クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2011/10/06(木) 21:28 フタマタ(アドゥンクス)
アドゥンクスフタマタ

昨晩から、我が家周辺にて

q.jpg


ヒグマが出没して大騒ぎ。警察やら猟師やらまでわらわらと出没出動して(画像は本文と微妙に関係ありません)。

駆除されて欲しくはないですが、我が家には来て欲しくない。

野生の生クマは見たこと無いので、庭とかでは見たくないけど、家の近くで車に乗車中、少し遠目で見てみたい!

と、勝手なことをのたまう今日この頃。

無事に山に戻ったかな~?









それはさておき、アドゥンクスフタマタのブリードを始めました。

0724アドゥンクスフタマタ


もともとは♀単品+B品の♂、という組み合わせで安く出ていたのを、間違って(本当)落札してしまったのですが…

♂がほどなくして死亡(涙

ブリードできないのは悔しいのでもう1ペア落札しましたが、同居期間を長くとりすぎて、久しぶりのDV被害(号泣

残った最後の♀と、DV野郎(私が悪いんですが…)を同居させて最後のペアリングに臨みました。

同居翌日にメイトガードを確認したので、同居3日後に夫婦をひっぱがして、単独飼育に。

9/26から産卵セットに投入しました。セット内容はいつも通り

aaa_20111002190153.jpg

1本80円くらいの、ただのホダ木です。相変わらずフンまみれ処理してませんので、左端の材のようにすぐアオカビまみれになります。でも産卵には影響ナシ(多分)。

真ん中と右端の材は、ティッシュで拭き取っただけ。それだけでもうほとんど生えません。

上から見た限りでは全く産卵痕がなかったので、こりゃダメか?とあきらめ半分でしたが

bbb.jpg

裏返したら、ちゃんと産卵痕がありました。接地面にしか産まないのかな?そんなこたーないと思うのですがね。

結局一週間で

ccc.jpg

9個(うち1個はプチュっと…)採卵出来ました。産卵ペースや産卵方法など、他のフタマタとは特に差は無いようですね。

ただ、他の種に比べて卵が小さいのかな?写真のドライバーは精密ドライバー。卵は米粒より一回り二回り小さいです。老眼になったら採卵できねーなー

気が付けば40代目前ですからねぇ。少しだけ心配です。採卵できなくなったら、フタマタ飼育の楽しみの半分以上が奪われてしまいます

ま、先々(近い将来?)の話はともかくとして、今回は無事採卵までは出来ました。卵が小さいのが元々のものなのか、それとも無精卵に因るものなのか?微妙に気になりますが、出来れば種がついていて欲しい今日この頃です。

これだけ小さいと、現実的に孵化までは難しかな~



因みに採卵した日に食ったお菓子。

ddd.jpg

初めて見ましたが、全国発売しているんでしょうかね?地味に北海道は地域限定(市場調査系)が多いので。

CA3G01450001.jpg

こんなのもあったりします。入れ替わり激しそう?

ん?味ですか?普通に美味しかったですが、おっさんとしては昔懐かしい普通の「きのこの山」の方がホッとします。だから何だって?失礼しました~

コメント:8

メルキオリティスフタマタ ディディエールシカとオークション
コメント一覧
ASABE
アドゥンクスですか~
我が家では過去に3♀セットしてボウズでした(悲
それからやってません・・・
メルキみたいに簡単だったらいいのにね~

老眼でも採卵楽しんでる人いますから大丈夫ですよ~
当の私が言うのだから問題なしです(^-^)
URL 【 2011/10/07 06:56 】 編集
Kさん
札幌近辺でも熊でてるみたいですね
去年は暑かったのでドングリいっぱいできて
小熊が淘汰されずに育って食糧不足とか話をききました

私はたけのこ派なので焼栗たべたいです
URL 【 2011/10/07 10:27 】 編集
かっつ
ヒグマですか~、最近TVで見たので恐いですよ^^;
被害があってからでは遅いですからね。
アドゥンクスおめでとうございます♪
確かに小さい卵ですね。見過ごしてしまいそう^^;
URL 【 2011/10/07 21:34 】 編集
kappamama
アドゥンクス
採卵おめでとうございます。
精密機械用ドライバーといい、
流石、採卵のスペシャリストですね

あと、焼き栗味の竹の子の里は、
食べたことがあります。
URL 【 2011/10/07 23:08 】 編集
うかれぽんち。
ASABEさん、こんばんわ♪

> アドゥンクスですか~
> 我が家では過去に3♀セットしてボウズでした(悲

まじですか!
我が家の卵も、余りふくらみが大きくならないので、ダメっぽいです(涙

>
> 老眼でも採卵楽しんでる人いますから大丈夫ですよ~
> 当の私が言うのだから問題なしです(^-^)

お、まじですか!それなら心強い!安心しました、有難うございまする~(*^_^*)
URL 【 2011/10/09 21:10 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんばんわ♪

> 札幌近辺でも熊でてるみたいですね
> 去年は暑かったのでドングリいっぱいできて
> 小熊が淘汰されずに育って食糧不足とか話をききました

よこご存じで。札幌近辺ちゅうか、市内あちこちで出没しまくりです。

>
> 私はたけのこ派なので焼栗たべたいです

そちらには売ってないんでしょうかね。ってことは、やはり地域限定なのかしらん???
URL 【 2011/10/09 21:11 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> ヒグマですか~、最近TVで見たので恐いですよ^^;
> 被害があってからでは遅いですからね。

ヒグマと比べたら、ツキノワグマが可愛く見えてしまうのは…きっと気のせいですね(^_^;)

> アドゥンクスおめでとうございます♪
> 確かに小さい卵ですね。見過ごしてしまいそう^^;

有難うございます!このまま孵化してくれればいいんですが、かなり微妙です(ー_ー)
URL 【 2011/10/09 21:12 】 編集
うかれぽんち。
kappamamaさん、こんばんわ♪

> アドゥンクス
> 採卵おめでとうございます。
> 精密機械用ドライバーといい、
> 流石、採卵のスペシャリストですね

有難うございます!
実は無精卵の採卵が得意です(核爆

>
> あと、焼き栗味の竹の子の里は、
> 食べたことがあります。

お、そうなんですか!ってことは、地域限定じゃないってことですね。
ペプシのように、色々な味を定期的に出しているのかもしれませんね~(*^_^*)
URL 【 2011/10/09 21:14 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


