クワガタ漬け。
2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011/10/23(日) 01:46 ミヤマ(エラフス)
エラフスミヤマ
お寒ぅございます…って北海道だけでしょうか?

我が家は既に何度かストーブをたいたりしていますけど、何か?

自然濃い、我が家の周りは現在、カメムシと雪虫…出ると間もなく雪が降る、という予兆を示すアブラムシ…が乱舞しております。初雪が近いんでしょうねぇ、うんざり~






さて、最近ある生体を取り寄せたのですが。

到着予定時刻になっても全く届かず。問い合わせてみたら、少しだけ遅着している様子だったので取りに行ってみると。


0000000000.jpg

ありー??

品名は「精密機械」で記載されていました。精密機械だと、航空輸送禁止なんでしょうかね?

調べてみたら、日本郵政のHPにはそのような記載はなく…

恐らくは、あいまいな標記が原因だったのかもしれません。時節がら、少しでも怪しい荷物は目を付けられるでしょうしね…

幸い、今回は生体に事故はありませんでしたが、気をつけなきゃイカンですね。






さて、虫ネタはひっそりと。

0807エラフスミヤマ

エラフスミヤマ君です。

今回ブリードしたのは、関東某県にお住まいのTさん。及び、関西某府にお住まいのIさんのそれぞれから飛ばして貰った個体を主にブリードさせていただきました。

色合いといいサイズといい、大っ好きな種ですので、ブリード前は結構緊張しちゃいまして。

♀の数が4匹とそこそこ余裕がありましたので、マットの種類を幾つか変えて試してみました。




Aセット:普段使っているSHOPのマットと、他の幼虫の使い古しマットのブレンド。

Bセット:無添加万歳の某SHOPのマットのみ。

Cセット:他の幼虫の使い古しマットで発酵の進んだマットの寄せ集め。

Dセット:初めて試した、ネットで購入した格安マットのみ。




因みに、私の期待度の順にA(高い)→D(低い)でした。

んで、結果はというと。

D→A→C→Bの順でした。特にBは最悪!過去に問題は無かったので、恐らく今回のロットの問題だとは思うのですが、まあミミズが出る出る。

マットがどんどん土化していきました。それでも、既に他のセットで幼虫が採れて安心していたので、実験がてら「土化したマットでも産んだりしないだろうか?」とセット継続していましたが、幼虫は一匹も採れず。

でも、♀が死亡した後に割り出すと、卵は出てきたぞ??

んで、どうせダメだろうとプリンカップで卵を保管していたところ…

0101010101.jpg

孵化してきてタマゲタ

じゃあ、あのミミズマットでは孵化出来ない環境になっていたのか?それとも、孵化したけどミミズに食われ…はしないよなぁ。謎です。

いずれにせよ、一番期待していなかったDセットから、50匹ほど採れました。さらに、Dセットはセットしなおして更に幼虫が出てきているので、最終産卵数はさらに伸びそうです。

ミヤマクワガタは産卵数が多いやに聞いてましたが、果たしてこの数はどんなもんなのか?まあ、とりあえず慣れないミヤマでそれなりの数が採れたので、個人的には満足です。

でも、一番採れたのは一番期待してなかったセット。やはり試してみるもんですね

因みに、先週あるセットを暴いたところ…

1010101010.jpg

足場のつもりで入れていた材の周りに、ニョロニョロとたむろっていました。

材に産んだって訳ではないとは思うのですが、材を食べたりもするんですね~

そして、メスが★になって2カ月近く経つというのに

11111111111.jpg

まだ卵があったりします。

ニョロは大半が2齢・3齢なので、まあ無精卵なんだろう!とたかをくくっていたら、1匹だけですが、ド初齢が出てきました。

ってことは、有精卵も残っている可能性がある、ちゅうことですね。うーん、孵化までどれだけ時間がかかるのか?

やはりミヤマはまだよくワカランです。


とりあえず、次回ブリードに向けては2血統のCBF1幼虫が採れましたので、また来年も…って、このエラフス、1年1化でもいけるとは聞きますが、ブリードは別かな?

恐らく次回ブリードは再来年でしょうが、また素敵な赤い色を見てみたいものです。Tさん、Iさん、有難うございました!!
スポンサーサイト

コメント:12

ユダイクスミヤマ メルキオリティスフタマタ
コメント一覧
Kさん
私も一度精密機械でだしたことあるんですが
やっぱり受付でいろいろ言われて
次からは「漬物」(なまもの)で出すようにしました

エラフスはうちでは一年で羽化してくれます
小型でも大歯になってくれるから
かなりのお気に入りです
ユダイやアクベは小さいと、それなりのスタイルですが
エラフスは小さくでも派手な顎してくれるんで
とってもお得な感じです

前回ネタですがメルキ♂をむし社のワゴンで買ってから
外国産スタートです
いまも1ペアを飼育してますよ
URL 【 2011/10/23 11:49 】 編集
ミルコ
こんにちは。

うちのエラフスミヤマは活動始めるのがズレてしまって、ヨレヨレ♂でペアリングになってしまいました。
ダメもとでセットしましたが・・・・。

1年1化ですが、結構寝ます。

URL 【 2011/10/23 13:11 】 編集
kappamama
こんばんは。

ウチは『ケーキ類』で出すようにしてます。
受付で、デコレーションケーキではないか?などと
執拗に質問されますが、持ち運びで
雑に扱えないように軽くおどかしておきます。

あ、残念ながら、ミヤマは、
難しそうなので、
全く手を出したことがありませんね。
URL 【 2011/10/23 20:26 】 編集
えぼ8
最近はエラフスにはまっていますねぇ。まあ、格好良いし、色も綺麗だものね。これで羽化ズレ、起きズレがなければ最高なんでしょうね。我が家のユダイクスは全然でかくなりません。ユダイなのに、そちらのエラフスより小さく羽化してきたらどうしよう・・・。
URL 【 2011/10/23 22:16 】 編集
かっつ
ゆうパックなら堂々と昆虫生体(種類と頭数を記入)で送ってくれます^^
黒猫さんの方は営業所によってまちまちで・・・・・
なのでゆうパックで送るようにしてます♪

エフラスたくさん採れましたね~
物は試しでやってみるもんですね^^
URL 【 2011/10/24 17:51 】 編集
ASABE
こんばんは~
私はゆうパックって意外と面倒なので、専らヤマト運輸さんですね~
以前ヤマトの営業所で生き物ってことで断られたことありましたが、今は書面で届け出(生き物運送にかかる特約締結)してますので伝票に堂々とクワガタって書いて送ってますよ(^-^)

エラフス余裕があったらやってみたい種の一つです・・・
URL 【 2011/10/26 20:27 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんばんわ♪

> 私も一度精密機械でだしたことあるんですが
> やっぱり受付でいろいろ言われて
> 次からは「漬物」(なまもの)で出すようにしました

漬物ですか、それでもOKですね~

>
> エラフスはうちでは一年で羽化してくれます
> 小型でも大歯になってくれるから
> かなりのお気に入りです
> ユダイやアクベは小さいと、それなりのスタイルですが
> エラフスは小さくでも派手な顎してくれるんで
> とってもお得な感じです

じゃあやはり我が家向きですね(笑
有益な?情報有難うございます!
URL 【 2011/10/27 16:53 】 編集
うかれぽんち。
ミルコさん、こんばんわ♪


> こんにちは。
>
> うちのエラフスミヤマは活動始めるのがズレてしまって、ヨレヨレ♂でペアリングになってしまいました。
> ダメもとでセットしましたが・・・・。

ダメだった時はご連絡ください。タイミング次第ですが、多分ニョロいると思いますんで。
というより、♂もずいぶん前から居ましたのに~。
URL 【 2011/10/27 16:56 】 編集
うかれぽんち。
kappamamaさん、こんばんわ♪

> ウチは『ケーキ類』で出すようにしてます。
> 受付で、デコレーションケーキではないか?などと
> 執拗に質問されますが、持ち運びで
> 雑に扱えないように軽くおどかしておきます。

なるほど~。それはいいかもしれませんね。
>
> あ、残念ながら、ミヤマは、
> 難しそうなので、
> 全く手を出したことがありませんね。

我が家もそのはずだったのですが、気が付いたらこうなってました(笑
きっとkappamamaさんもそのうち…(w
URL 【 2011/10/27 16:57 】 編集
うかれぽんち。
えぼ8さん、こんばんわ♪

> 最近はエラフスにはまっていますねぇ。まあ、格好良いし、色も綺麗だものね。これで羽化ズレ、起きズレがなければ最高なんでしょうね。我が家のユダイクスは全然でかくなりません。ユダイなのに、そちらのエラフスより小さく羽化してきたらどうしよう・・・。

ああ大丈夫です、えぼ8さんよりも小さい♂を出す自信があります。負ける?気がしません(笑
何たって実績が物語ってます(自爆v-41
URL 【 2011/10/27 16:59 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> ゆうパックなら堂々と昆虫生体(種類と頭数を記入)で送ってくれます^^
> 黒猫さんの方は営業所によってまちまちで・・・・・
> なのでゆうパックで送るようにしてます♪

あいまいな標記だとダメみたいですね。「クワガタ」だけだとNGだとか。
会社によって、また同じ会社でも営業所とかによって違いますからわかりにくいですよね。
>
> エフラスたくさん採れましたね~
> 物は試しでやってみるもんですね^^

4♀で試しましたので、数うちゃ、ってやつでした(笑
URL 【 2011/10/27 17:00 】 編集
うかれぽんち。
ASABEさん、こんばんわ♪

> こんばんは~
> 私はゆうパックって意外と面倒なので、専らヤマト運輸さんですね~
> 以前ヤマトの営業所で生き物ってことで断られたことありましたが、今は書面で届け出(生き物運送にかかる特約締結)してますので伝票に堂々とクワガタって書いて送ってますよ(^-^)

へえええええ。そこまで徹底しているんですね。
って、どれだけ沢山授受しているんですか?凄いなぁ。
ヤマトは、営業所によってNGなところがあると聞きました。なぜ統一しないんでしょうね。って、今は違うのかなぁ。
URL 【 2011/10/27 17:02 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。