クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2012/01/23(月) 01:15 フタマタ(フォルスター原名亜種)
ふぉるすたぁ
んむ~、ネタが無い…

でも更新一週間経過しちゃったんで、無理くり更新です。本日はフタマタDAY。

まず最初が、最近調子が今一つの

0612ボルネオマンディ(ムラトゥス)

マンディブラリス。

我が家にはボルネオ産、2産地血統がございます。サバ産、ムラトゥス産。

いずれも累代には成功しているのですが、最近はなぜか産卵数に占める無精卵の数が多いです。下手すると、半分どころか8割方無精卵、なんてのもございます。

無精卵が出るのは、基本的に♂ないし♀のいずれかに成熟の甘さがあることが推察されるのですが、最近どうにもわからない。

昔むかしその昔…というほどでもない昔。

飼育当初、マンディブラリスのブリードが楽しくて仕方ありませんでした。

採卵大好き!フタマタ大好き!の私は、毎週どころか毎日のように採卵して卵が孵化するのを楽しんでおりました。

当時は、後食してしばらくすれば成熟だい!と信じて疑わなかったのですが、それでも十二分に成熟卵を採卵できていました

今はその当時よりも成熟に気を遣っているのに、無精卵が多いです

違いといえば、亜種…当時はスマトラ産、今はボルネオ産って所くらいですが、まさか亜種の違いが??

まあ気候の違いによって成熟までのスピードも変わるかも知れませんが、どうなんスかね。

いくら採卵マニアの私でも、無精卵ほじって楽しい訳がございません。

ということで、最近こやつの採卵が今一つ楽しくない今日この頃。





次いくか次ー





アドゥンクスフタマタ

アドゥンクス1

の最終結果報告です。

結構順調に採卵できていたので、初ブリードにして100個超えか??とドキドキしていましたが。

採卵80個を超えた辺りで♀が異常に軽くなり。

90個を超えたら♀の電池が切れました

結局100オーバーならず。うーん、産卵能力をフルに活かしきれなかった!悔しい~。これが50個とかなら満足していたんですけどね。90まで行けたら、100まで行けなくて悔しいです!!

という微妙な採卵マニア心理。誰も理解してくれないだろうな~




そのつぎー。

0711フォルスタ

フォルスターフタマタです。

画像は我が家の先々代のキヨタミの種親。真っ赤で結構おっきくて、素敵だったなぁ~

この個体はうっかり採卵忘れ→卵が材で孵化・成長→3齢中期で材から割り出して、最後マット飼育。で生まれた個体です。

ということで、それなりに大きくなったのは私の腕では全くナイのですが、思い出深い個体です。

今手元にあるキヨタミの血統は、確か3~4つありますが、全て彼の子孫です。

でも今は全部幼虫なのよね~。



真冬の現在、細々とブリしているのは

フォルフォル

フォルフォルです。

キヨタミとはまた異なる赤が素敵ですね~

先月までは、厳冬期&羽化して結構時間が経過していた♀であったにも関わらず、細々と週1~2個ペースで産んでくれていました。

一応今でも同じペースで産んでくれているのですが、なぜか今になって無精卵乱発。

通常、フタマタで有精卵→無精卵に切り替わるのは、60~90個前後産卵してからと経験則が教えてくれるのですが、今回は全然そこまで及んでいないんですけどね。

フォルスターは我が家で無精卵乱発が最も多い種なんで、産卵ペースの遅さと面倒くささが相まって、追い掛けすらしていません。

ということで、ブリードはぼちぼち一旦休止して、春以降に羽化してくる個体に気持ちを切り替えようと思います。


さいご~

0916メルキ1

赤さがお気に入りのメルキオリティスフタマタ。

過去、我が家ではほぼ無精卵無し、ブリード容易の優等生でしたが。

1月にセットした♀、無精卵連発中で~す

むむぅ、♂に問題がある訳ではない(既に他の♀で有精卵確認済)ので、未交尾(確率低いなぁ…)か♀に問題あるか、どっちかですかね。

そ、それとも。管理が悪くて、他のフタマタの♀が紛れちゃったのかな?ま、そりゃないと思うけど、ミラビリスノコギリの♀が部屋の中を散歩している環境ですからね。

ひょっとしてそうだったりして~

と、ネタが無いといいつつ長文で失礼しました。次回更新は一週間後…??もっと伸びそうな予感~

コメント:10

エラフスホソアカ ギラファはグランドキャニオン
コメント一覧
ヨッシ~
タイムリーなネタきましたね。(笑

マンディ、うかれさん採りまくってましたねえ。
憧れてたもんです。
こーゆう赤が出るといいなあ。
まずは無事羽化目指してがんばります。
URL 【 2012/01/23 12:08 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、こんばんわ♪

> タイムリーなネタきましたね。(笑

更新したらコメント入っててびっくりしましたよ(笑
夜更かししないで早く寝てください!…ってお前が言うな!!ですね。

>
> マンディ、うかれさん採りまくってましたねえ。
> 憧れてたもんです。
> こーゆう赤が出るといいなあ。
> まずは無事羽化目指してがんばります。

飼育熱が再び盛り上がりますように!v-421
URL 【 2012/01/23 21:10 】 編集
かっつ
フタマタデーいいですね^^
おいらもフタマタ大好きです(ムシのフタマタね)
でも無精卵が多くていまいちブリが苦手です^^;

成虫はすごいかっこいいのでフォルは
累代できる程度くらいは採りたいです。

URL 【 2012/01/24 17:07 】 編集
kappamama
フタマタ採卵フェチの、うかれさんでも、
不調なときがあるんですね。

同じマンディーでも、
スマトラ産とボルネオ産では、ブリード上なにか決定的な違いがあるのかもしれませんね。
URL 【 2012/01/26 09:37 】 編集
えぼ8
やはり、無精卵では楽しくないですかぁ。私の場合、無精卵の方が多いのかしら?フォルの採卵をしたら全部孵化せず・・・。なのに、数ヶ月後産卵セットから幼虫2匹・・・。いったいどういう事??
URL 【 2012/01/27 19:01 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんにちは♪

> フタマタデーいいですね^^
> おいらもフタマタ大好きです(ムシのフタマタね)
> でも無精卵が多くていまいちブリが苦手です^^;

我が家も無精卵に悩まされています。
無精卵が出るのは、やはり♂か♀のどっちかに成熟の問題があると思うのですが…うまくコントロールしたいですよね。

>
> 成虫はすごいかっこいいのでフォルは
> 累代できる程度くらいは採りたいです。

手に余るくらい採っちゃってください。はまると凄い数になりますよ~(^^♪
URL 【 2012/02/04 15:41 】 編集
うかれぽんち。
kappamamaさん、こんにちは♪

> フタマタ採卵フェチの、うかれさんでも、
> 不調なときがあるんですね。

不調な時の方が多いんじゃないですかね(苦笑
何も考えずブリード出来ていた頃が懐かしいです。

>
> 同じマンディーでも、
> スマトラ産とボルネオ産では、ブリード上なにか決定的な違いがあるのかもしれませんね。

ギラファノコギリとかでも産地で少し違うようですしね。温度も含め、少しは違いがあるのかもしれません。違いを体感するために、もう一回スマトラ産もブリしてみましょうかねぇ。
URL 【 2012/02/04 15:44 】 編集
うかれぽんち。
えぼ8さん、こんにちは♪

> やはり、無精卵では楽しくないですかぁ。私の場合、無精卵の方が多いのかしら?フォルの採卵をしたら全部孵化せず・・・。なのに、数ヶ月後産卵セットから幼虫2匹・・・。いったいどういう事??

あ、我が家はエロンガトゥスがそんな感じでした。
マットに産むこともあるようですし、無精卵と有精卵が混ざるのもザラなので、たまにはこんなことも?
全然「採ったどー!」感はありませんが(笑
URL 【 2012/02/04 15:46 】 編集
カリー
こんにちは~初めてコメントします。
凄いですね~クワガタ!!
ただ、私にはノコギリクワガタ、べコクワガタだ~と
種類も分からんド素人でした(笑)
URL 【 2012/02/13 16:35 】 編集
うかれぽんち。
カリーさん、初めましてこんばんわ♪

きっとおかしな人だと思われてるんでしょうね(笑
でも数年前までは一般人だったんですよ(謎
是非この世界にお越しください!
URL 【 2012/02/19 17:53 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する