クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2011/07/02(土) 15:58 フタマタ(ダビソン)
だびそん+意外な?新顔
予告どおり?前回更新から時間が空いてしまいました…




なので既に先月の話が大半になってしまいますが

0702.jpg

いつの間にか、庭でオオカマキリの卵が孵化していました

今年の正月に、実家の神奈川県で採集した卵ですが、その後完全に放置していて乾燥したためか。もしくは、一時期雪に埋もれてしまったためか。

10個ほどあちこちにくくりつけておいたのですが、孵化が確認出来たのは1個だけです。

既に7月ですので、残りの卵が孵化する事はないでしょうね~




そして我家に未だに何度も出入りしてくる蜂。

0702-1.jpg

至近距離撮影に成功しました(w

ムイムイさん、エゾオオマルハナバチかエゾコマルハナバチのどっちでしょう?(笑

間近で見るとなかなか可愛かったです。飼育してみようかな~






さて、本日のクワネタは失敗編です。

最近はフタマタが動き出してます。ボルネオマンディ(♀が起きたので再セット)、フォルスターキヨタミ、エロン(これも♀が起きたので、ぼちぼち再セット)。間もなくフォルフォル、ビタリスもセットかな。

んで、その一角、ダビソン。

0702davison.jpg

♂が居なかったので、ポチっと取り寄せました。そして同居させて…一週間以上放置。

結果、もの凄い久しぶりに、♀がDVに遭ってしまいました

あ、と言ってもフタマタでのDV,という意味です。他の属では、たまにあります(汗

フタマタでは数年前?にメルキオリティスで事故を起こして以来のような気がします。セットして翌日にはメイトガード確認出来ていたので、その後放置したのは完全に私のミスです。

あと1♀いるのでブリードは出来るでしょうが、ペアリングして放置はやはりまずいですよね…大反省です

ダビソンは初ブリなので、気合入れなきゃいけないですね。




そして意外な増種。

0702kabuto.jpg

赤い国カブです。

増やして近所の子供に配ってみようかと思って、ついついポチっとしてしまいました。糞も肥料になるしね♪

でも取り寄せてみて、改めて思ったこと。







…やっぱり、おいらはカブトは好きじゃないな(爆




さて、続いて水槽系です。



0702a.jpg

メダカの卵が続々孵化してきました。

親と同居だと食べられてしまうので、一応別居させてます。大きくなったら、フロブルの餌です。

やはり卵が孵化する、ってのはときめきますね~



そして

0702c.jpg

ストロベリーレッドシュリンプも稚エビが孵化してきたようです。

当然ながら、かーなり小さいですが、一丁前にエビの動きをするので面白い






そしてそして

0702b.jpg

ルリーシュリンプも、ようやく一匹だけ抱卵しました。

噂どおり、卵の色が非常に面白いですね。鮮やかな緑

他、黄色の卵もあるとのことなので、出来れば他の個体も抱卵して欲しいのですが、どうですかね~?まだ小さい個体もいるし、数もさほど多くないので、期待せずに期待します(謎



水温が上がってきたせいで、卵祭りの様相です。

一番怖いのは、ミステリー君(♀ですが)の大量抱卵ですが…ここ最近、隠れ家にこもったまま出てきません。

直前まで、おいらが来ると「餌寄越せ!さあ寄越せ!さっさと寄越せ!」と要求していたのですが、それが嘘のようです。

ということで、ミステリー娘の生娘抱卵が始まったような予感がする今日この頃。

撮影できたらUPしま~す♪ではでは

コメント:12

ダビソン&カブトその2+嫁さん募集 増種祭りラスト!
コメント一覧
kappamama
うちは、ヘラヘラですが、
カブト幼虫の糞を日に干してから使っています。
根が肥あたりしそうな時は、分解が早くなるので
肥料に、混ぜて使ってま~す。

うちのメルキは、マットの上でゴロゴロしています。

幼虫なんですけど。orz
URL 【 2011/07/03 18:44 】 編集
Chi
( -。-)スゥーーー・・・ (o>ロ<)oコンバンハアアアアアアアア

ハチはセイヨウオオマルハナバチだと思います!

σ(o^_^o)は今自己採集ミヤマで凄いことになっています

忙しく中々コメ出来ませんが
記事は見ていますよっ!
URL 【 2011/07/03 20:57 】 編集
ASABE
カブも赤いのが好きだったんですね~
我が家にも今年は全部で400頭近くいますが、続々と羽化して勝手に飛んで行ってますよ~
衣装ケースのフタ外してますから、夜のうちに這い出て飛んで行ってもらいます・・・
こうでもしないとゼリー代がとんでもないことに・・・
URL 【 2011/07/03 23:54 】 編集
Dromeus
水槽系、いいですねー。ミステリークレイフィッシュは先輩が飼ってた事あるんですが、どんどん増えていって困ってました。お気をつけて~。(複数個体を一緒に飼うと一夜ごとに数が減って、適正な数に収束します)。

あと、論文でました!よければチラ見してくださいな。
元論文(PDF フリーダウンロードです)ttp://www.plosone.org/article/info%3Adoi%2F10.1371%2Fjournal.pone.0021139

日本語解説 ttps://sites.google.com/site/hirokigotohstag/reserch
URL 【 2011/07/05 21:03 】 編集
ヨッシ~
精力的ですなあ。
ウチはすっかり・・・。

かろうじてセットしたエラフスミヤマも
♀が潜ってすぐの所で★でした。(泣
クワも大分減りました。
でも、少ない方が管理し易いかも?
URL 【 2011/07/08 12:30 】 編集
うかれぽんち
kappamamaさん、こんにちは♪

> うちは、ヘラヘラですが、
> カブト幼虫の糞を日に干してから使っています。
> 根が肥あたりしそうな時は、分解が早くなるので
> 肥料に、混ぜて使ってま~す。

ヘラヘラの糞なら、ボリュームありそうですね。
国カブ糞と比べてどうなんでしょうか。

>
> うちのメルキは、マットの上でゴロゴロしています。
>
> 幼虫なんですけど。orz

あ、よくありますよソレ。
通気を良くしたり、湿度を変えたりすると潜ることもありますが…規則性がないので有効な対策が私も分かりません。我家は基本放置です。
ま、そのままでも死にませんよ。蛹までは無事成長しますので。大きくはなりませんが(笑
URL 【 2011/07/09 18:22 】 編集
うかれぽんち
Chiさん、こんにちは♪

> ( -。-)スゥーーー・・・ (o>ロ<)oコンバンハアアアアアアアア

相変わらずテンション高いイントロ、アリガトウゴザイマスゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!!

>
> ハチはセイヨウオオマルハナバチだと思います!

ほほう、Chiさんも詳しいですね。昆虫図鑑、小学校以来ですけど欲しくなってきました。

>
> σ(o^_^o)は今自己採集ミヤマで凄いことになっています
>
> 忙しく中々コメ出来ませんが
> 記事は見ていますよっ!

採集にいい季節ですもんね。蜂と熊に気をつけてくださいね~♪
URL 【 2011/07/09 18:24 】 編集
うかれぽんち
ASABEさん、こんにちは♪

> カブも赤いのが好きだったんですね~

家計とテスト以外は赤が好きです!(^^)/

> 我が家にも今年は全部で400頭近くいますが、続々と羽化して勝手に飛んで行ってますよ~
> 衣装ケースのフタ外してますから、夜のうちに這い出て飛んで行ってもらいます・・・
> こうでもしないとゼリー代がとんでもないことに・・・

ぶはははは、それは凄い!
ヘタに採集に山に入るより、ASABEさんの庭にお邪魔したほうが早いですね。
しかし、何故にそんなに沢山飼育なさってるんですか?(*^_^*)
URL 【 2011/07/09 18:25 】 編集
うかれぽんち
Dromeusさん、こんにちは♪

> 水槽系、いいですねー。ミステリークレイフィッシュは先輩が飼ってた事あるんですが、どんどん増えていって困ってました。お気をつけて~。(複数個体を一緒に飼うと一夜ごとに数が減って、適正な数に収束します)。

かなり長期間、餌を与えず放置する所存です!てか、要りませんか?(w

>
> あと、論文でました!よければチラ見してくださいな。
> 元論文(PDF フリーダウンロードです)ttp://www.plosone.org/article/info%3Adoi%2F10.1371%2Fjournal.pone.0021139
>
> 日本語解説 ttps://sites.google.com/site/hirokigotohstag/reserch

見ましたよ~♪集大成ですね、おめでとうございます!落ち着いたら遊んでくださいね(*^_^*)
URL 【 2011/07/09 18:32 】 編集
うかれぽんち
ヨッシ~さん、こんにちは♪

> 精力的ですなあ。
> ウチはすっかり・・・。

ですねぇ。ブログも止まってません?(笑

>
> かろうじてセットしたエラフスミヤマも
> ♀が潜ってすぐの所で★でした。(泣
> クワも大分減りました。
> でも、少ない方が管理し易いかも?

まあ飼育テンションは上下しますからね。また盛り上がるのをお待ちしてますよん。
URL 【 2011/07/09 18:36 】 編集
ムイムイ
お久しぶりです!
7月に石垣島出張→別の仕事が貯まる
という悪循環でバタバタしてました><

ブログがいつまでたっても現実の時間に追いつきませんw

さて・・・ハチですか。
エゾオオとエゾコの見分けは主に顔つきなんです。
ちょっと丸顔なのがエゾオオ
しゅっとしてシャープな感じに見えるのがエゾコ

この子はたぶんエゾコかなあと思いますが・・・並べてみないと分かりにくいですなw
私は飼育失敗したのでぜひチャレンジしてみてください^^
URL 【 2011/08/04 00:08 】 編集
うかれぽんち
ムイムイさん、こんばんわ♪

> お久しぶりです!
> 7月に石垣島出張→別の仕事が貯まる
> という悪循環でバタバタしてました><

石垣島出張!!いやー、うらやましいです。この季節は…暑いでしょうね(笑

>
> ブログがいつまでたっても現実の時間に追いつきませんw
>
> さて・・・ハチですか。
> エゾオオとエゾコの見分けは主に顔つきなんです。
> ちょっと丸顔なのがエゾオオ
> しゅっとしてシャープな感じに見えるのがエゾコ
>
> この子はたぶんエゾコかなあと思いますが・・・並べてみないと分かりにくいですなw
> 私は飼育失敗したのでぜひチャレンジしてみてください^^

飼育って、蜂のですか?いやー、やってみたいようなそうでないような…今日も家のガラスにガン!ガン!とぶつかってきてます。最近はオオスズメバチも…(^_^;)
URL 【 2011/08/07 18:21 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


