クワガタ漬け。
2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011/08/23(火) 20:17 【終】フタマタ(ビタリス)
新?発見と累代終了
我が家は、依然として地デジ難民。業者、一か月半以上連絡よこさず(怒


おまけに、今までとっていた新聞がツマラナくて先月末で契約を切ったので、我が家の唯一の情報源はPCでした。



んがっ




先週末に、急にPCの電源が入らなくなり…そのままダウンしてしまいました


焦って、職場と漫画喫茶のPCを利用して、必死にPCの価格をチェック。そしてダウンして2日後に、価格.comの最安値とほぼ同額のPCをヤマダ電機で速攻で購入、社会復帰を果たしました。あー焦った…



でも、過去数年間の画像データを含む、全てのデータが消失。ざーんーねーんー





因みに急に話が飛びますが、家庭菜園では

0823-0.jpg

ミニトマト祭りです。初めて植えたので、半分くらいはダメになるだろう。という推測の下、10本ほど植えたのですが…幸か不幸か、全部元気に育ちました

今、夫婦で1日20個ペースで消費しています。げぷっ




そしてうれしい発見。

0823-00.jpg

我が家の庭の一角に、ブルーベリー発見

雑草の陰に隠れて気づきませんでしたが、そういえば前に住んでいた方が「ブルーベリーもある」と言っていたような。

慌てて?虫部屋からプリンカップを持ってきて

0823-000.jpg

とりあえずこれくらい収穫しました。カップは90CCで、これで夫婦で一週間分くらいかな?

んで、よく見るとその隣に

0823-0000.jpg

こんなのや

0823-00000.jpg

こんなのもあって。食べられるのかどうかもわからないので、調べないとダメですね。下の写真の方は食べられる気が凄いしますが…

来年はこの辺の雑草をしっかり切って、手入れしようと思います








さてそれはともかく、次はなんとなく虫ネタです。

0823-3.jpg

嫁の知人の子供に分けてあげるために、国カブの割出をしました。

割り出してみると、出るわ出るわ…





2齢幼虫の頭(w





一応撮影しましたが、見てて気持ちいもんでもないので、画像は割愛。

しかしかなりの数の幼虫が、親に捕食されてしまった模様です。初齢の頭は発見出来ませんでした(小さいから?)が、収穫できたのは卵と初齢幼虫と2齢の頭ばかり。うーん、カブトムシだからゼリーの消費が多いのは当たり前ですが、ここまで悪食だとは。反省です。



つぎー


0823-1.jpg

こちら、フォルスターはキヨタミ君の卵です。

一見、別に何の変哲もないのですが、7年に渡る採卵歴の中で、これは初めてでした。

何が、ってぇと。

これ、産卵痕をほじった訳じゃないんです。産卵木をひっくりかえしたら、こんな感じでした。卵が2個あるのはお分かりいただけるでしょうか。

稀に、こんな感じでうまく産卵痕を作れない♀もいるのですが、そういう場合はほぼ100%無精卵です。しかし、この卵は、今のところという注釈つきながら、健康卵っぽいんですよね。

本当に有精卵であれば、ほじくる手間が無いだけありがたいですなぁ(w



脈略なく、つぎー

0823カプレ蛹

カプレオルスミヤマの♀が蛹化しました。

このマット上での蛹化は、フタマタ属ではよく見かける光景ですが、まさかカプレで出てくるとは。ミヤマでも珍しくないんですかね?羽化前に場所を変えてあげないとイカンです。




んで、虫ネタ最後。

0823-2.jpg

ビタリスフタマタ、累代終了です。交尾させて産卵セットに投入したのはいいのですが、わずか2週間で、♀の産卵器が出てしまいました

♀はもう一匹羽化してきますが、♂がすでに落ちてしまいましたので、累代終了決定です。

まあ最近少し手が回ってない部分もあるので、とりあえずこれはこれでヨシとしましょう。




因みに先日

0823.jpg

1円オークションで、間違ってこんなの落札しちゃいました。

使ってみての感想は控えます…











…大失敗だー(言っちゃった!)


最後にほんの少し、水槽系。





抱卵していると思ったらしていなかった、ミステリー。

ミステリークレイ0505

今まで水槽を一人で独占していたのですが、抱卵しないなら独占ダメ!先月、フロブルが複数同居している、60センチ水槽長屋に強制転居させました。

まあ案じていたフロブルとの喧嘩もほとんど無く、一か月ほど過ごしているのですが、水質の変化があったからでしょうか。

0823-a.jpg

体の一部が、ブルーがかかっています。

そういえば、ミステリーも真っ青な血統があるようなんで、多少なりその系統の色素があるのかもしれませんね。

今後も変化するかどうかはわかりませんが、とりあえず失っていたミステリーへの関心が、少しだけ復活しました(笑
スポンサーサイト

コメント:10

ホソアカが不調 ミミズ、キュウリ、黒ペレ。
コメント一覧
わか
トマト鈴なりですね!
2人じゃ毎日食べるのもキツイかもw

ブルーベリー以外の実も食べれますね♪
ゼリー食べちゃううかれさんだから大丈夫かとw

URL 【 2011/08/25 11:56 】 編集
kappamama
ビタリスも残念ですが、

飼育経験豊富なうかれさんのデータ消失はもっと残念ですね。

ただ、経験したことは、記憶(脳内)にのこっているとはいいますので、
ふとした時に、思い出すこともあるのでは? 
URL 【 2011/08/25 17:27 】 編集
えぼ8
クワガタも2令になってからの幼虫を親♀は食べますね。初令はやはり食べ応えがイマイチなんでしょうね。ブルーベリーを入れたプリカは、マットがまわりに付いていないのかなぁ(笑)。

我が家もそろそろパソコンがマズイですね。もう8年目かなぁ。
URL 【 2011/08/25 22:20 】 編集
ヨッシ~
ゴブです。(汗
この情報化社会の中でなかなか厳しい状況の
様ですね。(笑
ウチは飼育数激減してるんでお世話が格段に楽に
なりましたねえ。
ゼリーなんてひと月50入りのが1袋あれば足りる様になりました。

あ、画像の食べられる気が凄いしてる赤い実は
へびいちご(通称?)ですね。
「普通」は食えません。
でも、うかれさんなら大丈夫かな?
URL 【 2011/08/26 08:40 】 編集
かっつ
トマト綺麗についてますね^^
ウチは今年はやらなかったので物足りない感じが^^;
来年はたくさんの野菜をやろうかな♪

ビタリス残念ですね・・・・・
産卵器が出てるとどうしようもないですからね。
URL 【 2011/08/26 23:50 】 編集
うかれぽんち。
わかさん、こんばんわ♪

> トマト鈴なりですね!
> 2人じゃ毎日食べるのもキツイかもw

最近、あちこちにおすそ分けしています。わかさんも至急取りに来てください!

>
> ブルーベリー以外の実も食べれますね♪
> ゼリー食べちゃううかれさんだから大丈夫かとw

どうやら生で食べたらダメな味がしました(笑
URL 【 2011/09/04 21:20 】 編集
うかれぽんち。
kappamamaさん、こんばんわ♪

> ビタリスも残念ですが、
>
> 飼育経験豊富なうかれさんのデータ消失はもっと残念ですね。

あ、消失したのは画像データが主ですので、特に飼育に影響は無いです。

>
> ただ、経験したことは、記憶(脳内)にのこっているとはいいますので、
> ふとした時に、思い出すこともあるのでは? 

因みに私の頭のデータは随時消失しています(爆
URL 【 2011/09/04 21:23 】 編集
うかれぽんち。
えぼ8さん、こんばんわ♪

> クワガタも2令になってからの幼虫を親♀は食べますね。初令はやはり食べ応えがイマイチなんでしょうね。ブルーベリーを入れたプリカは、マットがまわりに付いていないのかなぁ(笑)。

菌糸の屑がついていたかもしれません(w

>
> 我が家もそろそろパソコンがマズイですね。もう8年目かなぁ。

8年ですか!長持ちですね。我が家はせいぜい3年しかもちません…ので、今回5年保険に加入しましたv-219
URL 【 2011/09/04 21:24 】 編集
うかれぽんち。
ヨッシ~さん、こんばんわ♪

> ゴブです。(汗
> この情報化社会の中でなかなか厳しい状況の
> 様ですね。(笑
> ウチは飼育数激減してるんでお世話が格段に楽に
> なりましたねえ。
> ゼリーなんてひと月50入りのが1袋あれば足りる様になりました。

縮小のペースがすごいですね(笑
まあ飼育モチベーションは乱高下するでしょうから、またの復活を期待しています。

>
> あ、画像の食べられる気が凄いしてる赤い実は
> へびいちご(通称?)ですね。
> 「普通」は食えません。
> でも、うかれさんなら大丈夫かな?

他の人にも教えてもらいました。へびいちごのようですね。味は…むむぅ~
URL 【 2011/09/04 21:26 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> トマト綺麗についてますね^^
> ウチは今年はやらなかったので物足りない感じが^^;
> 来年はたくさんの野菜をやろうかな♪

菜園も飼育も、モチベーション次第ですからね~。
我が家は初の菜園にモチベーション持っていかれて、虫飼育がダメダメです。
かっつさんに菜園の作り方を教えてもらいたい…
URL 【 2011/09/04 21:28 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。