クワガタ漬け。
2017/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/12


2011/12/18(日) 16:17 【終】ノコギリ(カネギエーテル)
カネギエーテル餃子。
我が家は夫婦そろって

gyouza.jpg

餃子好きです。画像は画像検索したものを勝手に借りました、すいません。本文の店とは関係ないです、ハイ



今日の昼飯は我が札幌市西区にある、そこそこ有名な餃子屋に行ってきました。その名も●●館。

店の中は結構混んでいて、店を仕切っているオバサンの接客も結構乱暴・適当でした(フクセン)。

餃子定食を頼むと、注文して2分で出てきてびっくり。でも早いのはいいことだ!

食べてみての感想は、まあ普通に美味しい。でもここまで混むのなら、無理して食いたいとは思わない。そんな感じで、夫婦の意見が一致した頃。

近くのテーブルでオーダーミス発生。

まあ混んでるし、仕方ないのかなぁと思ってたら、「よっしゃまかせろ」と仕切りのおばちゃん登場。

アルバイトに客の前で対応を指示。そこに、新規の客が来たので、おばちゃんがオーダーミス対応を中断して「今混んでいるから、結構待ちますよ!」と一言告げて…またオーダーミス対応に復帰。その間、新規客は入り口で立ちっぱなし。

で、オーダーミス対応が終わって、おばちゃんがその客に言った一言。





「あ、待つの?」





その人は無言で立ち去りました。他の従業員も無愛想だったし、味以前の問題。こんな店には二度と行きません。来週の22日に北海道初上陸の

gyouzanooushou.jpg

かれらに駆逐してほしい!と思ってしまいました。

残念ながらサービス業における北海道の接客は全般的によろしくない、と良く聞きますが、それを絵に描いたようなお店でした。以上、虫と全然関係のない話でスイマセン








さて、気を取り直してささやかに虫ネタです。

最近、続々羽化してきているのが

カネギエーテル

カネギエーテルノコギリです。小型だけあって、ノコギリにしちゃサイクル早めに回ります。産卵→羽化→成熟→ブリード、でほぼ1年ちゅう感じですね。

何故か現在羽化してきているのは♂ばかりです。前回に引き続きすべての個体を200CCカップ以下で育てています。♀なんて、前回同様にうっかりと交換を忘れて60カップで蛹化しています(笑

で、初めて♂の小歯・中歯・大歯が勢ぞろいしたので

カネギエーテル3サイズ比較

並べてみた。

同じマット、同じ200CCカップ、同じ温度域で育てて、何故にこんなに差が付くのか?羽化までの期間もほぼ同じです。

それぞれの大きさは

aaaaa.jpg

一番小さいのが24ミリ。

aaaa.jpg

中歯が33ミリ。

aaaaaaa.jpg

大歯が37ミリでした。んむー、やはり小さいですね

でも接写すると

カネギエーテル大歯1

こんな

カネギエーテル大歯2

感じでなかなかかっちょいいのだ

もちっと気を遣えば、更に迫力ある個体も出せるでしょうし、サイクル早くてスペースも取りません。そして色虫

なかなかいい虫でしょ?人気は無いようですけどね(笑


さて、ブログも書いたことだし、餃子でも食いに行くか~(また?


因みに北海道には、この初上陸チェーン以外に

miyosino.jpg

こちらのお店がそこかしこにございます。知ってます?私は北海道来るまで全然知りませんでしたが、北海道では最もメジャーな存在。

最近、メニュー内容が初上陸チェーンに酷似してきました(笑

味も競争して、もっとおいしくなって欲しいな~。
スポンサーサイト

コメント:12

エロンガトゥス ペレメタ。
コメント一覧
O
カネギはいいですよねえ!短歯だとスツラリスと見分けがつかなくて悲しいのでありますが。
我が家では♂が8ヶ月も寝てくれて、途絶えてしまいました。

王将は京都で食べると美味しいです。愛知では微妙な味で、特に米とか油とか・・・うっゴホンゴホン菌糸カスでむせました。
URL 【 2011/12/18 19:57 】 編集
ミルコ
こんばんは。

餃子は私も家族も大好きです。
昨日も食べました。
近所の餃子の美味しい所に行った時は餃子2皿+ライスを注文しますw

カネギはカッコイイですよね。
実物を見ると小さくて驚きますが。

小歯、中歯、大歯がきれいにそろうのは良いですね~。
標本にしたらどうでしょうか?

URL 【 2011/12/18 20:13 】 編集
かっつ
カネギって小さいのにいい顎してますよね^^
おいらもやってましたが累代できずストップ~
色虫だしスペース取らないしかっこいいし♪
赤い顎も魅力的ですよね^^

美味しくても接客が悪いと一発でNGですよね。
もう少し勉強して欲しいものです^^
URL 【 2011/12/18 20:54 】 編集
わか
アスタコもうかれさんのカネギ小歯と同じに飼育してしまうおいらです^^;

見事に大中小と揃いましたね!
揃えろ!と言われても無理ですよね^^;
URL 【 2011/12/19 23:50 】 編集
kappamama
カネギいいですね。
小さい割に、
顎が立派なのが、更にいいですね~。

大歯型は、特にカッコイイですね。
大顎の色合いもいいカンジです。
URL 【 2011/12/22 06:35 】 編集
borg
お久しぶり(忘れられてるかもって位にお久しぶり)
大阪在住時に王将通いしていました。
バイクで北海道にツーリングに行った際に、帯広で食べた餃子が高くて不味くて忘れられませんでした。
おそらくたまたま最悪の店に当たったんでしょうが、それ以来北海道には何回か行きましたが絶対に手を出さない食べ物になってます・・・(;;)
でも、ラーメンとポテトは本当に美味かったです。
URL 【 2011/12/26 20:14 】 編集
うかれぽんち。
Oさん(笑)、こんばんわ♪

> カネギはいいですよねえ!短歯だとスツラリスと見分けがつかなくて悲しいのでありますが。
> 我が家では♂が8ヶ月も寝てくれて、途絶えてしまいました。

復活の一助となるよう、頑張って採ります!成虫も一緒に飛ばすかもしれませんぜ。

> 王将は京都で食べると美味しいです。愛知では微妙な味で、特に米とか油とか・・・うっゴホンゴホン菌糸カスでむせました。

東京で食べた王将も好きでしたが、確かに米と油は微妙でしたね。やはり本家のある地方の方が美味しいんでしょうね。北海道はどうなんかな~??

菌糸カスを吸い込むと、朝起きた時に口や鼻からキノコが出て窒息しますよ!!!(w
URL 【 2011/12/29 20:33 】 編集
うかれぽんち。
ミルコさん、こんばんわ♪

> こんばんは。
>
> 餃子は私も家族も大好きです。
> 昨日も食べました。
> 近所の餃子の美味しい所に行った時は餃子2皿+ライスを注文しますw

お、好みが合いますね!私も餃子食うときはひたすら餃子、餃子のパターンが多いです。

>
> カネギはカッコイイですよね。
> 実物を見ると小さくて驚きますが。
>
> 小歯、中歯、大歯がきれいにそろうのは良いですね~。
> 標本にしたらどうでしょうか?

標本…面倒くさいんですよ!しかも飾る場所もないしぃ。ミルコさん、我が家に来てお手本を見せてください!!
URL 【 2011/12/29 20:35 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> カネギって小さいのにいい顎してますよね^^
> おいらもやってましたが累代できずストップ~
> 色虫だしスペース取らないしかっこいいし♪
> 赤い顎も魅力的ですよね^^

かっつさんも累代終了していたんですか!沢山採ってばらまきますかね…(^_^)

>
> 美味しくても接客が悪いと一発でNGですよね。
> もう少し勉強して欲しいものです^^

特に北海道は接客が悪いように思います。観光客にも良く言われるようですしね。
大阪ではとっくに潰れるぞこんな店!ってな感じの店が結構あります。と、ロクに大阪を知らない私が言っても説得力無い(^_^;)
URL 【 2011/12/29 20:39 】 編集
うかれぽんち。
わかさん、こんばんわ♪

> アスタコもうかれさんのカネギ小歯と同じに飼育してしまうおいらです^^;
>
> 見事に大中小と揃いましたね!
> 揃えろ!と言われても無理ですよね^^;

そうですね、勝手にそろってくれました(笑
我が家は基本、♂のサイズ=♀のサイズです。下手したら逆転します(爆
URL 【 2011/12/29 20:40 】 編集
うかれぽんち。
kappamamaさん、こんばんわ♪

> カネギいいですね。
> 小さい割に、
> 顎が立派なのが、更にいいですね~。
>
> 大歯型は、特にカッコイイですね。
> 大顎の色合いもいいカンジです。

飼育する前は全然興味なかったんですけどね。なんとなく飼育したら気に入ってしまったパターンです。kappamamaさんもどうですか??
URL 【 2011/12/29 20:41 】 編集
うかれぽんち。
borgさん、こんばんわ♪

> お久しぶり(忘れられてるかもって位にお久しぶり)

ご無沙汰です!お元気でしたか??

> 大阪在住時に王将通いしていました。
> バイクで北海道にツーリングに行った際に、帯広で食べた餃子が高くて不味くて忘れられませんでした。
> おそらくたまたま最悪の店に当たったんでしょうが、それ以来北海道には何回か行きましたが絶対に手を出さない食べ物になってます・・・(;;)
> でも、ラーメンとポテトは本当に美味かったです。

ラーメンも店により差が激しいですからね…酷いラーメンもありますよ。
ポテトのように、素材の味に余り手を加えない方が美味しい場合も結構あります(^_^;)
懲りずにまた北海道においでませ♪
URL 【 2011/12/29 20:43 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する