クワガタ漬け。
2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/09


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2011/05/01(日) 21:58 キクロ(オオズ系:スペキオススホソアカ)
爛漫
いやー、さすがに北海道も暖かくなってきました。

0501-00.jpg

庭に生えてきた、ふきのとうです。

我家は山のふもとに斜めにへばりついていますので、ふきのとうも市街地に比べ、少しだけ開く時期が遅れています。

あと少しで、庭にセットしてあるカマキリが孵化するかな~??

部屋にある卵がまだ孵化しないからまだかな。部屋の卵、容器にフタしてないので、孵化したらすぐ分かります(本当





そして暖かくなってきたせいか、家の中にも虫がわらわらと頻出してまして。

特に虫部屋には、ゼリー等の餌のにおいをかぎつけるのか、他の部屋には出ない虫もでます。代表例は、これ。
0501-0.jpg

ナニムシでしたっけね、これ。2週連続で現れているんですけど

乾燥して何も入って無いプリンカップに放置しても、1週間くらい平気で生きてました

この勢いで、床下からモンギローニとかボーリンとか出て来ないかな~




ということで、そろそろブリード向きの季節になってきました。

セットしている中で、インペラトールとモンギローニは、残念ながら未だニョロの姿が見えませんが

スペキホソアカ0227

スペキオススホソアカの方は、早々にニョロが出てきました。

2つセットしておりまして、

0501-1.jpg

1つはご覧のように1♂2♀、中ケースの万全セット。もう1つは余っていた小ケースと余っていたマットで1♀だけセットした気合無しセット。

結果は・・・

1♀セットの圧勝

中ケースの方はマットの発酵が進みすぎていたのかな?まあえてしてこんなもんです。





他の種も私の気合の無さを反映して、余り好調ではなく…
馬場君


馬場黄金。

産卵木には穿孔したものの、その後に試しで入れた菌床には全く見向きもせず…1ヶ月余りも底辺を徘徊していて、まるで最近のおいらのよう…


ま、累代する気無いからいいもんね!(負け惜しみ


そして最近、

0501-2.jpg

2年かけて羽化した、オーベルチュールが蛹室を脱出してきました。

52ミリほどあるので、大きさ的にはなかなかなのですが、左中足のツメがありやせん。奇形です。

そして不自然に頭が小さいような…うーん、種親に使うには少々ためらう個体ですね。

むむ~、やはりオーベルチュールはよく分からない…





さ、そして水槽系です。

当初はフロブルしか飼育するつもり無かったのに、クワガタ飼育開始時同様に、水槽と飼育種が着々と増えています

0501-a.jpg

今回増えたのはこちら、ルリーシュリンプ。赤系で、ビーシュリンプのように繊細ではない種を探していたのですが、一目ぼれ。

譲っていただいた方のご厚意で

0501-c.jpg

ウィローモス着きの流木やら何やらまで譲っていただきました。

バクテリアの繁殖が追いつかず、丈夫な種にも関わらず結果として結構な数を★にしてしまいましたが、お陰様で今では元気に

0501-b.jpg

餌を食ってます。

最初は餌も食わない、泳がない、脱皮しないでおかしいな~?と思っていたのですが、後からわかったバクテリア不足(多分)。

いい勉強になりました


そして懲りずに、増種はまだまだ続くのでした・・・実は虫も…

コメント:3

増種祭り、パリー君(フタマタに非ず)編 春。
コメント一覧
かっつ
北海道もようやく春がやってきましたね♪
これからの木々の芽吹きが楽しみな季節です。

オーベルチュールはつやつやしてて綺麗ですね。
赤みのある上翅もまたいいですし♪
ブリも頑張って下さい^^
URL 【 2011/05/02 13:32 】 編集
うかれぽんち
かっつさん、こんばんわ♪

> 北海道もようやく春がやってきましたね♪
> これからの木々の芽吹きが楽しみな季節です。

そうですね~。これは北日本在住の人が一番味わえる幸せですね。

> オーベルチュールはつやつやしてて綺麗ですね。
> 赤みのある上翅もまたいいですし♪
> ブリも頑張って下さい^^

有難うございます!(^^♪
URL 【 2011/05/06 22:41 】 編集
うかれぽんち
かっつさん、こんばんわ♪亀レスですいません(-_-;)

> 北海道もようやく春がやってきましたね♪
> これからの木々の芽吹きが楽しみな季節です。

寒い地方に住んでいると、暖かい季節は本当に嬉しいですよね♪
>
> オーベルチュールはつやつやしてて綺麗ですね。
> 赤みのある上翅もまたいいですし♪
> ブリも頑張って下さい^^

ありがとうございます。でも、2♂1♀の1♂が先日★になり。
♀はまだ後食しません。多分ダメですね~
URL 【 2011/06/05 21:42 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


