クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2011/05/06(金) 22:41 ノコギリ(パリー)
増種祭り、パリー君(フタマタに非ず)編
前回の記事で、北海道も暖かくなってきた。と書きましたが。


うそぴょん。


GW中、札幌市郊外の峠で雪が降ったそうな…。その日は我家も寒くて泣きそうになりました。

もう必要なかろう、と先日うかつにも家の暖房ボイラーを切ってしまったので、虫部屋の温度が急激に下がってしまいアブナカッタ




そんな中、家庭菜園用の土を耕し、先週買ってきた野菜の種の植え付けをしました。

買った種は、ミニトマト。春菊。小松菜。にんじん。葉ねぎ。モロヘイヤ。葉だいこん。しそ。きゅうり。枝豆。アスパラ。ビタミン菜。水菜。オクラ。みょうが。ほうれん草。

無いのは節操。こんなに買ってどうする…

一応全て種まきしました。ミニトマトは苗まで買いました。全てちゃんと育ったら、菜園のスペースに収まるのかどうか?

行者にんにく0505

菜園の横には、行者にんにくが自生しています。数はそんなに多くないので、数年かけて繁殖させてやろうと思います。

噂では、向かいの家の爺ちゃんが勝手に収穫していく…と聞いているので、気をつけねば

0505こまつな

そして植えつけた種。小松菜、ミニトマト、春菊は3日後には芽が出てきました。早いですね





さて、こんな感じで寒くても春は春。虫友さんから虫が色々飛んできました。

まずは関西方面から…

パリーノコ110505

赤好きという私の嗜好に合わせて送っていただいた、パリーノコギリです。なかなか渋くていい赤ですね~♪

2ペア送っていただいたうち、1ペアが既にゼリーを食べているような雰囲気だったので

パリーノコペアリング

早速同居です。でも、どうやら餌食ってるのはメスだけかもしれないな~??

他にもエラフスミヤマ、エロンガトゥス♂、食材等を送っていただきました。Iさん、有難うございます



他にも、我家の個体も成熟個体が出てきたようなので

0505-0.jpg

あー、画像ひどいな(笑

ボルネオ・ムラトゥス産マンディブラリスのブリード開始です。

血の入れ替えをしたのでちょっと心配だったのですが、ムラトゥス産の♂は赤色を維持できています。次世代にも期待です

他にもフォルスターキヨタミ、フォルフォル、メルキ、エロンガトゥスなどに羽化・成熟の兆しです。フタマタの季節ですね~

飼育熱が落ちているとはいえ、そろそろ気合を入れないといけないかもしれません




さて、引き続き水槽系です。前回に続いて増種したのは

ミステリークレイ0505

ミステリークレイフィッシュです。フィッシュとかいいつつ、ザリガニです。

何でもメスしかいない種で、単為生殖を繰り返すそうな。

全く買う予定なかったのですが、SHOPに行った時に衝動買い。買うときに店員さんから

「本当に買うんですね?言っておきますが、凄い勢いで増えますよ。おまけに丈夫ですよ。どんなに共食いさせても、一度産むと20匹は残りますよ。本当にいいですね?最悪うちで引き取りますので、困っても決して放流しないでくださいね」

と、くどいほど念を押されました。うーん、衝動買いを悔いる日が来るんでしょうか?



…実は既に少し(笑

まだ産んでませんけどね。




そして連休中に

0505.jpg

流木や炭などに、ウィローモスの巻きつけ作業も行いました。現在、生体は何も入れていない水槽で定着を待っています。早く成長しないかな~

次回は、水槽系最後の?増種紹介でございます

ではでは~

コメント:11

増種祭り2 爛漫
コメント一覧
わか
ミステリークレイフィッシュ気になりますね^^;
どんだけ増えるのか楽しみにしてますね♪

水槽系は見た目がキレイでいいですよね( ̄ー ̄)bグッ!
URL 【 2011/05/07 17:19 】 編集
ヨッシ~
こっちは暑いです。
本日、日中の室温26度ありました。
もうシャツイチで丁度良かったですわ。

虫達も動き出してますが、私も虫熱は若干冷めつつ
ありなかなかブリ出来ませんわ。

ミステリー某、買ったちゃったんですね。
どなたかが購入しちゃってどーしよーもなくなって
途方に暮れた、というのを聞いた事あります。
エサやる限り延々と増え続けるんだものねえ。
URL 【 2011/05/07 22:59 】 編集
えぼ8
パリーにはノコもいるのね・・・。人の名前だから仕方がないけど、同じ名前で別の虫って多すぎますよね。紛らわしくて困ります。
URL 【 2011/05/08 20:58 】 編集
京四郎
良いですね~

パリーは惨敗しました。
うかれさんのメルキを見るたびに、ビッダで落としたくなるんですがIDが無いもので

カネギはオスだったので、よろしくお願いしますm(__)m
URL 【 2011/05/09 08:10 】 編集
kappamama
GWに雪ですか
こちらでは、20度前後で日中は、半袖で過ごしていました。

トマトの苗にも、花がいくつか咲いており、
接木苗のきゅうりは実がなっています。
若干、早すぎますが
こちらとは、気温差がありそうですね。

パリーノコギリですか・・・・
はじめて知りました。

クワガタの種類を
こちらのブログではじめて
知ることが多いです。
勉強になります。

あ、あと、卵生メダカの件は申し訳
ありませんでした。
URL 【 2011/05/12 22:35 】 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/05/31 20:15 】 編集
うかれぽんち
わかさん、こんばんわ♪亀レスですいません(-_-)

> ミステリークレイフィッシュ気になりますね^^;
> どんだけ増えるのか楽しみにしてますね♪

そんな事言ってたら飛ばしますよ!(半分本気
>
> 水槽系は見た目がキレイでいいですよね( ̄ー ̄)bグッ!

やはり飛ばします!(*^_^*)/(既に本気
URL 【 2011/06/05 21:44 】 編集
うかれぽんち
ヨッシ~さん、こんばんわ♪亀レスですいません(T_T)/

> こっちは暑いです。
> 本日、日中の室温26度ありました。
> もうシャツイチで丁度良かったですわ。

関西は既に夏日になったりしているようですね。大事にしてください。

>
> 虫達も動き出してますが、私も虫熱は若干冷めつつ
> ありなかなかブリ出来ませんわ。

あ、そういう方多いですね。私も少しだけ…ブリもしてますがかなりテキトーです(汗

>
> ミステリー某、買ったちゃったんですね。
> どなたかが購入しちゃってどーしよーもなくなって
> 途方に暮れた、というのを聞いた事あります。
> エサやる限り延々と増え続けるんだものねえ。

要りません?(笑
URL 【 2011/06/05 21:46 】 編集
うかれぽんち
えぼ8さん、こんばんわ♪亀レスですいません\(-o-)/

> パリーにはノコもいるのね・・・。人の名前だから仕方がないけど、同じ名前で別の虫って多すぎますよね。紛らわしくて困ります。

全くですね。

個人的にタランドゥスと言えば絶対キクロなんですけど、世間的にはツヤツヤ黒ピカですもんね。まぎらわしいぃぃ~
URL 【 2011/06/05 21:47 】 編集
うかれぽんち
京四郎さん、こんばんわ♪亀レスですいませんm(__)m

> 良いですね~
>
> パリーは惨敗しました。
> うかれさんのメルキを見るたびに、ビッダで落としたくなるんですがIDが無いもので
>
> カネギはオスだったので、よろしくお願いしますm(__)m

カネギ、無事届いたようで何よりでした~

即ブリだと思うので、すぐ使ってくださいね(^^♪
URL 【 2011/06/05 21:49 】 編集
うかれぽんち
kappamamaさん、こんばんわ♪亀レスですいません(>_<)

> GWに雪ですか
> こちらでは、20度前後で日中は、半袖で過ごしていました。

同じ日本とは思えませんねぇ…(笑
まあ北海道が特殊なんでしょうけど。

>
> トマトの苗にも、花がいくつか咲いており、
> 接木苗のきゅうりは実がなっています。
> 若干、早すぎますが
> こちらとは、気温差がありそうですね。

きゅ、きゅうりに実???????
こちら、まだ苗なんですけど(汗
うーん、やはり同じ日本と思えない(゜o゜)

>
> パリーノコギリですか・・・・
> はじめて知りました。
>
> クワガタの種類を
> こちらのブログではじめて
> 知ることが多いです。
> 勉強になります。
>
> あ、あと、卵生メダカの件は申し訳
> ありませんでした。

ん?申し訳ない?何故でしょう??
水槽系にさらにハマったらやるかもしれません(w
また情報あったら教えてくださいね♪
URL 【 2011/06/05 21:52 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


