クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2011/12/29(木) 20:32 フタマタ(エロンガトゥス)
エロンガトゥス
気が付けばもう年の瀬ですが、久々に温泉に行って来ました。

RIMG0017.jpg

こちら湯元オロフレ荘は、入浴剤で有名になった、登別はカルルス温泉の湯元です。

入浴剤の登別カルルスは乳白色で、いかにも温泉!という印象ですが、実際のカルルス温泉は

furo-j2.jpg

無色透明、無味無臭です。無臭ではなかったかな?

調子に乗って温泉に入りすぎて風邪をひきましたが、年末の良い気分転換になりました♪

しかし風邪ひきやすくなったな~。おっさんになったことを実感する今日この頃







さて、虫ネタです。

基本、我が家では冬場のブリードは上手くいかないことが多いのですが、

111218-3.jpg

ビッダで落としたパプキンのセットから、初齢が見え始めました

セットして2週間で♀が★になったセットからも1ニョロだけ見えましたので、最低限血統だけは残せそうです。

Oさんから譲っていただいた個体は、まだ1ペアしかセットしておりません。

赤パプキン(O血統)2


一番発色の良い♂の後食まで待ちたいので、我慢我慢です(^^♪





他、我が家の二つ目の血統となるべきペアリングでセットした、

0916ギラファ


ギラファホソアカ。

新しい血を入れるためにもぜひとも欲しかった血統ですが、

111218-5.jpg

何とかニョロの姿を確認出来ました

季節がら数は伸びないとは思いますが、とりあえず一安心です







ということで、冬季ブリード緒戦はまずまずのスタートでしたが、今回は撃沈種の紹介だったりします

そりはなにかと言うと

0605エロン

エロンガトゥスです。パリーフタマタのボルネオ亜種ですね。画像は虫友のIさんから譲っていただいた立派な♂なのですが…

成熟間違いなくOKのこの♂をもらって、2♀でブリードを開始したのですが、2♀共に無精卵連発

足や腹が赤くなる、素敵なフタマタですので何とか累代継続したかったのですが、♂も既に落ち…。

自家製のミニ♂がようやく羽化→短期で成熟した模様ではありますが、既に♀もヘロヘロですので、おい掛けも出来ません。



実は前回のブリードでも苦戦しており、2♀から採れた幼虫は確か一桁。前回も無精卵に泣かされた覚えがあります。

恐らくは♀の成熟を見誤っているのだと思っていたので、今回は蛹室自力脱出→一か月以上時間をおいてのペアリングを試みたのですが、失敗でした。

好きな種ですので、機会があればリベンジしたいところです。ボルネオ産の虫は、今後なかなか入荷しないでしょうからね。

ということで、恐らくはフタマタの中で一番苦手であろう、エロエロ大王の紹介でした。





因みにこんな失敗パターンでも、

111218-1.jpg

使用した材はこんな感じ、

111218-2.jpg

敷いていたマットもこんな感じで保管してます。材は最低半年、マットは最低2~3か月保管します。

坊主だと思っていても、たまにおこぼれが出たりすることがあるので、一縷の望みをかけて今回も保管しておこうと思います。

しかし何故失敗したかな~、悔しいのぉぉぉ




ということで、恐らく今回の更新が今年最後になると思います。

本年も一年間お世話になりました。(多分)来年度もブログは細々と継続致しますので、引き続き宜しくお願い致します

それでは皆様、良いお年をお迎えください!!

コメント:8

皇帝餃子。 カネギエーテル餃子。
コメント一覧
kappamama
こんばんは。
うかれさんが、苦戦するくらいなので、
エロンガトゥスのブリードは難しいんですね。

割出し後の取りこぼし待ち
をビニール袋で管理する方法はいいですね。
スペースが少なくできそうです。

では、よいお年をお迎えください。
URL 【 2011/12/30 00:49 】 編集
かっつ
パプの色は本当に綺麗ですね^^
成熟を待つ間がもどかしい感じがします。
早くブリできるといいですね♪

エロンガも綺麗な色してて好きです。
でもブリは一癖ありそうですね。

では来年もよろしくお願いします♪
よいお年を~
URL 【 2011/12/30 22:42 】 編集
えぼ8
登別の温泉に入ったら、それから数日肛門がかゆくて仕方がなかった私・・・。もしかして、痔だったのか??
URL 【 2012/01/02 18:17 】 編集
O
元旦から菌糸詰め4ブロック、産卵セット4つ作っておりました。

うちの赤パプはあまり採れていない感じなので、もう1♀使おうか思案中。他の系統はぼちぼち孵化してきました。色はイロイロそろったので、今度はサイズ狙おうとArfakのWDをついぼちっと。ついでにメタリやらノコやらぼちぼちっと。
ペレメタはインラインのパープルが2セットともまさかの無精卵で、あわててWD♀を2つ。あわてすぎてアエノミカンスのボタンを押してしまい、後で気づいてペレメタを再度注文しました。メタリだけで6セットですう。夏祭りに間に合わせるため温度を上げなきゃいけないのがツライ。。。

というわけで、うかれぽんち様、皆様方、新参者ですが今年もよろしくお願いいたします。

それにしても材とマットの長期保管はさすが、、、私も見習わなくては。
URL 【 2012/01/02 21:32 】 編集
うかれぽんち。
kappamamaさん、こんにちは♪

> エロンガトゥスのブリードは難しいんですね。

基本はセアカフタマタと同じだと思うんですけどね。
今回は時に、全然うまくいきません(涙

>
> 割出し後の取りこぼし待ち
> をビニール袋で管理する方法はいいですね。
> スペースが少なくできそうです。

重ねておくと、ビニール食い破って違う材に移っちゃう可能性ありますけどね。
食い破り痕があった時は要注意です。

>
> では、よいお年をお迎えください。

有難うございます。遅ればせですが、あけましておめでとうございます!
URL 【 2012/01/08 13:38 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんにちは♪

> パプの色は本当に綺麗ですね^^
> 成熟を待つ間がもどかしい感じがします。
> 早くブリできるといいですね♪

有難うございます♪

>
> エロンガも綺麗な色してて好きです。
> でもブリは一癖ありそうですね。

余りそんな感じもしない(根拠なし)んですけどね…うまくいきません(-_-)zzz

>
> では来年もよろしくお願いします♪
> よいお年を~

有難うございます。
遅ればせですが、明けましておめでとうございまする~\(^o^)/
URL 【 2012/01/08 13:40 】 編集
うかれぽんち。
えぼ8さん、こんにちは♪

> 登別の温泉に入ったら、それから数日肛門がかゆくて仕方がなかった私・・・。もしかして、痔だったのか??

温泉にいたドクターフィッシュにつつかれたとか??(笑

敢えてこれ以上は触れないでおきます(w
URL 【 2012/01/08 13:41 】 編集
うかれぽんち。
Oさんこんにちは♪

> 元旦から菌糸詰め4ブロック、産卵セット4つ作っておりました。

素敵な元旦ですね!うらやましい~!!!

>
> うちの赤パプはあまり採れていない感じなので、もう1♀使おうか思案中。他の系統はぼちぼち孵化してきました。色はイロイロそろったので、今度はサイズ狙おうとArfakのWDをついぼちっと。ついでにメタリやらノコやらぼちぼちっと。
> ペレメタはインラインのパープルが2セットともまさかの無精卵で、あわててWD♀を2つ。あわてすぎてアエノミカンスのボタンを押してしまい、後で気づいてペレメタを再度注文しました。メタリだけで6セットですう。夏祭りに間に合わせるため温度を上げなきゃいけないのがツライ。。。

年末年始は、若干のお祭り気分でポチっとしたくなりますよね。
出品数は反比例して少なくなるので、なかなかめぼしい対象が見つかりにくいですが。しかし、沢山組みましたね(^_^)


> というわけで、うかれぽんち様、皆様方、新参者ですが今年もよろしくお願いいたします。

こちらこそ宜しくお願い致します!春になれば、何かしら飛ばしたいと思う今日この頃です。
URL 【 2012/01/08 13:46 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する