クワガタ漬け。
2017/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/07


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2011/04/10(日) 15:22 キクロ(ペレン産メタリフェル)
春。

春です

0410.jpg

家の周りの雪もようやく溶けてきました。外の空気も春めいてきて、窓を開けるのが非常に楽しいです。空気が美味しい、と感じることが出来るのが非常に幸せだと実感します。




…って書いてることがじじくさい??



でも本当に空気が美味しいんだよなー。







さて最近、私の飼育熱の割合がクワガタから「水槽系」に移ろいつつありますが。

虫友さん=生き物好き、でございますので、昔水槽系をしていて撤退なさった方には少なからず影響がある??とのコメントを頂戴しましたので~

記事の最初に水槽系をもってくるのは、今回で最後にします

「続き」以降には書きますけどね~





で、今回の最初の画像は

0410-0.jpg

フロブルの餌でございます。フロブルは餌による変色の影響は殆どないと言われているようですが、念のためということで影響の少ない餌を選んでみました。

で、この手の餌を

0410-000.jpg

手にすると。私の習性として、口に入れたくなります。いや、入れたくなくてもミル●さん辺りからの微妙なフリを感じてしまうので、使命感に駆られて、という表現も出来たりします




で、感想。




生臭せー



皆様は決して口に入れないように…







ということで、元・水槽系愛好者の方にも影響のない?形でのオープニングでした。

では、クワネタです。

ペレメタ100316

我家は昨年11月末に転居しておりまして。

寒い時期の引越しであったがゆえか、一部の生体へのダメージが少なからず出ました。

その中の一つが、このペレメタです。現在の累代はF13まで来ている、つや消しブラック血統ですが。

血統的に高温に強く、低温に弱いのです。インライン累代を重ねた環境がそういう環境であったらしく、その中で淘汰?されて残った血統ですので、今回の引越しで非常に大きな影響を受けました。寒かったからなー



残ったのは成虫1♀3♂、幼虫1桁という散々な結果でした。

んで、残った成虫をペアリングさせ、12月半ばに産卵セットに投入して…コバエが湧いたので放置して…




本日、産卵セットを暴いてみましたが、採れた幼虫は。







1匹!!!






うーん、ペレメタでこの数というのは、ある意味奇跡的ですね。



昔譲っていただいたGさんにお願いして、5ニョロほど手元に飛ばしてもらいましたが、意外な種が累代危機に陥ってしまいました。

3色比較

我家のペレメタ3血統(左:ノーマル、中:パープル、右:つや消しブラック)のうち、残っているのはパープルが主になってしまいました。


残った貴重なつや消しブラック、大事に累代せんといかんですね~




さて、水槽系です

フロブルだけでは寂しい、ということで先週メダカを投入しておりましたが

0410-1.jpg

更に追加。こちらは「アカヒレ」なる魚です。一応分類上は熱帯魚?らしいのですが、室温にも耐えて丈夫な種、メダカとの混泳可能とのことで追加してみました。

まあこちらも将来的にはフロブルの餌になるのは間違いないですが、なかなか綺麗なので楽しませてくれます

因みに価格は@15円!メダカと同じでございました。




そして、こちらも餌用にと

0410-2.jpg

ヌマエビ?シマエビ?既に名前忘れた(笑

こちらは@25円ですので、フロブルを除くとこの値段でも一番高価です


0410-00.jpg

今の所、一部の弱った個体がフロブルに捕食される以外は、ご覧のとおり共存しております。




一時期、フロブルの活性度が異常に?下がった時期がありましたが、水を1/3入れ替えたら見違えるように元気になりました。


眺めているだけじゃなくて、やはり定期的なメンテナンスは重要ですね


そして、まだ水槽系の充実は続くのです…

コメント:10

爛漫 病気とモンギローニとメダカ
コメント一覧
Chi
春ですね!
越冬蝶くらいは飛び始めていますね!
水槽系は僕も密かにやっていますよ
春になると川に行ってヤマメとかエゾトミオを取って飼育したりしています。
沼エビなら近くの川でわんさか取れます。
あとザリガニもエアポンを入れた方が元気がいいですよ!
今は熱帯魚とザリガニ トンボのヤゴしかいません
URL 【 2011/04/10 18:19 】 編集
ヨッシ~
ペレメタ、続いてますよねえ。
でも、さすがに危機的状況ですか?
しかし、高温血統とはウラヤマシイですな。
ウチのワインセラー内は(電源OFF中)昨夜
25度まで上がってました。
ツノボソ等低温系の幼虫が軒並み蛹化してました。
こりゃまた小型のオンパレードだな・・・。
URL 【 2011/04/11 08:31 】 編集
かっつ
ようやく春の訪れが感じられますね^^
東北も暖かくなってきました。桜はまだまだですけど。
季節を感じて嬉しくなるのは、歳のせいです(爆~)

ペレメタにつや消しなんてあるんですね。
累代頑張って下さいね♪
URL 【 2011/04/11 08:57 】 編集
ミルコ
こんばんは。

まさか熱帯魚の人工飼料まで食べてしまうとは・・・・。
恐れ入りました。

次は、テトラミンをふりかけの変わりに御飯にかけてください。

袋の写真にも出てるロイヤルプレコも飼っていたので、そのエサはよく使ってました。沈むので便利ですよね。
関係ない話ですが初入荷時にインペリアルゼブラプレコを見たときは衝撃的でした。

クワガタより魚の方が飼育暦が長いので、魚ネタの方が私の食いつきは良いです。

URL 【 2011/04/13 21:58 】 編集
kappamama
ペレメタのF13ってすごいですね。
自分は初心者なので、F3ぐらいまでの
累代種しか持っていませんので、驚きました。

あと、水槽ネタですが、
スポンジフィルターがあれば、
卵生メダカ飼えますよ。

魚のクセに採卵も(休眠期間も)必要なので、
採卵フェチのうかれさんには、
ラコビーなんかは、体色も赤い?(オレンジ?青?)
のでオススメです。
ツボにはまるのではないでしょうか?

書いてる自分が育てたくなってきましたが・・・・。

URL 【 2011/04/16 00:59 】 編集
うかれぽんち
Chiさん、こんばんわ♪

> 春ですね!
> 越冬蝶くらいは飛び始めていますね!
> 水槽系は僕も密かにやっていますよ
> 春になると川に行ってヤマメとかエゾトミオを取って飼育したりしています。
> 沼エビなら近くの川でわんさか取れます。
> あとザリガニもエアポンを入れた方が元気がいいですよ!
> 今は熱帯魚とザリガニ トンボのヤゴしかいません

エアーは入れてますよん♪
ヤマメですか~、最近は釣りに行ってないなぁ。そういや沼エビ、昔はたんまり採ってたなー。久しぶりに採りに行こうかな?暖かいし。
しかしChiさんは色々なものを飼育してますね(*^_^*)
URL 【 2011/05/01 22:04 】 編集
うかれぽんち
ヨッシ~さん、こんばんわ♪

> ペレメタ、続いてますよねえ。
> でも、さすがに危機的状況ですか?
> しかし、高温血統とはウラヤマシイですな。

危機ですね~。低温が軒並みダメな血統なようなので、過酷な我家の環境にはなかなか馴染めなかったようです(-_-;)

> ウチのワインセラー内は(電源OFF中)昨夜
> 25度まで上がってました。
> ツノボソ等低温系の幼虫が軒並み蛹化してました。
> こりゃまた小型のオンパレードだな・・・。

お、さすが同志!(爆
URL 【 2011/05/01 22:07 】 編集
うかれぽんち
かっつさん、こんばんわ♪

> ようやく春の訪れが感じられますね^^
> 東北も暖かくなってきました。桜はまだまだですけど。
> 季節を感じて嬉しくなるのは、歳のせいです(爆~)

あ、全く持って同感です!(笑
>
> ペレメタにつや消しなんてあるんですね。
> 累代頑張って下さいね♪

有難うございます!かっつさんは累代以外に色々大変でしょうが、何か出来ることがあればおっしゃってくださいね。
URL 【 2011/05/01 22:08 】 編集
うかれぽんち
ミルコさん、こんばんわ♪

> こんばんは。
>
> まさか熱帯魚の人工飼料まで食べてしまうとは・・・・。
> 恐れ入りました。
>
> 次は、テトラミンをふりかけの変わりに御飯にかけてください。

やってみましたが、意外と美味いです。是非ミルコさんも…(w

>
> 袋の写真にも出てるロイヤルプレコも飼っていたので、そのエサはよく使ってました。沈むので便利ですよね。
> 関係ない話ですが初入荷時にインペリアルゼブラプレコを見たときは衝撃的でした。
>
> クワガタより魚の方が飼育暦が長いので、魚ネタの方が私の食いつきは良いです。

補強工事するくらいですもんね~。また暫くしたら再開するんでしょうね(^^♪
URL 【 2011/05/01 22:10 】 編集
うかれぽんち
kappamamaさん、こんばんわ♪

> ペレメタのF13ってすごいですね。
> 自分は初心者なので、F3ぐらいまでの
> 累代種しか持っていませんので、驚きました。

F10くらいまで進んだやつを貰っただけですので、我家での累代はまだ3代くらいですけどね。貰った時は私も驚きました(^_^)

>
> あと、水槽ネタですが、
> スポンジフィルターがあれば、
> 卵生メダカ飼えますよ。
>
> 魚のクセに採卵も(休眠期間も)必要なので、
> 採卵フェチのうかれさんには、
> ラコビーなんかは、体色も赤い?(オレンジ?青?)
> のでオススメです。
> ツボにはまるのではないでしょうか?
>
> 書いてる自分が育てたくなってきましたが・・・・。

卵性めだか…2時間もかけて調べてしまったじゃないですか…v-11
URL 【 2011/05/01 22:12 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


