クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2011/08/07(日) 12:54 キクロ(ペレン産メタリフェル)
ミミズ、キュウリ、黒ペレ。
いやー、あっぢいですね。北海道の、なんちゃて梅雨も先日終わり、ここ最近はずっと暑い日が続いています。

0807-0.jpg

夏野菜も、今が収穫のピークなんでしょうか。ミニトマト、キュウリなどは毎日食べても追いつきません。画像は、ミニトマトにキュウリがまとわりついて共に成長している図でございます。

困っているのは特にキュウリ。一日平均、2~3本採れるのですが、我家は二本足の生物だけで計算すると、一応妻と私の二人家族なんでとても食いきれない。

そして不思議と、私の知人はみなキュウリ嫌いで貰い手もない。ので、

0807-000.jpg

週に1度、オイキムチを作っています。すると妻が狂ったように食ってくれるので、何とか消費出来ています

他に収穫しているのは、葉ネギとサラダ菜ですね。小松菜や水菜、大根葉などの葉物は軒並みカメムシにやられてダメですが、サラダ菜は葉に苦味があるせいでしょうか?殆ど無事なので重宝しています。

てな感じで、最近は虫弄りよりも菜園弄りの時間の方がすっかり長くなっていますね~






それはともかく、虫ネタです。

0807ブラックペレメタい

Gさん血統、推定累代F14のブラックペレメタが羽化してきました。ご覧の写真は蛍光灯下、フラッシュなしで撮影したものですが、相変わらずブルーが入っています

0807ブラックペレメタあ

メタリフェルという名称の由来である、金属光沢が殆ど無いのがこの血統の特色です。

羽化から時間が経過すればするほど、光沢が消えて黒くなっていきます。面白い血統なんですよ~。

0807ブラックペレメタう

こちらはフラッシュ撮影。少し印象変わります。♀は既に随分前に後食開始してますので、ぼちぼちペアリングですね。因みに

0807ブラックペレメタえ

こちらはF14の♀で、F13世代の♂と先行してペアリングしたものです。既に子孫も残しており、現在は余生を…産卵セットで放置しつつ過ごしてもらっている状態ですが、色が変なんです。

この血統の♀も、大半が体色同様に黒~紫などの暗色系になるのですが、この♀は赤いんです。画像は分かりにくいですね(汗

この色の♀でブリードするのは初めてなので、F15世代でどんな色が出てくるのか?楽しみです





その他のネタ。

先々月に産卵セットした、カネギエーテルノコギリ。

カネギ0227-2

200カップ羽化でも、立派に大歯になる大変素敵なクワガタです。

セットして一ヶ月で既に幼虫も確認していたのですが、最近見かけるのはミミズばっかり。幼虫の姿が全く見えないので、変だと思って割り出すと、出てきたのは

0807-a.jpg

なんでしょこれ。クワガタの卵っぽくないですよね。水滴のような形をしておりますです。

都合、小ケースから20個程も出てきたのですが、これ全部ミミズの卵です。

対して本命の幼虫の方は、2齢1匹、ド初齢7匹の計8匹のみ。うーん、最初に見かけていた幼虫達はどうしちゃったんでしょう。♀に捕食されたか?まさか、ミミズが捕食するなんてことは無いと思うのですが…

ただ、産卵セットは完全にミミズ祭りでしたので、これでは何の産卵セットだか全く分かりませんね~



ほか、パリーノコ

パリーノコ110505

でも同じような傾向がありました。うーん、ミミズねぇ…

使っているのは、無添加バンザイのネイチャーマットですが、真空パックVerではなく、今回初めて廉価版の大袋のものを使ったので、ミミズ祭りはまあある意味、必然です。

ミミズが大悪人だとは思いませんが、産卵セットの側面をうようよ動いている姿はあまり気持ちいいもんじゃないですね。

ということで、次回以降は真空パックVerに戻そうと思います。




最後。

0807エラフスミヤマ

エラフスミヤマ君、次世代GET!!

カッコよさと素敵な発色、手ごろなサイズと3拍子揃った素敵なクワガタですので、譲っていただいたTさんんとIさんに感謝です。

因みに、同時期にセットしたユダイクスのセットはダメそうです。雌が全然マットに潜ってないんですよね。やはりマットが合わなかったか…?


あ、本日水槽系は記事ございません。ではでは

コメント:16

新?発見と累代終了 地デジ難民とアドゥンクス
コメント一覧
Kさん
うちも昨年からこの春まではミミズ祭りでした
かなりの大型ミミズを育て上げ
みごとに蛹室をぶち壊され不全続出だったんで
当分使わないかな~

エラフスミヤマは前蛹期間がやけに長いような気がします
URL 【 2011/08/07 21:00 】 編集
ミルコ
こんばんは。

うちもキュウリを育ててますが2本の内、一本はウドンコ病にやられてしまったので収量が減ってしまい、消費に追いつきません。採れたキュウリはうちではぬか漬けにしてます。

ペレメタは今期ブルーを目指して色々試していますが、まだ♀しか羽化してないのでどうなるかわかりません。
ただ、羽化した♀を見る限りブルーやブラックとは程遠い色をしてますので、♂も普通色で羽化しそうです。
そのブラック血統は渋くて良いですね。

ネイチャーは何でも産むので好きだったのですが、ミミズ+やけに★になるロットがあったので別のに乗り換えて以来使ってません。
マットの処理に冷凍庫が欲しいです。
URL 【 2011/08/07 23:00 】 編集
クワトロ
我が家も父親が畑やってますが、害虫対策は木酢液が良いようですよ。
ホームセンターで安く売ってますし、天然由来なんで安全ですし。
雨降ると流れちゃいますけど・・・・・
キュウリは味噌マヨでそのままガブリが一番です(笑)
URL 【 2011/08/08 06:21 】 編集
かっつ
野菜がたくさん収穫できていいですね^^
キュウリはおいしいですよ♪
ブラックペレメタかっこいいです^^
F17というのもすごい。累代障害はないんですか?
URL 【 2011/08/08 17:10 】 編集
kappamama
こんばんは。
うちのきゅうりは、
醤油マヨ一味唐辛子で、まるかじりとかですね。
中華の棒棒鶏なんかもいいですよね。

黒ペレ、
羽化後の時間によって色合いが変わるというのは
おもしろいですね。
URL 【 2011/08/08 22:51 】 編集
わか
キュウリいいなぁ♪
オイキムチなんて素敵です~
一杯飲みたくなるぅv-275

ミミズマット、ロットによってありますね・・・
今もなお、使ってますけどw


URL 【 2011/08/09 08:10 】 編集
えぼ8
我が家はhideマットなんで、カブトのケースからMが大量に出てくるのは必然です。カブクワにはマイナスでも、畑に入れると最高です(笑)。

ユダイは産みませんかぁ。温度下げられたらいいかもですねぇ。早く涼しい季節になってほしいものですよね。
URL 【 2011/08/11 09:10 】 編集
STAGBEETLEMAN
メタリフェル、いいですね。
自分もブリードしてみたいですけど、縁がないのか売ってるところを見ません……。
また里親企画ないんですか?…って未成年か俺。
URL 【 2011/08/17 14:47 】 編集
うかれぽんち。
Kさん、こんばんわ♪

> うちも昨年からこの春まではミミズ祭りでした
> かなりの大型ミミズを育て上げ
> みごとに蛹室をぶち壊され不全続出だったんで
> 当分使わないかな~

あー、ミミズは蛹室突き抜けますもんね。
ミミズを見つけてはポイっとしてますが、焼け石に水。一回発生するとダメですね。
URL 【 2011/08/23 20:25 】 編集
うかれぽんち。
田中さん、こんばんわ♪

> こんばんは。
>
> うちもキュウリを育ててますが2本の内、一本はウドンコ病にやられてしまったので収量が減ってしまい、消費に追いつきません。採れたキュウリはうちではぬか漬けにしてます。

1本だけだと、4人家族には足りないでしょうね。我が家のをぜひ採りにきてください(笑

>
> ペレメタは今期ブルーを目指して色々試していますが、まだ♀しか羽化してないのでどうなるかわかりません。
> ただ、羽化した♀を見る限りブルーやブラックとは程遠い色をしてますので、♂も普通色で羽化しそうです。
> そのブラック血統は渋くて良いですね。

この血統、角度によってブルーが見えますからね。
私も一時期、WD♀を6匹仕入れて色の変化を楽しみましたが、固定できたのはパープルだけでした。

>
> ネイチャーは何でも産むので好きだったのですが、ミミズ+やけに★になるロットがあったので別のに乗り換えて以来使ってません。
> マットの処理に冷凍庫が欲しいです。

やけに★になる・・・?材に農薬か何かが残留していたのかもしれませんね。
冷凍庫は何に使うのでしょう…雑虫処理?じゃないですよねぇ…なんだろう。
URL 【 2011/08/23 20:29 】 編集
うかれぽんち。
クワトロさん、こんばんわ♪

> 我が家も父親が畑やってますが、害虫対策は木酢液が良いようですよ。
> ホームセンターで安く売ってますし、天然由来なんで安全ですし。
> 雨降ると流れちゃいますけど・・・・・

他の方も、木酢液がいいと言ってました。来年試してみようと思います、有難うございます。今年はすでにかなり手遅れなんでやりませんが(笑

> キュウリは味噌マヨでそのままガブリが一番です(笑)

クワトロさんなら、別の用途も…?

絞ってジュースにして、例の自販機にねじこんでください(爆
URL 【 2011/08/23 20:31 】 編集
うかれぽんち。
かっつさん、こんばんわ♪

> ブラックペレメタかっこいいです^^
> F17というのもすごい。累代障害はないんですか?

F14(推定)ですが、障害っぽいのは皆無ですね。どこまで行けるか、行けるだけ行ってみますv-219
URL 【 2011/08/23 20:33 】 編集
うかれぽんち。
kappamamaさん、こんばんわ♪

> こんばんは。
> うちのきゅうりは、
> 醤油マヨ一味唐辛子で、まるかじりとかですね。
> 中華の棒棒鶏なんかもいいですよね。

丸かじり派、多いですよね。やはりモロキュウは王道です。

>
> 黒ペレ、
> 羽化後の時間によって色合いが変わるというのは
> おもしろいですね。

そうですね。他の種でも、羽化からの時間経過でくすんでみえたりすることがあるので、それと同じなのかもしれません(^_^)
URL 【 2011/08/23 20:42 】 編集
うかれぽんち。
わかさん、こんばんわ♪

> キュウリいいなぁ♪
> オイキムチなんて素敵です~
> 一杯飲みたくなるぅv-275

そういえば最近、プリン隊の活動はどんな感じなんでしょう??

> ミミズマット、ロットによってありますね・・・
> 今もなお、使ってますけどw

私も結局、使ってます(笑
熱処理してくれたら発生しないんでしょうけどね~
URL 【 2011/08/23 20:44 】 編集
うかれぽんち。
えぼ8さん、こんばんわ♪

我が家はhideマットなんで、カブトのケースからMが大量に出てくるのは必然です。カブクワにはマイナスでも、畑に入れると最高です(笑)。

HIDEマットも出るみたいですねぇ。費用的に厳しいので、私は入手したこと無いですが。

>
> ユダイは産みませんかぁ。温度下げられたらいいかもですねぇ。早く涼しい季節になってほしいものですよね。

お陰様で、ようやくニョロが出てきました。まだ1匹しか見えませんが(汗
URL 【 2011/08/23 20:45 】 編集
うかれぽんち。
STAGBEETLEMANさん、こんばんわ♪

> メタリフェル、いいですね。
> 自分もブリードしてみたいですけど、縁がないのか売ってるところを見ません……。
> また里親企画ないんですか?…って未成年か俺。

ん?ペレメタはかなり流通していると思いますよ。でも確かに店頭とかでは売っていないかもしれませんね。
里親企画ですか…かなり気まぐれなんで、期待しないで見ていてください。でも未成年はやっぱ難しいかも?申し訳ないのですが…
URL 【 2011/08/23 20:48 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


