少ないのですが、氷河期を疑う(大げさ)超寒波です。そちらも寒いんですね。ってことは虫や水槽の管理も大変そうですねぇ。

>
> フロリダの画像が久々に登場して、又、元気な
> 姿を拝見でき光栄です。
> ぜひ繁殖がんばってください。
> お役に立てる事があれば遠慮なくおっしゃってください。

有難うございます!繁殖期になってまた失敗したら、ご相談しちゃうかもしれません。その際は宜しくお願い致します(*^_^*)
URL 【 2012/02/12 03:19 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する