クワガタ漬け。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


2011/09/04(日) 21:19 キクロ(インペラトールホソアカ)
ホソアカが不調
お晩でございます。台風が元気に暴れ回っておりますが、皆様のお住まいの場所は大丈夫でしょうか?

はるか北海道でも影響があり、土日で暴風雨。

なのになぜか、本日日曜日の草野球は決行。予定していたグランドには水鳥が泳いでいて(本当、でもカメラ無く撮影できんかった)、当然中止かと思いきや…

「水はけの良い、別のグランドに行くぞ!(By監督)」と20キロ離れた別グランドに移動。

いくら水はけが良くても、土日で溜まった雨が水たまりになっており…ようやく中止かと思いましたが、そこから2時間かけてスポンジで水を吸い出す作業を繰り返し、ようやく1試合をこなしました。

多分、野球している時間より、スポンジ絞っている時間の方が長かったです。おまけに、かがんで2時間作業していたので、変なところが筋肉痛になりそうな予感バンバンです

野球は面白かったですが、充実感は別の所で得たような(笑






さて、全く関係ありませんが、週末に飲み食いしたもの。

CA3G01350001.jpg

仮面サイダーとゴレンジャー。

味は至ってフツーでしたネタにならん

そして

CA3G01360001.jpg

ネーミングが気に入って購入した、忍者めし。

味がヤバそうな、梅かつを味を購入したところ…キツめのかつをだしの味がしました。1粒である意味満足するので、確かに「忍者めし」かも??

他の人にも積極的に食べさせたところ、賛否両論になりませんでした。これ以上は書きません(w


そして土曜日の昼飯は、友人のお土産の

つけめん

木久蔵ラーメン

新?バージョンのつけめんタイプです。これは思ったより…というよりフツーに旨かった

ある意味ネタにはなりませんな(笑


本日の記事は以上!











…ってなったら、ただでさえ更新頻度落ちてグズグズなのに、歯止めがかからなくなりますね(w

ということで、変な筋肉痛を引きずりつつ、虫ネタに愚図愚図と移ります



最近採れたものは

1218マンディ

ボルネオはムラトゥス産のマンディブラリスです。

既にこの種親も、フセツ4本が切れてヘロヘロですが

0903-1.jpg

ようやく成熟した♀とペアリングできました。

♂の寿命が微妙だったので、春先から少し早いかな?と思いつつ、成熟の甘い♀とかけていました。

♀の成熟が甘いと、産卵数減少・無精卵・♀の早死に等の事象につながる訳で…

ご多分に漏れず、ここまで採卵数はかなり少なかったです。

でも何だかんだと♂が生きてましたので、少し我慢して成熟させた♀とようやくペアリング。

2週間で写真の採卵数となりました。1日1個くらいのペースですかね?無精卵じゃなきゃいいんですけど…



つぎー

0903-2.jpg

タランドゥスホソアカのF1幼虫です。

今年はホソアカが不調でして、モンギローニが坊主(号泣

タランドゥスに至っては、温度管理に問題があったためか、ストックしていた幼虫のうち無事成虫になったのは3匹のみ。

結局雌雄の成熟が合わず、ブリード出来ませんでした。

でも、好きな虫だったので、勢いでWD個体を購入、ブリードした訳でございます。

今回はペアリングもせず、ただセットにぶちこんだだけ。

でも3週間後にはニョロが続々と…WD個体は楽でいいわ~♪WDは寿命の問題さえクリアすれば、問題無く産んでくれますからね

因みにセット内容は、発酵浅めのマットに、柔らか目の産卵木を3本ほど埋め込んだ、普通のキクロセットです。タラちゃんはこれできちんと産んでくれました。


そしてタランドゥスと全く同じセットを作ったのに産まなかったのはモンギローニ。そして産ませるのに苦労したのが

赤インペラ0903

インペラトールです。自前の個体ではブリード失敗したので、♂♀ともビッダで個別に入手。♂は久々に赤色を取り寄せました♪

赤の子を採りたかったので、かつ¥がかかってしまったので、にわかに気合注入!!

インペラは3♀めの挑戦でしたが、おかげでようやくニョロをGET。っても20匹程度ですけどね~。♀の産卵能力を考えれば全然ダメです

以前かインペラは上手くブリできず、爆産させた経験がありません。次回は少し湿度やマットの質を変えてみようと思います、ハイ。



続きは、菜園&水槽。




さて、週末の暴風雨の影響で、我が家の菜園はボロボロです。

特にミニトマトはえらいことになってまして…ぐっちゃぐちゃ。落ち着いたら直さないとダメですね。

でもトマトは熟している状態で雨にあたると実が割れちゃいますので、雨が降っているなら早めに収穫すべし!

ということで

0903ミニトマト

暴風雨の中、収穫しました。かなりの数が落下&実割れしてましたが、金曜土曜と収穫をさぼっていた影響で、軽く60個以上あります。誰か欲しい人いませんか…




で、どーせ濡れたからと

おくら

オクラも収穫。オクラは、栄養不足だとてっぺんに実をつけるそうです。

我が家のオクラはみんなてっぺんに実をつけてますです、ハイ

確かに肥料は殆ど撒きませんでしたが、そもそも寒い北海道で、オクラをきちんと実らせるのは難しいのかな?来年は要改善です。

そしてそろそろ旬の

みょうが

ミョウガです

まだ小さいのですが、我慢できずに一つ収穫しちゃいました。放っておくとかなり増えるやに聞いてますので、私の性格にはピッタリでございます。本日美味しくいただきました♪



最後は水槽。

フロブル0903

このフロブル娘。一見普通に見えますが、1~2か月前は足3本を残す以外は、すべてハサミやら足やらが脱落していました。

恐らくは脱皮直後に、ほかの個体に苛められたのだと思うのですが、足3本では明らかに生死に関わりますので、急きょ単独飼育に移行。

すると3週間ごとに脱皮を繰り返し、2度の脱皮を経て、写真のように普通に社会復帰できる状態になりました。

これで10匹飼育していた個体、全て元気に生きています。思っていたより、本当に丈夫なんだなぁ。

そして1匹の♀に、ようやく産卵期を示す?セメント線という特徴が出てきましたので、できればそろそろ抱卵個体を見てみたい今日この頃です。




ああ、しかし筋肉痛が…ということで中途半端に終了~(爆
スポンサーサイト

コメント:4

産まない鮨と山盛りポルトン 新?発見と累代終了
コメント一覧
kappamama
ボルネオのクワガタは色彩がきれいな種
が多いですね。

私もモンギは失敗してしまったので、リベンジして、
別血統として送れるように精進します。
ペロは大丈夫そうですが。


URL 【 2011/09/05 21:59 】 編集
かっつ
マンディもインペラトールも赤くて綺麗ですね^^

ホソアカも飼育してみたいですが産卵が難しい
というイメージがあり遅くまでかなか手が出せません^^;
頑張って下さいね~♪
URL 【 2011/09/06 00:35 】 編集
うかれぽんち。
kappamamaさん、こんばんわ♪

> ボルネオのクワガタは色彩がきれいな種
> が多いですね。
>
> 私もモンギは失敗してしまったので、リベンジして、
> 別血統として送れるように精進します。
> ペロは大丈夫そうですが。

ペロ、大丈夫そうですか!さすがですね。
モンギは気温的にはそろそろいい頃合いですね。拙い私を反面教師に、ぜひ採っちゃってください!
URL 【 2011/09/16 22:33 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> マンディもインペラトールも赤くて綺麗ですね^^
>
> ホソアカも飼育してみたいですが産卵が難しい
> というイメージがあり遅くまでかなか手が出せません^^;
> 頑張って下さいね~♪

ホソアカは一部の低温種以外は、多分難しくないですよ。多分、簡単な方が多いです。
それでも産ませられないのは、私が下手&てけとーだからですよん。
かっつさんなら大丈夫!一度やってみてください♪
URL 【 2011/09/16 22:34 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する