クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2011/11/27(日) 17:52 ノコギリ(ミラビリス)
ミラビリスノコギリ
風邪をひきまいた

歳をとると共に、抵抗力が弱くなっている気がするのは気のせいでしょうか?季節の変わり目ですので、皆様もお体をお大事に…




さて、先日の記事で、ユダイクスが2匹しか採れんかった!と書きました。

んで、2匹しか採れなかったセットから取り出した

1105-1.jpg

卵。

どーせ無精卵だと思ってますので、タグの文字もかなり投げやりです(笑

カップも60カップと、全くやる気が感じられません。でも、先週末に何気にチェックしたら

1105-2.jpg

見づらいのですが、孵化してました

卵は4個ほど入れたように記憶していますが、結局4匹全部孵化してきました。無精卵じゃなかったのね…


しかし、セットで♀が★になって、随分してから割り出したのが1枚目の写真、9/24なのですが…産卵後、孵化まで軽く3カ月はかかっていると思われます。そんなもんなんですかね??わかんねー

結局、ニョロ数が累計6匹と。

んむ~、累代やめるはずだったのですが、何とかなりそうな数ですね。続けちゃおうかな??





んで、ついでにほかのミヤマも気になったので、同様に♀が★になって1か月以上経過した

0605エラフスミヤマ

エラフスミヤマ。Iさん血統×Tさん血統のCBF1ですが、既に50匹ほど回収しています。さて、どれくらい採れるかな、と思って暴いてみたら…

1105-3.jpg

50匹ちょい採れました

卵もまだ残っていたので、最終的な数はもうちっと伸びそうです。これで通算100は超えましたね~。ミヤマは産卵数多いと聞きましたが、100を超えるとやはり嬉しいです。

Tさん、Iさん、良い個体をお譲りいただき有難うござました





さて、久々の3ケタ採取でしたが、過去に3ケタに届いたのは

・メルキオリティス【129個】
・メタリフェルホソアカ(ハルマヘラ?だったかな?)【推定。妄想とも言う?】
・フォルスターフタマタ(キヨタミ)【推定。妄想とも言う?】

そして

ミラビリス080902

ミラビリスノコギリです。

初ブリの一昨年は、無精卵乱発で3ニョロしか採れませんでしたが、昨年は2♀でブリードした結果、100および95個の採卵(とニョロ)を確認しました。

採卵の最終報告はこちら。その後、使用していた材からニョロが出てきて100になり。

更にその後も材から出てきたような気もしますが、記録に残していないのでわかりません…

でもまあ、2♀同時に100個前後採れたので、非常に嬉しかったのを覚えています。

今年はすっかりやる気をなくし、一度セットしたらそのままで工夫も何も無いので、大した数は採れていませんがッ




因みに産卵セットの中身は…

・材:カワラ材のみ。
・湿度:普通。やや多めの時もあり。
・セット内容:中ケースにカワラ菌糸のほぐしたものを1センチほど敷き、その上に材を転がすのみ。

って感じでした。

マンディブラリス等のフタマタ属と同じような内容です。違うのは材の種類だけ。

一時、「乾燥気味の方が良い」などの情報を試したりもしたのですが、個人的な感想は「別に~」って感じ。

むしろ、適度な湿度がある条件の方がよく産んだ記憶があります。ま、あくまで我が家の環境では、ですが。


今年出てきているニョロは、CBF1×CBF1=CBF2.

なんとなくの根拠のない予感としては、インラインには弱いのじゃないか?と思っているので、来年あたりは血の入れ替えをしようかな?と思っています。元々CB好きですしね。


昨年は多量にWD個体が入荷したようですので、しばらくは血の入れ替えにも困らないでしょう。

ノコギリの中では一番のお気に入りです♪

コメント:6

パプキン復活 ジェンキンス
コメント一覧
かっつ
ミラビリス、すごい数採れましたね^^
それだけ採れると採卵するのも大変だったでしょうね~
産ませ上手を見習いたいです。
最近ノコ系は不発続きなので半ば諦めモードです^^;
URL 【 2011/11/27 19:25 】 編集
ミルコ
こんばんは。

私も季節の変わり目には良く風邪をひきます。
だんだんと治るのに時間がかかるようになってきた気がしてます。

採卵しない派なんで、うちではどの種も数が伸びません。
なので1♀から3桁は未体験です。

ところでポンジュースの中身が気になります。
北海道限定の白いポンジュースでしょうか?
URL 【 2011/11/29 20:09 】 編集
kamikiri-b
はじめまして!検索でこちらにきました。

エラフスにミラビリス、メルキ、キヨタミ、本当に凄いですね。驚いてしまいました@△@;。3桁は一応メリーメンガタで経験がありますが、材を転がしておいただけですからとても実力とは・・・。

この様に報告していただくととても参考になります。これからも頑張ってください。また来ます!
URL 【 2011/12/02 03:38 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんにちは♪

> ミラビリス、すごい数採れましたね^^
> それだけ採れると採卵するのも大変だったでしょうね~
> 産ませ上手を見習いたいです。
> 最近ノコ系は不発続きなので半ば諦めモードです^^;

採卵するために産んでもらったので、採卵は全然大変じゃないですよ。むしろ大好き(^^♪
一方で採卵できないノコ、ポルトンとかが玉砕しそうです(涙
URL 【 2011/12/03 16:39 】 編集
うかれぽんち。
ミルコさん、こんにちは♪

> 私も季節の変わり目には良く風邪をひきます。
> だんだんと治るのに時間がかかるようになってきた気がしてます。

虫と違って、加齢すると弱っていきますね(苦笑
>
>
> ところでポンジュースの中身が気になります。
> 北海道限定の白いポンジュースでしょうか?

札幌限定、色素・栄養・味抜きのポンジュースです。送りますか?(w
URL 【 2011/12/03 16:42 】 編集
うかれぽんち。
kamikiri-bさん、初めまして♪

> はじめまして!検索でこちらにきました。

何で検索したんでしょうかね…「失敗」「玉砕」の組み合わせ??

> エラフスにミラビリス、メルキ、キヨタミ、本当に凄いですね。驚いてしまいました@△@;。3桁は一応メリーメンガタで経験がありますが、材を転がしておいただけですからとても実力とは・・・。
>

ミラビリスもメルキもキヨタミも、転がしておいただけですよ(笑
なので余り参考にならなかったりするのでは…と少しオドオド。
懲りずにまた遊びに来てください(^^♪
URL 【 2011/12/03 16:45 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


