クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2011/09/29(木) 18:26 シカ(中国シカ)
中国シカ
久々に画像にヤラれました。

パンダ

か、かわいい…

育てたい…そしてブリードしたい(爆






さて、札幌は明日から天気が崩れ、気温も一気に下がっていきます。なので、ちょいと職場を午後からお休みして

111.jpg

札幌市で現在開催されている、オータムフェストに行ってきました。

北海道内をはじめ、色々な食材を集めてのお祭りでして

222.jpg

食したのはウニ汁(画像なし)、画像左上にかすかに映るエビタコ餃子、そして画像ど真ん中のホタテ貝柱塩ラーメン。

平日にも関わらず結構な人手でしたが、賑やかな雰囲気がようございました。そして餃子が特に旨かった!!

でも人ごみは苦手なので、1時間ほどで早々に退散しちゃいました。来年は食べるターゲットを絞って、また行こうと思います







さて、それはともかく虫ネタです。

今年の春~夏にかけて産卵セットに使用して…大失敗だったもの。

aaa-1.jpg

ミミズマットです。

あ、そんな商品名称では売ってないですよ、これ。一応、メジャーな商品のハズっす。無添加万歳なので、今までは幼虫管理にも産卵セットにも使っていたのですが。

今回のロットは大外れ~


セットしてすぐにミミズが大量発生。あっという間にマットが「土」化していきました…

それだけが理由じゃないのかもしれませんが、セットした種は軒並みひどい結果で。

トラウマで、その後は注文できずにいます、このマット。まあロットによって差があるんでしょうから、今回が外れだっただけなんでしょうけどね。




でも、例外的に採れたパターンが

aaa-3.jpg

卵、見えます??

aaa-2.jpg

こちらは初齢と卵1個。つまり、産卵木に辛うじて産んでくれたパターン。

産卵木の中にもミミズが入り込んでいたので、こちらも「土」に化けるべく一直線!状態でしたが、産卵木を入れていた種は辛うじて少しだけ採れました。


因みに今回のこの画像は、何の幼虫(卵)かというと

中国シカ100518

中国シカです。特徴はご存じ

中国シカ081006

赤い足



と、後は飼育が容易、ちゅうところでしょうか。

まあマイナーなシカクワガタの中でも、この中国シカはことさら地味なイメージがありますので、過去のブログにおける皆様の反応も微妙です




でも私は、足が赤いから好きなのだ!

初めてブリードした時、いきなり70~80産卵されて驚いた覚えがあります。今回ブリードした幼虫は、記憶ではF4世代になるのですが、最近は小ケースでちんまり産ませるパターンで産卵数を抑えています。

ま、今回はミミズマットのお蔭でかなり数が抑えられましたケド




因みにこの中国シカ、シカクワの入門種だそうです。確かに、ほかのシカクワより容易に産卵しますし、幼虫も丈夫です。

我が家の血統は、一般に出回っている雲南省産ではなく、お茶で有名な福建省・三明産。

市場に出回っているのを見たことがありませんので、この血統は大事にせにゃならんので、今後も当面累代継続予定です。


温度の適応範囲広い。産卵容易。幼虫丈夫。ということで、シカクワ入門種としては余りある種ですので、ご興味あれば是非飼育してみてください。

人気はないですけど(苦笑)、シカクワの特徴をしっかり確認できる、いい種ですよん

コメント:8

ディディエールシカとオークション マンディブラリス(原名亜種)
コメント一覧
Kさん
私もミミズマットやられましたよ~
まさにミミズ1000びk
ボトルの中をところ狭しと這い回り
羽化不全を続出されました(放置した私も悪いんですけど
いまは産卵セットと割り切って使ってます
(早めに割り出さないといけないというプレッシャーがかかるので、それはいいかも)

それにしてもパンダv-10
URL 【 2011/09/29 22:12 】 編集
わか
いいなぁ~パンダ♪
ブリしてみたいですねw

ミミズマットは…あきらめが肝心かと^^;
URL 【 2011/09/30 00:08 】 編集
ミルコ
こんにちは。

ホタテが大好きな私はそのラーメンが気になります。
ウニ汁は想像する限り微妙そうですね。

ミミズは家庭菜園に活かせるのでは?うちではそうしました。

シカは好きなんですがブリの失敗が続いたので、撤退しました。休眠もネックです。
でも、スペキが好きなんで入荷すると迷いが・・・。



URL 【 2011/09/30 11:25 】 編集
kappamama
中国シカのように足が赤いのもいいですよね。
中国クロツヤ、オーベル、全部魅力的です。

しかし、中国シカ70~80も産むんですね。
ウチのシカクワどもからは、想像できない数です。

あ、あと、ホタテ貝柱塩ラーメンいいですね。
旨そうです。
URL 【 2011/09/30 22:05 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんばんわ♪

> 私もミミズマットやられましたよ~
> まさにミミズ1000びk
> ボトルの中をところ狭しと這い回り
> 羽化不全を続出されました(放置した私も悪いんですけど
> いまは産卵セットと割り切って使ってます
> (早めに割り出さないといけないというプレッシャーがかかるので、それはいいかも)

ミミズわらわらの状態だと、蛹室は間違いなく…破壊されるでしょうね。
マットもどんどん劣化していくし、カブクワ飼育上は何のメリットもないですね、彼ら。
無添加ゆえに、産卵セットや初齢管理にはいいマットなんですけどね。
URL 【 2011/10/02 17:26 】 編集
うかれぽんち。
わかさん、こんばんわ♪

> いいなぁ~パンダ♪
> ブリしてみたいですねw
>
> ミミズマットは…あきらめが肝心かと^^;

パンダとヒグマのハイブリッドとかやってみたらどうなるんでしょうかね(+_+)
パンダ、写真としてみるとすっげーかわいいですけど、中国、これを外交度具に使ってますから…そう考えると怖い?
URL 【 2011/10/02 17:29 】 編集
うかれぽんち。
田中さん、こんばんわ♪

> こんにちは。
>
> ホタテが大好きな私はそのラーメンが気になります。
> ウニ汁は想像する限り微妙そうですね。

ホタテラーメンは旨かったですよ。
ウニ汁はお察しのとおり、かなり微妙でした。美味しさより生臭さの方が気になって。

>
> ミミズは家庭菜園に活かせるのでは?うちではそうしました。
>
> シカは好きなんですがブリの失敗が続いたので、撤退しました。休眠もネックです。
> でも、スペキが好きなんで入荷すると迷いが・・・。

中国シカ、簡単ですぜ。一度練習用に送りますか??
URL 【 2011/10/02 17:31 】 編集
うかれぽんち。
kappamamaさん、こんばんわ♪

> 中国シカのように足が赤いのもいいですよね。
> 中国クロツヤ、オーベル、全部魅力的です。
>
> しかし、中国シカ70~80も産むんですね。
> ウチのシカクワどもからは、想像できない数です。

あ、我が家のシカクワも、中国シカ以外は全然ですよ(^_^;)
産卵能力はあるんでしょうけどね。産ませたいですね~♪

>
> あ、あと、ホタテ貝柱塩ラーメンいいですね。
> 旨そうです。

スープは旨かったです!ああ、また食べたくなってきた…(笑
URL 【 2011/10/02 17:34 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する