クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2011/07/24(日) 22:44 フタマタ(アドゥンクス)
地デジ難民とアドゥンクス
どうも。






地デジ難民です。







昨日までは

0724-0.jpg

なんとかおかわり君も見れたのですが、今日は

0724-00.jpg

見れません。チッ、多少延長すると思ったのにな~。

因みに我家。地デジ用TVは年明け早々に既に入手済みなのですが、諸般の事情により未だそれを活用できず。

昨月末に対策を依頼したのですが、某国営放送系の会社から留守中に一度電話があり「また電話します」とメッセージが残ったのみで、その後3週間以上音沙汰がありません。忙しいんですかね~





ということで、本日は21時現在、妻は疲れて就寝、TVの音なし、の非常に静かな環境なのでありやす

まあTVが見れない環境もたまにはいいか!と思って工事の督促をしていませんので、しばらく難民生活を送ってみようと思います






さて、最近羽化、もしくは蛹室脱出してきた個体は

0724-1.jpg

忘れかけていた、3年前孵化のフォルスターはキヨタミ君。3年かけて育った結果のサイズは…諸般の事情により割愛します(爆

うーん、サイズに関してはいつもこんな感じです(汗
成長してませんね


同じ流れで、こいつも行ってみよう。

0724ディディエールシカ

メスは既に後食開始したので、♂の具合はどうじゃらほい?と掘り出してみた、ディディエールシカです。

ん?ディディエールに見えない?うっせ。

サイズはともかく(涙)、これで羽化ズレはたいした問題にはならずに済みそうで、良かった良かった

しかしこのディディ、背中がほぼ真っ黒です。累代する毎に、少しずつ黒くなるのは何故なんですかね~。血の入れ替えもしているのに、ねえ。不思議です。



そして続々と蛹室脱出しているのが

0724ツツイシカ

ツツイシカです。相変わらずのプリンカップ飼育ではありますが、サイズは50ミリ弱って感じで、まあまあかな?

次の世代では、出来れば50UPを狙いたいところですが、そのためにはまず採らなきゃいかんのです。頑張らなきゃいかんのです。

0724ツツイシカ2

♂はバリバリの即ブリっぽいのですが、もうちっと待ってからセットしてみようかと思います。

個人的にはディディエールより、シカクワガタとしてのバランスが良いので、好きです




そして最後。

全く買うつもりもなく、価格調査のためだけに入札していた個体が、なんとそのまま落ちてしまいました

その個体とは

0724アドゥンクスフタマタ

アドゥンクスフタマタです。

♀単品+翅パカの♂のおまけ、ちゅうことでしたが、意外な値段で落ちてしまい…さあどうしよう。どうしようも無いのでとりあえず取り寄せました。

♂の不全具合は思っていたよりかなりマシでしたので、ブリードには支障無さそうです。

ブリードまではもう一ヶ月少々はかかりそうですが、この種は初ブリになるので楽しみなりね♪

そして、不景気な水槽系に続きます…



不景気水槽ネタ、行きます(涙

まず、ストロベリーレッドシュリンプ。

0702c.jpg

沢山稚エビが生まれたのですが、本日現在で恐らくほぼ全滅です(号泣

ここ最近、気温=水温の変化が激しかったのが原因なんだと思うのですが、とにもかくにもほぼ(完全に?)全滅です。うーん、ゲンナリ。水温変化以外にも他にも原因あるのかな?




つぎ。抱卵していると思っていた、ミステリークレイフィッシュですが。

一時期、餌よこせダンスを盛んにしていたのに、最近全く出て来ないので抱卵確認が出来んぞ、と。

なので、面倒じゃと思って手にとってみると~




0724-b.jpg

全然抱卵してねー

やっべ、一気にミステリー娘への興味が薄れて…(以下略




最後。交尾を繰り返していたフロリダブルー娘を隔離してみたのですが、この娘も一時期のミステリー娘同様に、餌くれダンスを繰り返します。

0724-a.jpg

今、モリモリ食べてくれてますが、このまま無事抱卵してくれるのかどうか…そして稚エビが生まれても無事育ってくれるか…楽しみですけど不安です

この時期でも、サーモ付きヒーター入れるべきか?んなことないよな~。

以上、本日は不景気な水槽系で失礼しました

コメント:6

ミミズ、キュウリ、黒ペレ。 ダビソン&カブトその2+嫁さん募集
コメント一覧
kappamama
先日はいろいろ、ありがとうございました。

わたしも、ツツイさんに一票です。

アドゥンクスのブリ頑張ってください。
割出しのUPをたのしみにしています。

URL 【 2011/07/26 00:20 】 編集
わか
まだTV無しですか???
無きゃ無いでOKなんでしょうね^^;

フロリダ娘が気になりますね~
ブルーもキレイだし、是非産んでもらいましょう♪
URL 【 2011/07/31 13:00 】 編集
ムイムイ
バタバタしててなかなか覗けず・・・本日蜂の記事にもコメントしました^^

相変わらず楽しそうですねえ・・・・うちは初スペキオサスで玉砕しました('A`)
そういえば・・・インペラトールホソアカは現地の採集者がいなくなったのでもう入ってこない・・・って前にも言いましたっけ?w

大切にブリードしてください(`・ω・´)b
URL 【 2011/08/04 00:11 】 編集
うかれぽんち
kappamamaさん、こんばんわ♪

> 先日はいろいろ、ありがとうございました。

いえいえ、相方探してうまくブリしちゃってくださいね♪
>
> アドゥンクスのブリ頑張ってください。
> 割出しのUPをたのしみにしています。

ありがとうございます。
でも見てみた印象としては、ダビソンと形が似ていて…色はダビソンの方が好みです(^_^)
URL 【 2011/08/07 18:13 】 編集
うかれぽんち
わかさん、こんばんわ♪

> まだTV無しですか???
> 無きゃ無いでOKなんでしょうね^^;

未だ無しです。さすがに少し寂しい気がします(w

> フロリダ娘が気になりますね~
> ブルーもキレイだし、是非産んでもらいましょう♪

有難うございます。我家の過酷な環境でも産んでくれればいいんですけどね~(^_^;)
URL 【 2011/08/07 18:15 】 編集
うかれぽんち
ムイムイさん、こんばんわ♪

> バタバタしててなかなか覗けず・・・本日蜂の記事にもコメントしました^^

ご訪問&コメント有難うございます♪

> 相変わらず楽しそうですねえ・・・・うちは初スペキオサスで玉砕しました('A`)
> そういえば・・・インペラトールホソアカは現地の採集者がいなくなったのでもう入ってこない・・・って前にも言いましたっけ?w

へえ、そうなんですか。いやー、インペラに限らず、今後はWD入荷は限られるでしょうから、大事にしないとイカンですね。
初スペキは残念でしたね。我家の次世代はもうちょい先です。気がつけばスペキ、出回るオオズ系の中で一番流通量が多くなってますね。
以前出回っていたマルガリータとかは、現在は全く出回りませんが、誰かまだ飼ってるのかなぁ。
URL 【 2011/08/07 18:19 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


