クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2012/01/15(日) 17:36 キクロ(ギラファホソアカ)
ギラファはグランドキャニオン
ささささささささ、寒い!!!!!

札幌、連日最低気温がマイナス2ケタですよ奥様!!!!!


虫部屋の気温が維持できなくて泣きそうです。部屋の最高気温が20度をきってしまいました。これ以上下がると生命の危機が迫ってきてヤバいです。


何たって、水抜きしているのに水道管が凍結(費用がイタイ)した位ですからね。

水抜きしてるのに凍結って?と、修理業者に原因聞いたら、寒すぎて地中に埋まっている管が凍ったんですって。「運が悪かったですね、あはははは~」ってそれ、防ぎようないでしょ~!

ということで、連日の超低温気象におびえてくらす今日この頃です。地球温暖化はどこ行った???





突然ガラっと話が変わりますが、昨日、某マクドナルドでグランドキャニオンバーガーを食しました。

私、チーズは好んで食べないので、チーズ抜きにしてもらうと…

120115-1.jpg

迫力無し!色映えもせず!

グランドキャニオンの名が泣いてます(笑)。そしてチーズが無くてバランスが崩れたせいでしょう、味も肉がパサパサした感じで今一つでした。

というか味よりも。

私の隣に座っていた20代の娘さんとその母親らしき2人組が、私が食べている約20分間、一言も発せず。

娘はずっとグシュグシュと泣き続け、母親は薄く笑みを浮かべながら窓の外の景色を眺めていました。

何かあったんでしょうねぇ…手に持った、買ったばかりの文庫本が読んでも全く頭に入らず、妄想ばかりしてしまいました。だから何さ。何でもないさ~





さ、最近食べ物の話ばかりですが、気を取り直して虫ネタです。

ギラファ3

ギラファホソアカの真冬ブリード結果報告です。

暑さが原因で、2010年に一度累代が途絶えたのですが、2011年に再びペアを入手。

何とかニョロを得たのですが、後々を考えてもう1つ別血統が欲しいぞ。と思って今回の真冬ブリードに臨みました。

120115-3.jpg

11/16にセットしたようですな。年末に、初齢ニョロを確認しましたので、少しは採れただろうということで本日、セットを暴いてみた所~

120115-4.jpg

微妙にニョロニョロと出てきました。

大半が初齢後期でしたが、

120115-5.jpg

初2齢もおりました。

今回は珍しく、マットを中心に産んでいたようですが、やや多めの水分と、コバエが発生していたためか、マットの発酵が思ったより進んでいました。ので、恐らくこれ以上は産まないでしょう。

最終的に回収できたのは

120115-6.jpg

きっかり20匹。この時期にしては、まあまあでしょうかね。というか、春先のブリードより採れた数は多いので、まあまあとか言ってる場合じゃないですが(笑

一応、まだ♀が生きていましたので、産まないだろうと思いつつ

120115-7.jpg

無精卵っぽい卵数個と一緒に、材などを再度セットしておきました。

春先だったら、もちっと産んでくれると思うんですけど、今回はマットも劣化してるし難しいでしょうな~。



寒さも厳しいし、本当に春が待ち遠しい今日この頃でした

寒い、ちゅうよりイタイです

コメント:10

ふぉるすたぁ 皇帝餃子。
コメント一覧
かっつ
そちらは寒さが半端ないんでしょうね。
スキーに行くと山はマイナス二桁になってるので
その位の寒さというと、イタイって感じですね^^;

でもしっかり産卵させるのはさすがですね~
見習いたいと思います^^
URL 【 2012/01/17 08:22 】 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2012/01/17 23:11 】 編集
えぼ8
本当に寒いですよねぇ。今日はプラスになると天気予報で言っていたので期待していたのですが、全然暖かくなかったし・・・。まあ、雪の量は昨年よりかなり少ないので助かっていますけどね。
URL 【 2012/01/19 21:51 】 編集
ヨッシ~
ご無沙汰してます。
実は年末北海道に行ってました。
うかれさんにお会いしたかったんですが
身内の不幸で行ったのでとても・・・。
旭川に行ったのでそちらの寒さは嫌ってぐらい体感しましたよ。

虫熱はすっかり下降中ですが久々に虫屋に行ってきました。

ムラトゥス産マンディの幼虫が目につきました。
買うつもりはもちろん無かったんですが店主の
「親は赤いの使ってますよ」
で、一年ぶりぐらいの虫購入となりました。(苦笑
一応2ペアっぽくなるように選んだつもりです。
マンディといえばうかれさん、なのでまたご指導
願いすね~

ブログにアップしたかったんですがなぜか出来ませんでした(汗
URL 【 2012/01/23 00:58 】 編集
ヨッシ~
ご無沙汰してます。
実は年末北海道に行ってました。
うかれさんにお会いしたかったんですが
身内の不幸で行ったのでとても・・・。
旭川に行ったのでそちらの寒さは嫌ってぐらい体感しましたよ。

虫熱はすっかり下降中ですが久々に虫屋に行ってきました。

ムラトゥス産マンディの幼虫が目につきました。
買うつもりはもちろん無かったんですが店主の
「親は赤いの使ってますよ」
で、一年ぶりぐらいの虫購入となりました。(苦笑
一応2ペアっぽくなるように選んだつもりです。
マンディといえばうかれさん、なのでまたご指導
願いすね~

ブログにアップしたかったんですがなぜか出来ませんでした(汗
URL 【 2012/01/23 00:58 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> そちらは寒さが半端ないんでしょうね。
> スキーに行くと山はマイナス二桁になってるので
> その位の寒さというと、イタイって感じですね^^;

そうそう、スキー場の寒さで正しいと思います。
それが平地で味わえるこの幸せ(チガウ
そちらの寒さも味わってみたいです。多分、札幌とはまた違うでしょうね(^_^)
URL 【 2012/01/23 01:17 】 編集
うかれぽんち。
匿名さん、こんばんわ♪

後程ご連絡いたしま~す!!(^^♪
URL 【 2012/01/23 01:17 】 編集
うかれぽんち。
えぼ8さん、こんばんわ♪

> 本当に寒いですよねぇ。今日はプラスになると天気予報で言っていたので期待していたのですが、全然暖かくなかったし・・・。まあ、雪の量は昨年よりかなり少ないので助かっていますけどね。

雪は少ないですね~。

でも北区、石狩、岩見沢などは例年よりずいぶん多いみたいです。積雪の偏りがモノスゴイですね。少ない方に偏るのは大歓迎ですけど(*^_^*)
URL 【 2012/01/23 01:19 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、こんばんわ♪

> ご無沙汰してます。
> 実は年末北海道に行ってました。
> うかれさんにお会いしたかったんですが
> 身内の不幸で行ったのでとても・・・。
> 旭川に行ったのでそちらの寒さは嫌ってぐらい体感しましたよ。

そうですか、次の機会を待ちますね。旭川の寒さは半端じゃないですよ。札幌の寒さより一段上です。

>
> 虫熱はすっかり下降中ですが久々に虫屋に行ってきました。
>
> ムラトゥス産マンディの幼虫が目につきました。
> 買うつもりはもちろん無かったんですが店主の
> 「親は赤いの使ってますよ」
> で、一年ぶりぐらいの虫購入となりました。(苦笑
> 一応2ペアっぽくなるように選んだつもりです。
> マンディといえばうかれさん、なのでまたご指導
> 願いすね~

我が家にもムラトゥス産、赤血統のマンディブラリスおりますですよ。
ブリード成功させて、血統交換しましょう!!楽しみにしております。ブログ更新も(爆
URL 【 2012/01/23 01:21 】 編集
うかれぽんち。
匿名さん、こんばんわ。
後で連絡します、と言いつつ、メールIDが分からなかったので再びこちらから失礼します。
気付いてくれるでしょうか(汗
お申し出有難うございます!
ただ諸事情ございますので、今回はご厚意のみ甘えさせていただきますね(*^_^*)
有難うございました~(^^♪
URL 【 2012/01/23 21:08 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


