クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011/10/27(木) 18:00 【終】ヤマ(ユダイクス)
ユダイクスミヤマ
飼育種紹介が続いておりますが…

最初にお断りしておきます。今回は、内容薄ッ!!



ん?いつもだろうって?確かに。

いやだから、いつも以上なんですってば。





ということで、虫ネタ以外で水増ししてお届けします(爆





今年、初めて家庭菜園なるものに手を付けました。まあ失敗例もありますので、それはおいおい紹介するとして。

今回は、新顔の紹介です。

1024-1.jpg

ででん。なーんだ、これ。

あ、答書いてありますね。「ホースラディッシュ」、又の名を「山わさび」

驚異的な繁殖力と、強烈なワサビの刺激が特徴の、畑で育つ寒冷地仕様のわさびです。綺麗な沢水なんぞ必要ございません。

市販チューブわさびの大半が、実はこれが原料がこれって、知ってました?



とにかく繁殖力がすごいというので、その生命力に期待して、スーパーで売っていた切り身を買ってきました。1パック100円もしないので安い!

でも安い分、なんだか身が乾燥しているような…気のせいかな?

1024-2-9-1.jpg

まあでもその生命力を信じて、乾いた彼らを幾つかに切り刻んで(刻むんかい!)、買った当日に早速水につけてみました。これ、9月1日です。

そして

1024-9-5.jpg

早くも4日目、9月5日。鼻毛チックな、根っこらしきものが生えてきました。こころなしか、実全体がしっとりとして、緑っぽくなっている気がします。

1024-9-9.jpg

更に4日後、9月9日、ぞろ目の日(意味なし)。にょろりん、と芽が出てきましたぞよ!

何たって、元々が乾燥気味のワサビを水に漬けただけでしたので、ちゃんと繁殖できるかどうか半信半疑でしたが、これでまずは一安心!一気にテンションがあがりました


1024-9-16.jpg

一週間後、9月16日。立派な葉が生えてきました。にしても、成長早ぇえなぁ。水に漬けてからまだ2週間ですぜ、旦那

1024-9-23.jpg

更に一週間後、9月23日。何だかアザラシの髭みたいな根っこがざかざか湧いてきたので、そろそろ土に移すか?と移動させてみました。

1024-10-8.jpg

んで、10月8日、こんな感じに安定してきました。

本当は地面に直植えした方がいいんでしょうが、何せこの山わさび。

繁殖力が強すぎるので、地面に植えると、他の作物や植物を駆逐してしまうみたいなんですね。

なので、扱いやすいように、大型の鉢に植えてみました。土はもちろん、クワガタで使用したあれやこれや、です



1024-10-15.jpg

そしてさらに一週間後の10月15日。葉も立派になってきました!冬になったら当然枯れるのですが、ここまで育てば安心です。来春にはまた芽吹いて、大きく育ってくれることでしょう。

ん?キノコも成長してますね…私の目の前で、胞子をばらまいてました。ヒラタケ君もご機嫌です。でも、土の養分を吸い上げられても困るので、こちらは近日中に食卓に上げてやる予定です


このワサビ、収穫時期は春の芽吹き前と、秋枯れの時だとか。

さすがに来春は無理ですが、秋口には一つくらい掘り起こしてみるつもりです。これでワサビの醤油漬けを作るんだい!

香味が強烈らしいので、沢山採れたら誰かに送りつける予定です





さ、最後にちょびっと虫ネタ。

0605ユダイクス

エラフスミヤマと一緒に、Tさんから飛ばしていただいた、ユダイクスミヤマ。

2♀でセットしましたが、内容はこんな感じ。

Aセット:無添加万歳マット、オンリー。

Bセット:通販で購入した、格安マットオンリー。


結果~

Aセットから2匹、多量の卵(多分無精卵)。

Bセットから0匹、無精卵すら出ず




因みにAセットで使用したマットは、エラフスミヤマで坊主だった、ミミズマットです。これで採れたのは、ある意味嬉しい誤算でしたが、2匹…

Bセットはエラフスミヤマで成功したマットと同じでしたが、なぜかユダイ娘は潜ってくれず、ずっとマット地表を徘徊しておりました。

温度や湿度を色々変えたりしたのですが、結局ダメでした。まあ、産んでいても無精卵だったやもしれませんが。



ということで、大型♂はかなりかっちょよいユダイ君ですが合計2匹と撃沈でした。

累代には難しい数ですし、元々我が家は【ちいサイズ】作出工房ですので、累代は多分断念します。

んん~、Tさん申し訳ねっす!!
スポンサーサイト

コメント:6

サンギレンシスメタリフェル エラフスミヤマ
コメント一覧
かっつ
山わさびですか^^ 
綺麗な水でした栽培できないと思ってたのですごいですね。
来年以降は収穫するのが楽しみになりますね♪

ユダイは難しい種なんですね。
♀探してリベンジ?^^
URL 【 2011/10/28 10:51 】 編集
kappamama
山わさびが、
練りわさびの主原料とは知りませんでしたね~。

それに、山わさびは害虫が忌避しそうなので、
栽培しやすそうですね~。
家庭菜園は育てたものが食べられるのが、実用的でいいですよね~。 

ユダイは、飼育してる人は多いようですが、
やっぱり、難しいみたいですね。
URL 【 2011/10/29 17:30 】 編集
Kさん
うちも無添加万歳マット(同じマットだと思います)で
二年連続ユダイ組みましたが
それなりに結果を残してくれました
割出時にプリンカップへセットのマットを入れると
もれなくミミズ涌いてきましたけど(笑

そんなんでユダイはそこそこ数がいるから
もしよかったら声をかけてくださいね~
寒い分にはまったく問題ないから気楽ですしね
URL 【 2011/10/31 11:19 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんにちは♪

> 山わさびですか^^ 
> 綺麗な水でした栽培できないと思ってたのですごいですね。
> 来年以降は収穫するのが楽しみになりますね♪

本わさびは、綺麗な水が必須らしいですけどね。山わさびは土さえあればバンバン増えるみたいです。
かっつさんの所でも育つんじゃないですかね。寒冷地向け♪
>
> ユダイは難しい種なんですね。
> ♀探してリベンジ?^^

リベンジはしませんよ~。気力・能力ともありません(笑
URL 【 2011/11/03 10:56 】 編集
うかれぽんち。
kappamamaさん、こんにちは♪

> 山わさびが、
> 練りわさびの主原料とは知りませんでしたね~。

私も知りませんでした。てっきりみな、本わさびかと。
>
> それに、山わさびは害虫が忌避しそうなので、
> 栽培しやすそうですね~。
> 家庭菜園は育てたものが食べられるのが、実用的でいいですよね~。 

お金があまりかからないし鮮度はいいし、なので妻が喜びますね~。虫飼育で減っている点数稼ぎ!(^_^)

>
> ユダイは、飼育してる人は多いようですが、
> やっぱり、難しいみたいですね。

そうなんですかね。じゃあ知識も経験もなく、ぶっつけで適当にセットした私じゃうまくいきませんね~(汗
URL 【 2011/11/03 10:59 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんにちは♪

> うちも無添加万歳マット(同じマットだと思います)で
> 二年連続ユダイ組みましたが
> それなりに結果を残してくれました
> 割出時にプリンカップへセットのマットを入れると
> もれなくミミズ涌いてきましたけど(笑

もう私、ミミズはイヤなので、無添加万歳マットは使用を中止してます。初齢管理やら産卵セットやら、使い勝手良かったんですけどね。
>
> そんなんでユダイはそこそこ数がいるから
> もしよかったら声をかけてくださいね~
> 寒い分にはまったく問題ないから気楽ですしね

有難うございます♪赤いユダイクスが出たら是非(笑
URL 【 2011/11/03 11:00 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。