クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2011/09/16(金) 22:36 ノコギリ(ポルトン)
産まない鮨と山盛りポルトン
週末、鮨を食いにちょいと足を延ばしました。あ、すいません、また虫ネタ以外から入ります

場所は旧・厚田村。今は石狩市でごわすが、その厚田にある

d.jpg

かねとも寿司。

知る人ぞ知る…というにはすでに有名になりすぎているお店です。

この寿司を食うために、わざわざ年休を取得!11時に開店して、ネタが無くなり次第終了、通常は2時くらいで終わってしまうという気まぐれなお店。

g.jpg

11時の開店直後はえらい混むと聞いたので、ランチのピークを外して12時50分頃に店に入ると、「はーい、今日は終了♪」

最初は「ここまで来て無駄足か?」と泣きそうになりましたが、どうやら我々がラスト、とのことで一安心。

んで、名物の「最特上寿司」なる、名前がゴージャスな寿司を注文して、待つことしばし。

出てきたのは

h.jpg

ででん!と16貫~♪

おお、こりゃ豪勢な!とがっついていると

i.jpg

さらに追加、おまけつき。卵、巻物2つ、+4貫。右端は白子、その隣はカジカの子だとか。んまかったっす。

j.jpg

こちら生姜の乗っているのは、生まれて初めて寿司で食ったぞクジラ君。クジラ君は昔懐かし、給食での大和煮(世代が伺えますなぁ)と居酒屋でしか食った記憶がありません。

初めて生で食った印象としては…思ったより全然くせがない、という感じ。これも美味しかったですね。

おやじさんの気まぐれで、更にアワビだなんだとおまけがつくこともあるそうで、メニューも店の雰囲気も営業時間も、か~なり適当な感じです。

んで、気になるお値段は

e.jpg

一番高くて2000円です

今回頼んだのは一番高いヤツでしたが、逆にもっと安いコースを頼んだ時にどうなるのか興味津々。

このお店、73歳になった親父さんが一人で握っています。引退しようと思って既に10年以上経過。いつまでやってくれるんスかね~。

ということで、久々に寿司で腹いっぱいの週末でございました。げぷっ皆さんも近くにお立ち寄りの際はぜひどうぞ。





さて、つらつらと虫ネタです。

まず、大半が羽化しつくしたミラビリスノコギリ。

そういや、材飼育(というより、採卵の取りこぼしがそのまま材で成長した)の個体はどうなったかな?と、恐る恐る割ってみると…

羽化…

していたのですが…



0916-1.jpg

ん?

0916-2.jpg

んんんんんんんんんんんん~



ざ、材飼育?????????



・・・




さ、次々。同じく(結果的に)材飼育となっていた

0916メルキ1

メルキオリティスが、材から出てきていました。こちらのサイズは約60ミリと、可もなく不可もなく。

でもまあ材から自力ハッチしてきた個体ですので、即ブリですわな。

既に♀は数匹ハッチしてきていますので、即同居。

0916-3.jpg

昨年使っていた材をリサイクルして、産卵セットに投入します。我が家のメルキは基本、CBF1かCBF2ですが、そろそろ血が濃くなってきた…CBF1といいつつ、3/4が同じ血統、なんてのもザラなので、ぼちぼち血の入れ替えも検討したいところです。

でも、沢山いる種をわざわざ購入する気にもなれず…どうすっぺかなー





つぎ。

0916ギラファ

ボルネオはサバ産、CBF2のギラファホソアカです。温度管理に失敗して手元の個体が全滅したので、再度成虫ペアを取り寄せました。

同居させてすっかり忘れて、気が付いた時には既に♀がヘロヘロ。

産卵セットに投入した時は既にフセツも2本切れていたので、正直期待していなかったのですが、辛うじてCBF3世代が10匹少々採れました。間に合ってよかった…今回は頑張って落ちないように育てたいと思います。




そして最後。

0612ポルトン

ポルトンノコギリ。

♀は6月から後食開始、のち食欲旺盛。♂が8月に後食旺盛になったのを見計らって、即ペアリング→産卵セットしました。ノコギリのブリード経験は少ないのですが、通常の感覚で言えば、成熟もペアリングのタイミングもまあOKかと思って「ました」(フクセン)



しかし…



この手のノコギリは、通常セットしたら即・産卵しますよね。

でも、セット後2週間たっても、全く側面に卵は見えず。2♀セットしましたが、正直全く手ごたえがありません。

もう暫く様子を見て、いったん暴いてみようと思いますが、まあほぼ間違いなく産んでいないと思います。



思い起こすのは、グラキリスノコギリ。画像データはPCぶっ壊れたせいで残ってねーや。

こちら、今回と同じように「成熟した!」と産卵セットしてからというもの、♀は産卵セットの材をかじって、その中でずっとおとなしくしたまま…半年間ゼリーも食べないまま眠り続け、最後に★になりました。

後、アスタコイデスでも同じようなことがあったように記憶しています。

フタマタのよーに、材産みであれば産んだかどうか、活動しているかどうか、かつ有精卵かどうかすぐ確認できるから楽なんですけどねー

マット産みで、突然活動を停止することのあるノコギリはどうにも苦手だなー。

成熟の見極めさえ誤らなければ、簡単な種だと思うのですけど、今回はまた失敗の予感です。

誰か、寝ている♀を起こす方法知っていたら教えて…って、寝ている♀起こしてもロクなことないですからね。

もし寝ているようなら掘り起こして、また起きるまで待ちますか。

ということで、最後は失敗の予感!の巻でした
スポンサーサイト

コメント:6

マンディブラリス(原名亜種) ホソアカが不調
コメント一覧
kappamama
カジカの子は食べたことないですね~。
ほんとに、全部旨そうです。いいですね~。


材産み種だと、
リサイクル材の方がいい場合も多々ありますよね。

材産み種といえば、
ワタシは、去年、寝ているスペキ♀を
無理矢理起して2頭を★に・・・・・
URL 【 2011/09/17 23:24 】 編集
えぼ8
良い物からB級グルメまで、けっこう食べ物で楽しんでいますよね。我が家の場合、子供の趣味に合わせてしまうので、しばらく高級なものを食べていないなぁ。昨年使用した材を再利用したらという写真のあとに、その中からも成虫が出てきたというネタが最後にあるのかと思いました(笑)。
URL 【 2011/09/19 21:13 】 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/09/21 23:39 】 編集
うかれぽんち。
kappamamaさん、こんばんわ♪

> 材産み種だと、
> リサイクル材の方がいい場合も多々ありますよね。
>
> 材産み種といえば、
> ワタシは、去年、寝ているスペキ♀を
> 無理矢理起して2頭を★に・・・・・

寝ている個体を起こすと、あまり良いこと無いですよね。
産卵しても数が少ないことが多いですし、寿命も短くなる気がしますし、でもブリードはしたいし。
ブリードの悩みどころですね~(^_^;)
URL 【 2011/09/25 23:07 】 編集
うかれぽんち。
えぼ8さん、こんばんわ♪

> 良い物からB級グルメまで、けっこう食べ物で楽しんでいますよね。我が家の場合、子供の趣味に合わせてしまうので、しばらく高級なものを食べていないなぁ。昨年使用した材を再利用したらという写真のあとに、その中からも成虫が出てきたというネタが最後にあるのかと思いました(笑)。

我が家はエンゲル係数高いですよ。えぼ8さんの家より総額も高いかもしれません(笑

成虫?

…中に居るのに気付かずに水につけて、おぼれさせたことならありますが、何か?(w
URL 【 2011/09/25 23:09 】 編集
うかれぽんち。
Eさん、こんばんわ♪先日はありがとうございました。我が家、OUTLOOKを使っていないのでメールでのご連絡が出来ませんので、こちらでお返事致します。

恐縮ですが、我が家は人をお招きできる状態じゃないので、申し訳ありません。

また、ご厚意有難うございます。飼育熱は微妙なところなので、今回はお気持ちだけ頂戴しておきますね。

今後ご連絡頂戴する際は、メールフォームからでしたら直接メールで返信できますので、宜しくお願い致します。

ではでは。
URL 【 2011/09/25 23:16 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


