クワガタ漬け。
2017/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/08


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2011/07/09(土) 18:11 フタマタ(ダビソン)
ダビソン&カブトその2+嫁さん募集
前回の記事で、7月に入ったからもうカマキリの卵、孵化しないだろう…と書いたのですが

0709-00000.jpg

なんと、孵化してました

といっても、画像は以前産まれた幼虫で。恐らく1~2度ほどは脱皮したと思われる個体です。本当は生まれたての幼虫と並べて撮りたかったんですけど、動きが早くて無理!

しかし7月に孵化しているようなら、短い北海道の夏では成虫になれないでしょうね。うーん、残念。

こやつら、家庭菜園にも沢山出入りしてますので、週末の菜園手入れが、また少し楽しくなってきました♪成虫&累代が無理でも、成長を楽しもうと思います。

0709-000.jpg

菜園は2箇所+プランターでやってますが、こちらがメインのスペースです。右に写っているのはダレですかね…

こちらはミニトマトにくわえ、小ネギ、水菜やほうれん草、小松菜、にんじん、ニラ等を植えていますが

0709-0000.jpg

葉ものの大半が、病気と虫食いでやられています

そこに大量に発生しているこのカメムシ。多分、直接悪さをしているのは別の虫だと思うのですが、彼らも何かやってるのかな?交尾以外に(w

で、先日菜園の隅っこに赤い物体を発見。ミニトマトが熟すには早すぎたので、何かと思いきや

0709-0.jpg

イチゴでした

そういえば毎年、勝手に生えてくると聞いたような気もします。食ってみたら、思っていたより甘くてびっくり。肥料類も一切与えてないんですけどね。

肥料といえば

0709-00.jpg

菜園の一角にて。まだ比較的新しいですね(笑)さて、何の♀でしょう??個体の特徴からして、アレで間違いないと思うのですが~、分かりますか?我家でブリード中のアレの♀なんですけど因みに♀の横に生えているのは、サラダ菜です。だから何だ。






何だか、虫ネタより菜園系の方が多くなってきた気がする今日この頃。そろそろ虫にいきますか…

0709-1.jpg

先日入手してしまった(←ポイント)、赤い国カブです。

意欲は低くても、入手したからにはブリードすっぺ、と同居させたら…即ハメです。

うーん、この辺からして、クワガタとは違って面白みがナイ(?

交尾したかどうかドキドキしたり、交尾やメイトガードまでの期間がもどかしかったり、等が全くアリマセン。

パプキンの交尾を思わせる速攻ぶりでしたが、パプキンは小ぶりで可愛いけど、彼らはねぇ…




ということで、即ハメを目撃しちゃったので、仕方なく産卵セットの準備です。

出来ればクワ幼虫の食いカスで用意しようと思っていたのですが、大半を家庭菜園にブン投げてしまったので、仕方なく

0709-2.jpg

材を使うことにしました。この衣装ケースに入っている材は、漬け込んで既に最低3年は経過したものです(忘れていたとも言う)。

さすがに大半の材が、完全にグズグズになっていて、フタマタ等の材産み種には使えそうもありませんので

0709-3.jpg

たっぷり詰めてしまいました。後から、ホソアカ類の産卵材にすれば良かったと激しく後悔しましたが、後の祭り。まあせめて、国カブに沢山産んでもらいましょうか…




で、最近セットしはじめたフタマタ群。

フォルスターのキヨタミ君は、

0709-7.jpg

がっつり産んでくれています。これは2週間で採卵した卵でして、1日1個くらいの平均ペースですね。

幸いにして、フォルスターにありがちな無精欄乱発コースでもないようなので、ひとまず安心です。





一方で、初ブリのダビソンは
0709-4.jpg

健康卵っぽいのも産んでくれましたが

0709-5.jpg

カビ卵も出てきました

3日間のセット期間で、カビ卵を含めて12個採卵しましたので、産卵ペースは驚異的です

これが標準ペースなのかどうなのかサッパリ分かりません(調べろよ)が、無精卵の乱発だけは避けて欲しいですね。採卵のモチベーションが一気に下がってしまいますので。

0709-6.jpg

因みにセットはこんな感じです。

フタマタのリサイクル材2本、ただのホダ木1本(一番右)。真ん中の細めのリサイクル材以外に産んでました。

今週からは、エロン、ボルネオマンディブラリス、ビタリス、フォルフォル辺りの各フタマタをセットしたいと思いますが…

昨年まではセット対象でなかった、ミヤマ類にけっこうな数の飼育ケースを使用しちゃっていますので、空きケースがなく産卵セットが組めません。さあ、どうすっかな??




虫ネタ最後はやもめ特集です。

現在我家で
・ファブノコ・タカクワイ♂
・モンギローニホソアカ♂
・カネギエーテルノコ♂
・ペロッティシカ♀
・タランドゥスホソアカ♂

が独りで悶々としています。欲しい方がいらっしゃれば差し上げますので、ご連絡くださいまし♪全て後食済みです。サイズは察して下さい(爆




さ、妙に長い記事が続いていますが、最後に水槽系です。







フロブルが交尾を始めるようになりました。

0709フロブル交尾

小さい方が♂なんですけど、こんなに小さくても交尾意欲は旺盛です。

噂では、5センチ以上あれば繁殖できるとのことですので、まあ問題はないんでしょう。

稚エビ状態で仕入れた10匹全部が見事健在ですので、水槽の中は交尾祭りです。

0709フロブル交尾2

♂が両手でがっしり♀を抑えて、交尾中。♂はカメラ目線のようですが、明らかに私が邪魔だと言っておりますね…


他、ミステリー娘も明らかに抱卵している気配ですが、餌も殆ど食べないで完全引きこもり状態ですので、撮影が出来ません

最後に、アカヒレです。

0709-a.jpg

本当はフロブルの餌用に仕入れたのですが、動きが敏捷なせいか半分くらいが捕食されずに生き延びていました。

そのうち、画像のように♀と思しき個体の腹が異常に膨れてきたので、興味本位で別水槽に移しております。

出来ればこちらも産卵して欲しいのですが、さてどうでしょうかね~?

温度管理の出来ない我家。水温が上がり過ぎないことを祈るばかりです…
スポンサーサイト

コメント:10

地デジ難民とアドゥンクス だびそん+意外な?新顔
コメント一覧
かっつ
カマキリは庭に放しておくとアブラムシを
食べてくれるので重宝しますね^^
今年は見かけないけど。

カブトの交尾意欲は凄い物がありますよね。
バキバキ~っといっちゃいますから^^;
URL 【 2011/07/10 00:26 】 編集
ミルコ
おはようございます。

カメムシは悪さもしたような気がします。
うちでも葉物はなにもしないとほとんど何かに食べられます。

採卵に抱卵に大変なことになってますねw

稚魚に稚ザリに色々見れそうで、今後が楽しみです。





URL 【 2011/07/10 08:16 】 編集
kappamama
野菜の虫害は、
木酢液ににんにくと唐辛子を漬け込んで、
水で100倍ぐらいに薄めて噴霧して使うと、
すこし、効果がありますよ~。
気のせいかもしれませんが。

たしかに、
あのいい具合にグズグズの材は、
カブにはもったいないですね~。
URL 【 2011/07/10 23:20 】 編集
Kさん
キヨタミ君順調ですね
うちは相変わらず材が合わないのか、まだ採卵できてません(涙

嫁さん募集とのことですが
タランドス(もちろんホソアカ)でしたら
最近ハッチ、もしくは掘り出した♀がいるので
3人娘ぐらい飛ばしましょうか?
URL 【 2011/07/17 23:10 】 編集
HI.sany.YA
大変ご無沙汰しております。

昆虫真っ盛りの時期ですね。

先週、五歳の息子とクワガタ採集。
早朝3時に起き、前日しかけたトラップへ。

息子は、前日から興奮ぎみで寝不足。
予想通り、車酔いでゲロ連発。
結局、一人でトラップ場所へ。

なんと成果は、蛾とカナブン。
翌日知人が私のトラップで、55のヒラタとコクワを
ゲット。
それでも楽しい昆虫採集。


ブログいつも拝見しております。
フロリダも立派に大きくなり、たのもしいですね。
何かありましたら、ご連絡ください。

それでは、酷暑も折、ご自愛くださいませ。

                  HI.sany.YA



URL 【 2011/07/21 13:25 】 編集
うかれぽんち
かっつさん、こんばんわ♪

> カブトの交尾意欲は凄い物がありますよね。
> バキバキ~っといっちゃいますから^^;

そうですね、外国産大型カブトの交尾なんて迫力満点ですよね。

国カブでびびっている場合じゃないですね(笑
URL 【 2011/07/24 22:49 】 編集
うかれぽんち
ミルコさん、こんばんわ♪

> カメムシは悪さもしたような気がします。
> うちでも葉物はなにもしないとほとんど何かに食べられます。

最近気付いたのですが、どうやら葉に産卵→幼虫が葉を食べているようです。
うーん、気付くのが遅すぎる…でも触りたくないので、今日も着々と葉が食べられてます(笑

>
> 採卵に抱卵に大変なことになってますねw
>
> 稚魚に稚ザリに色々見れそうで、今後が楽しみです。

それがとても残念な結果に…(号泣
URL 【 2011/07/24 22:50 】 編集
うかれぽんち
kappamamaさん、こんばんわ♪

> 野菜の虫害は、
> 木酢液ににんにくと唐辛子を漬け込んで、
> 水で100倍ぐらいに薄めて噴霧して使うと、
> すこし、効果がありますよ~。
> 気のせいかもしれませんが。

お、まじすか!?やってみようかな?よし、唐辛子も栽培してみよう!(笑

>
> たしかに、
> あのいい具合にグズグズの材は、
> カブにはもったいないですね~。

かなり後悔してますが、まあまた漬けてみます(そしてきっと忘れるv-407
URL 【 2011/07/24 22:52 】 編集
うかれぽんち
Kさん、こんばんわ♪

> キヨタミ君順調ですね
> うちは相変わらず材が合わないのか、まだ採卵できてません(涙
>
> 嫁さん募集とのことですが
> タランドス(もちろんホソアカ)でしたら
> 最近ハッチ、もしくは掘り出した♀がいるので
> 3人娘ぐらい飛ばしましょうか?

私信有難うございました!
後ほど返信しますので♪
URL 【 2011/07/24 22:53 】 編集
うかれぽんち
HI.sany.YAさん、こんばんわ♪

> 大変ご無沙汰しております。
>
> 昆虫真っ盛りの時期ですね。
>
> 先週、五歳の息子とクワガタ採集。
> 早朝3時に起き、前日しかけたトラップへ。
>
> 息子は、前日から興奮ぎみで寝不足。
> 予想通り、車酔いでゲロ連発。
> 結局、一人でトラップ場所へ。
>
> なんと成果は、蛾とカナブン。
> 翌日知人が私のトラップで、55のヒラタとコクワを
> ゲット。
> それでも楽しい昆虫採集。

そちらはヒラタが結構採れるようで、うらやましいです。
東日本には殆ど居ない…北海道では見た事もないです。野外で採集してみたいな~


>
>
> ブログいつも拝見しております。
> フロリダも立派に大きくなり、たのもしいですね。
> 何かありましたら、ご連絡ください。

有難うございます♪お陰様で、10匹全部健在です。
HI.sany.YAさんもお大事にしてくださいねv-407
URL 【 2011/07/24 22:55 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。