クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2011/06/05(日) 21:39 【終】ヤマ(ユダイクス)
増種祭り2
ああああ、危ない。明日になったら初広告だった。一ヶ月も更新サボっていたんですね~。


楽天ブログ時代は、毎日更新が当然だったのですが(汗

加齢と共に更新意欲が…あ、でも飼育意欲は衰えていませんよ!




さて、早速増種の紹介です。関東地方のミヤマの大御所、T様より

0605ユダイクス

立派なユダイクスミヤマが飛んできました。うーん、仮にブリード成功しても、絶対こんな立派な個体は出せないなぁ…(遠い目

気がつけば飛んできてから丁度一ヶ月です。先週から後食開始しましたので、昨日から同居開始。さっき既に交尾体制に入っていました。うまくブリード出来るといいのですがぁ




そして一緒に

0605エラフスミヤマ

これまた見事なエラフスミヤマも2ペアも飛ばしていただきました。関西のIさんからもペアを頂戴しちゃってますので、これで3ペアです

こちらも先週から後食開始したようなので、ユダイクス同様に同居開始です

他にもマザマミヤマのニョロ等もつけていただき…ミヤマ祭りですね。ありがたい限りです

Tさん、ブログ紹介は一ヶ月遅れになったしまいましたが、改めて「有難うございます!」




因みに。

関西のIさんからは、同様にエラフスミヤマペアと

0605エロン

立派なエロエロ大王♂、及び焼肉のタレ等を送っていただきました。ありがたやありがたや…

エロ♂は血の入れ替えに使わせていただきます!

TさんIさん、今後ともよろしくお願いしますね~。頑張って増やしますよん!





さて、続いて水槽系です。

増種最後は

0605ストロベリーレッド

ストロベリーレッドシュリンプです。

名前は何だか仰々しいですが、中身はミナミヌマエビです。赤いのが特徴なりね。

赤いエビが欲しくて物色していたのですが、一番お気に入りかも♪

体の中から赤みが滲み出ている感じで、色合いが素敵なのです。

0605-1ストロベリーレッド2

元が国産種だからでしょうか、丈夫で餌食いも良い感じです。

そして実は飼育開始から既に2ヶ月が経過したため、一部の個体は既に成体になり

0605-1ストロベリーレッド

抱卵個体も2体ほど確認出来ました。もう少ししたら稚エビが見れるぅぅぅ

稚エビ見たら、かなりウカレてしまいそうな気がする今日この頃です(既にウカレているとも言う




また、本来これしか飼うつもりのなかった、フロリダブルーですが

0605-2.jpg

順調に水槽内のアカヒレ等を捕食しています。因みに彼がぶらさがっているのは、メダカ用に用意した毛糸の産卵床ですが、フロブルにいいように利用されて全然産卵に至りません(w



ということでフロブル、今の所10匹全部が健在です

不思議と共食いをしない種類で、また脱皮不全等も無いので、今の所かなり順調ですね。

お陰で

0605-3.jpg

60センチ水槽がかなり手狭になってきました。画像には6匹写っているのですが、分かりますかしらん?

画像は一ヶ月前の状態で、現在はかなり大きくなっていますので、対策しないとそのうち事故が起きますね(汗

フロブルもあと少しでブリード可能な大きさになりますので、またぼちぼちUPしていきま~す。ではでは

コメント:10

増種祭りラスト! 増種祭り、パリー君(フタマタに非ず)編
コメント一覧
ヨッシ~
ウチも1月以上放置してるなあ
まだ広告は出てませんね

おや、ウチも勢いでエラフスミヤマだけ組んで
みました。
某ギネスホルダーのギネス系血統なんで組まねば、
と思いました。
と、いっても余り物のマットを詰めた何の工夫も
ないマットなんで産むかな?
URL 【 2011/06/06 12:47 】 編集
ASABE
相変わらず赤っぽいのがたくさんいますね~
知らぬ間に水槽なんかもあったりして・・・
水槽の中にも赤っぽいのがいるとは・・・(驚
σ(^-^*)は冬眠から覚めて、何とかクワ弄りを再開していますよ~
飼育意欲が旺盛なうかれさんを見習わないとね(^-^)
URL 【 2011/06/06 23:34 】 編集
えぼ8
ミヤマって食ったらすぐに交尾でいいんですってねぇ。私なんて1ヶ月半くらい食わせてから同居させたら、♀はチョンパされるは♂はあっという間に落ちるし・・・。ミヤマはノコやヒラタとずいぶんと違う虫だと学習しました(笑)。そういえば、我が家のユダイクス幼虫はそろそろ餌交換しないとなぁ。11月くらいから放置しているような・・・・。
URL 【 2011/06/07 23:04 】 編集
ミルコ
こんばんは。

ミヤマにエロンに良いですね~。
うちのエラフスミヤマは♀が中々起きません。

最近はミナミヌマエビの赤いのなんて居るんですね。
フロリダブルーの水槽も随分安定したようで、水の透明度が上がったように見えますね。
どちらもバンバン増えそうで楽しみですね。


URL 【 2011/06/10 23:59 】 編集
kappamama
ビーシュリンプにしては少し雰囲気が違うなぁと思いましたが、今はすごいですね。
メダカの産卵床はウォータースプライトを根付かせづに水面に浮かべておくと稚魚の隠れ家にもなるし、植物性プランクトンが稚魚の餌になるので一石二鳥ですよ~

ミヤマは・・・・初心者には、敷居が高いですね。

あと、先ほど、私信いたしましたが、よろしくお願いします。

URL 【 2011/06/11 16:29 】 編集
うかれぽんち
ヨッシ~さん、こんにちは♪

> ウチも1月以上放置してるなあ
> まだ広告は出てませんね

ですね~。まあ更新はマイペースが一番!です。

>
> おや、ウチも勢いでエラフスミヤマだけ組んで
> みました。
> 某ギネスホルダーのギネス系血統なんで組まねば、
> と思いました。
> と、いっても余り物のマットを詰めた何の工夫も
> ないマットなんで産むかな?

たけろ~さんの血統ですよね。貴重な血統だと思うので、うまく産んでくれるといいですね♪
URL 【 2011/06/12 14:29 】 編集
うかれぽんち
ASABEさん、こんにちは♪

> 相変わらず赤っぽいのがたくさんいますね~
> 知らぬ間に水槽なんかもあったりして・・・
> 水槽の中にも赤っぽいのがいるとは・・・(驚
> σ(^-^*)は冬眠から覚めて、何とかクワ弄りを再開していますよ~
> 飼育意欲が旺盛なうかれさんを見習わないとね(^-^)

すいません、私は嘘を…「飼育意欲が旺盛」→「飼育意欲は、更新意欲よりは旺盛、冷静に見ると低調」かもしれません(笑

冬眠からの目覚め、おめでとうございます。最近、飼育人口が減っている気がしますので、おめでたい!
URL 【 2011/06/12 14:31 】 編集
うかれぽんち
えぼ8さん、こんにちは♪

> ミヤマって食ったらすぐに交尾でいいんですってねぇ。私なんて1ヶ月半くらい食わせてから同居させたら、♀はチョンパされるは♂はあっという間に落ちるし・・・。ミヤマはノコやヒラタとずいぶんと違う虫だと学習しました(笑)。そういえば、我が家のユダイクス幼虫はそろそろ餌交換しないとなぁ。11月くらいから放置しているような・・・・。

まジスか?知りませんでした(本当
私も、後食して1~2週間ほど暖めてしまいましたよ…即セットすれば良かったですね。しまった、もう失敗してしまった気になってきた!(笑
幼虫を11月から放置??
我家のプラネットミヤマは、850カップに移して既に1年以上経過しています(爆
URL 【 2011/06/12 14:33 】 編集
うかれぽんち
ミルコさん、こんにちは♪

> ミヤマにエロンに良いですね~。
> うちのエラフスミヤマは♀が中々起きません。

我家も、同じ羽化時期なのに起きない♀がおります。環境同じなのに、困ったもんですね。万一合う♂が居なければ声かけてください。

>
> 最近はミナミヌマエビの赤いのなんて居るんですね。
> フロリダブルーの水槽も随分安定したようで、水の透明度が上がったように見えますね。
> どちらもバンバン増えそうで楽しみですね。

水槽はお陰様で随分落ち着きました。有難うございます(^^♪
バンバン増えたら飛ばしますか?v-411
URL 【 2011/06/12 14:35 】 編集
うかれぽんち
kappamamaさん、こんにちは♪

> ビーシュリンプにしては少し雰囲気が違うなぁと思いましたが、今はすごいですね。
> メダカの産卵床はウォータースプライトを根付かせづに水面に浮かべておくと稚魚の隠れ家にもなるし、植物性プランクトンが稚魚の餌になるので一石二鳥ですよ~

いやー、kappamamaさんは水槽系かなりお詳しいですね。今後も色々アドバイスしてください。
因みにメダカは別水槽に移した結果、ウィローモスに卵を産みつけてくれました。
>
> ミヤマは・・・・初心者には、敷居が高いですね。
>
> あと、先ほど、私信いたしましたが、よろしくお願いします。

私信有難うございました。大歓迎ですので、またよろしくお願いします♪
URL 【 2011/06/12 14:36 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


