クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2011/10/02(日) 17:22 シカ(ディディエールシカ)
ディディエールシカとオークション
飼育種紹介を始めたばかりですが、順番がめちゃくちゃですね…フタマタならフタマタを一気に!と最初思っていたハズですが、2回目にして既に崩れてしまいました(笑

まあ、最近いじくっている種を順次テキトーに紹介していきますわ!

んで、本日は

ディディ



ディディエールシカです。

最初購入した時は、採れなかったな~

最近は少しは採れるようになりましたが、50匹とか採れたことは無いので、まだまだ勉強中の種です。




でも、数が減った理由が全く思い当たらないのですが、今年我が家に残っていたニョロは♂♀の1ペアのみでした。

一応大事に育てて、春先に羽化。

秋口になって、♂♀とも後食旺盛になってきましたので、先週末に産卵セットしました。ダメなら累代終了ですが、さてどうなるかな?

セットは普通のシカセット。

柔らか目の材…今回もフタマタで使っていた材のリサイクル材…をやや微粒子のマットに埋め込んだだけのセットです。
種親は

0930ディディ


彼です。羽化ズレ防止用に配慮した割には、一応シカクワらしいフォルムで羽化してくれました。

でも一つ気に食わないことがあって…

0930ディディ2

こちらはフラッシュなしの画像ですが、黒っぽく見えるでしょ?

0930.jpg

拡大写真。色虫好きの私には色が足りません…

でも、ほかの種親もおりませんので、ある意味やむなしですね。この前の種親は、最初の画像の♂(=オレンジ部分多い)だったように記憶していますので、次世代に期待しようと思います。



シカクワに限った話じゃありませんが、産卵数が伸びる・伸びないは、マットに産んでくれるかくれないか、で結構変わります。あ、我が家では、ですが。

基本、材には産んでくれることが多いのですが、マットにも産んでくれるとその分が純増って感じですね。

最近我が家は極貧飼育に移行していますので、マットも再利用です。

極端な話、コバエが湧いていたマットでもレンジでチン!としてから再利用していますので、バクテリア君はほぼ死滅しています。こんなマット、使ってもいいこと無いんですけどね、本当は


に余裕出来たら新しいマット買うんだい!!




因みに我が家の飼育は独立採算性ですので、家計からの補助がございません。

それを成り立たせているのが、良くも悪くもオークションなのですが、先日某サイトより急に変なお知らせがありましたね。

メールで連絡来ましたが、同じ内容が今でもこちらに掲載されています。

俗にいう動物愛護法、正式名称「動物の愛護及び管理に関する法律」にかかわる動きなんでしょう。

環境省でこんなパブリックコメントをしていたようです。

私も詳しくないので、正しい知識のある方がおられたら教えて欲しいところですが…

パブコメを見る限りでは、法律改正には未だ至っていないものの、

「動物取引については、対面販売を義務付ける」ことを検討しているようですね。主に動物虐待禁止の観点から、改正を意識したパブコメなんでしょう。

まあ夜中の繁華街で、蛍光灯の下で展示されている子犬なんて、見ていてかわいそうですし、またネットだけで生体を取り扱うリスクについて法規制がかかる、ちゅうのも理解できます。

でも、これって見てみると、犬・猫の取り扱いに関する意見が大半で。

魚類・両生類については、「規制対象にするのは時期尚早」的な意見しか記述がなく、参考意見程度の取り扱いです。

そして昆虫に至っては、記載が一切ないですね。多分検討委員の皆様の興味の範囲外なんでしょう(笑

まあ昆虫も節足動物ですので、ある意味動物っちゃあ動物なんでしょうけど、犬猫と同じカテゴリーとして扱うのはかなり無理があると思います。

ましてや、まだパブコメの段階であり、法制化には至っていないこの段階。

既に市場として成熟しているこの世界を、先手を打ってカテゴリー廃止(実質的に取引禁止)にするのは、会社の姿勢としていかがなもんでしょうね~

社会的責任・道義的責任を感じて先手を打った!と言えば聞こえはいいですが、そういう前向きな意識・ポリシーよりも、「利用者のことはともかく、会社としてリスク受けることは勘弁かんべん!」というような姿勢を感じてしまうのは私だけでしょうか。

まあこの会社は、私が以前よくお世話になっていた(見ていた)こちらのHPでも種々問題が指摘されており、その対応について疑問を強く覚えていましたので、その意味では「まあ、そんなもんか」と思わんでもないですケド。


法制化に至った場合は、他のオークションサイトを含め同様の措置が取られることが予想されますので、取引が厳しくなるでしょうね。

でも現実的には、虫については恐らく法令の条文に記載される事態になることは予想しにくい…参考意見にすら掲載されないのでは…と思われるので、個人的にはここは楽観的に構えます。楽観的すぎる??

まあ最悪、クワ若葉さんのよーな掲示板を活用することになるんでしょうかね~

ということで、最後は何だかよく分かりませんが、ビッダー●嫌い!という記事でした(そうなんか?)。

来年度からは横浜ベイスターズを応援出来なくなるかも??まあ私はカープファンですけどね(w

次回からはいつもどーりの内容に戻りますよん。ではでは

スポンサーサイト

コメント:10

アドゥンクスフタマタ 中国シカ
コメント一覧
kappamama
ディディは、黒色の強い個体と
赤(オレンジ)色が強い個体にわかれるみたいですね。
自分もショップで見せてもらって不思議におもっておりました。

ディデイも、そのうち、
やってみようとおもっているので、
色々情報を仕込み中です。
URL 【 2011/10/02 21:28 】 編集
ミルコ
おはようございます。田中です。

ディディも良いですね。いつかWDからはじめようと思って数年経ってます。
羽化ズレも恐いですし、よく寝るし、シカは中々手が出ません。

ビッタの件は私も飼育費捻出の為に利用していたので知った時は少し驚きました。
知ったのはうかれさんをはじめ色々な方のブログ等で、うちにはメールなんて来なかったのか、消しちゃったのか・・。
ビッタがダメでもきっと別のが出てくると思ってます。

URL 【 2011/10/03 06:50 】 編集
わか
シカもいいですね~
でも、寝る種は難しくて^^;
おいらには向きませんw

ビッダ…リヨウシタコトナイ・・・
URL 【 2011/10/03 22:36 】 編集
かっつ
ディディエールの顎の造形美は最高ですね^^
つまみにしてお酒が飲めます(爆)

ビッダは残念です。
またくわかぶ業界が低迷するのかな~^^;
URL 【 2011/10/04 13:45 】 編集
Kさん
マンディもそうですけど
ディディも赤みが強いほうがいい感じですよね
昨年ASABEさんからディディを託されたんですけど坊主でしたorz

最近は黒くないコクワにはまりつつあります
ビッダでは二束三文なんですけど(笑
なかなかいい感じです
URL 【 2011/10/04 17:13 】 編集
うかれぽんち。
kappamamaさん、こんばんわ♪

> ディディは、黒色の強い個体と
> 赤(オレンジ)色が強い個体にわかれるみたいですね。
> 自分もショップで見せてもらって不思議におもっておりました。

オレンジの強い個体をかけたつもりなんですが…なぜか黒化しました(涙

>
> ディデイも、そのうち、
> やってみようとおもっているので、
> 色々情報を仕込み中です。

スペキ産ませたテクがあれば、問題ないと思いますよん。
そういえば昔、シカクワも採卵してましたよワタシ。おススメできませんが(爆
URL 【 2011/10/06 21:28 】 編集
うかれぽんち。
田中さん、こんばんわ♪

> ディディも良いですね。いつかWDからはじめようと思って数年経ってます。
> 羽化ズレも恐いですし、よく寝るし、シカは中々手が出ません。

羽化ズレ?フタマタを飼育している田中さんが何をおっしゃいますやら。大丈夫ですって!

> ビッタがダメでもきっと別のが出てくると思ってます。

うん、私もそう思います。ま、最悪出てこなくてもSHOPさえ健在でいてくれれば、いろいろやり方はありますしね(w
URL 【 2011/10/06 22:11 】 編集
うかれぽんち。
わかさん、こんばんわ♪

> シカもいいですね~
> でも、寝る種は難しくて^^;
> おいらには向きませんw

あれ?わかさんも、寝る種飼育していませんでしたっけ??
>
> ビッダ…リヨウシタコトナイ・・・

まじすか!v-405
URL 【 2011/10/06 22:12 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> ディディエールの顎の造形美は最高ですね^^
> つまみにしてお酒が飲めます(爆)
>
> ビッダは残念です。
> またくわかぶ業界が低迷するのかな~^^;

これ以上低迷することは無いような(爆
ブームが湧きすぎるのも、低迷しすぎるのも困りものですよね。
URL 【 2011/10/06 22:13 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんばんわ♪

> 昨年ASABEさんからディディを託されたんですけど坊主でしたorz

ありゃ、それは残念でしたね…是非リベンジを!

>
> 最近は黒くないコクワにはまりつつあります
> ビッダでは二束三文なんですけど(笑
> なかなかいい感じです

あ、離島系コクワですね!一瞬ですけど飼育した覚えがあります。
なかなか良いですよね。ブリ頑張ってくださいv-222
URL 【 2011/10/06 22:16 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


