クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2008/09/07(日) 22:10 ノコギリ(ミラビリス)
ミラビリス。
先週は火曜日からずっと、午前様の帰宅。あ、仕事ですよ仕事・・・


土日もフル出勤&激務でした。マジで疲れた。


おかげでクワ作業もほぼ何もできませんでした。






・・・採卵以外は


080907-0

一週間で15個採卵~♪どんな状況でも採卵だけはするなぁ。楽しいので~


あ、因みにこれはフォルスター君です。


産んでない♀もおりましたですが・・・この暑さだと普通は産卵には厳しいだろうな~






さて、先日ニョロを確認できたミラビリスですが。改めて産卵セットを見てみると

080907-1

今まで産んでいなかった材にも、産卵痕を発見できました


これはわかりやすい産卵痕ですね~


で、最初、唯一齧っていた材は

080907-2

こんな感じで、果たしてどこに産んでいて、どこを遊んで齧っていたのかさっぱりわからない!


ま、そういいつつ、今回ハッキリした産卵痕が確認できるまで、産卵意欲が上昇したような気がします。今まで齧ってなかった材も齧ってますから。


一応、余り産んでいなかった状態から変更したのは
(1)明るさ・・・明るい時間の多かった居間から、たまに夕日が差す程度のクワ部屋に移動
(2)湿度・・・乾燥状態から、少しお湿りがある程度に加湿
という2点と。

何より温度かもしれません。


8月の涼しい時期に活発だったような印象なので、20度前半程度が一番いいような感じです。少なくともこの個体は。


なので、涼しくなるこれからが一番いい時期なのかもしれませんね


とりあえず2♀目がどうなるか???


あ~意識モーロー。風呂入って寝ます~。ぶひぶひ

コメント:4

産卵木 菌糸はダメでした
コメント一覧
ASABE
こんばんは~
穿りは順調のようですね~
我が家でもマンディーの採卵を行いましたよ~
精密ドライバーを使って慎重に・・・
結構疲れましたが、11個の卵を採ることができました(^^)
URL 【 2008/09/08 01:18 】 編集
TAR坊
こんにちは~

産まないな~と悩むところから一つ一つステージを解明してゆく…

産卵フェチ冥利に尽きますね!!

お見事!
URL 【 2008/09/08 12:39 】 編集
takayan
採卵が楽しいと思えるようになればフタマタ攻略も見えてきそうですね^^
家ではようやくビタリスペアの入手ができたので精密ドライバーの出番がやってきそうです♪
URL 【 2008/09/08 22:24 】 編集
うかれぽんち
>ASABEさん、こんばんわ♪
採卵、疲れましたか?(笑
そのうちその疲れが快感に・・・(*^_^*)

>TAR坊さん、こんばんわ♪
ですね~♪
後は幼虫飼育にも熱が入ればなおいいんでしょうけど・・・う~ん・・・(-_-;)
TAR坊さんの一言で、暗所に移したのも効果あったように思います。ありがとーございます!

>takayanさん、こんばんわ♪
おお、ビタリスですか。フタマタのようなフタマタでないようなフタマタですね(なんのこっちゃ
是非産ませてほじくってください!!(*^_^*)
URL 【 2008/09/09 02:41 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する