クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2008/09/03(水) 20:00 ノコギリ(ミラビリス)
産んだ!産んだぁぁぁ
月曜日の話なんですが。


夜寝る前に、久々に「あいのり」を見ていたら、行き先はラオスでした。



見ながら・・・「行きたいな~」を連発。


あののどかな光景と、物価の安さ、そして自然の濃さ・・・いつか行きたい国のひとつですね。ベトナム、ミャンマー、ラオス、インドネシア。


んん~、治安に問題ある地域が多いような・・・?






で、その時猛烈にミラビリスノコギリが気になり始め(全然脈略がナイ)。

ミラビリス080902


あるお方にセットの仕方なぞ相談しつつ。


相談した直後に、やはりセットが気になって。


どうせ産んでないだろうと思いながら、産卵セットの底面を、何気に(実は必死に)懐中電灯で照らしてチェックしていたら。

080902-0

うううううううううううううううう!


産んでた~


たぶん画像では非常に見にくいと思いますが、明らかに初齢のニョロが這ってました!雑虫ジャナケレバ


あ、産んでたじゃないっすね。「孵化してた」が正しいのか?


いずれにせよ、久しぶりの興奮でした。う、うれしい~


となると、おそらく今まで「ただ齧って遊んでいただけ」と思ってた箇所が、産卵痕だったようですね。


もうちょっとして、幼虫で割り出せるようになったら、齧り具合とかをUPしたいと思いますが・・・


とにかくウレシー!


先日ペアリングした♀も

080902-00

今既に別居中です。食欲旺盛になったら、2セット目突入します!


ああ、久しぶりに嬉しかった・・・


さ、最後に産卵セット内容の紹介です。

(1)ケース:大プラケ
(2)産卵木:植菌カワラ材
(3)マット:無添加、加水のみ発酵マットを、材が1/3くらい隠れる程度に軽く詰める。
(4)温度:25~28度
(5)湿度:やや乾燥気味
(6)設置:基本的に暗い場所で、一定時間のみ少し明かりが差す場所


こんな感じでした~。

次回紹介するときに、もちっと状況をUPしてみます♪


・・・はっ!…はて、一匹以上いるんだろうか??

コメント:4

菌糸はダメでした 採卵道具。ほか。
コメント一覧
ミルコ
うかれぽんちさん、初めまして、ミルコといいます。はじめて、書き込みさせていただきます。
(以前から、密かに読んでいました)

ミラビリスおめでとうございます。
割り出しが楽しみですね。

私の所でも、同じようなセットで3回セットして結構採れました。
温度はもう少し低かったです。(20~22度)
1回目のセットの時は割り出しの時、卵しか出てこなくて、無精卵かと思ったのですが全部(20個位)孵化しました。

昨日の採卵道具の記事、参考になりました。
製氷皿は今度100均に探しに行きます。

あるお方の所は、ものすごくためになるので、私もいつも参考にしています。

これからも、よろしくお願いします。

URL 【 2008/09/03 20:58 】 編集
うかれぽんち
>ミルコさん、初めまして♪
実は私も、FC2に移行する前にミルコさんの所にお邪魔したことがあります(*^^)v
「ミラビリス」で検索かけたらHITしたので、何回か訪問させていただいていました。FC2移行後も、ですね~。
同じような種も飼育なされているようですし、こちらこそどうぞよろしくお願い致します!
URL 【 2008/09/04 01:39 】 編集
ミルコ
こんにちわ。

リンクのお誘いありがとうございました。
早速、リンクさせていただきました。
これからは覗くだけでなくコメントしていきますのでよろしくお願いします。
URL 【 2008/09/04 16:39 】 編集
うかれぽんち
>ミルコさん、再びいらっしゃいませ♪

リンク有難うございます。では、私めも・・・
これからよろしくお願いします!
URL 【 2008/09/05 00:13 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


