クワガタ漬け。
2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2011/04/02(土) 21:48 キクロ(モンギローニホソアカ)
病気とモンギローニとメダカ
発病しました。しかも2つ。


1つめ~

先週、

0326-a.jpg

フロリダブルーの稚ザリが我家に届きまして。その環境を整えるべく(本当は順番が逆

0402-5.jpg

流木を買いました。産卵木以外の木を水に沈めるのは初めてかも~



そしてホームセンターで、長さ計り売りのホースを買ってきて

0402-2.jpg

100YENショップで売ってる竹炭で囲って、隠れ家に。まあ、中がツルツルしているので脱皮には適さないでしょうが、何もないよりまあいいかと。




しかし、水槽には隠れ家とザリ以外何も無く、水ばかり。少々寂しい気がしたので

0402-3.jpg

こちらも飼育するのはザリガニ同様、小学生以来です。メダカを買ってきました。1匹15円なり。

メダカは基本、餌用として入手したのですが、

0402-4.jpg

まだザリのサイズ≒メダカのサイズ、なので全く争うことなく共存しています。

そろそろ暖かくなってきたので、食べられて全滅する前に、メダカのブリも1度くらい楽しめるかな♪

・・・妻には「むごい」「ヒドイ」と散々言われてますが、いいんです。






ということで、現在の私の飼育熱は、水槽系8割・クワ2割とかなり偏ってきています(爆

結構毎日、1時間程度は水槽の前でザリをボケーっと眺めています。




でも一応?クワ作業は継続してまして

0312モンギ

モンギローニのブリードを開始しました。

丁度成熟が合ったようで、

0312.jpg

同居して1日で、メイトガード行為を確認。

念のため、3日ほど同居させた後に

0402-1.jpg

産卵セットに投入しました。

まあうまく行くかどうかは分かりませんが、水槽系にかまけていい具合に放置になりそうなので、それが吉と出るかどうかですね。



因みに水槽系は、もう少し充実させる予定です

んー、病気が治る気配は無いですね。これ、クワガタブログでしたよねぇ、ズルズル






という事で、最後に発病2つ目。

風邪をひきまいた。加齢のせいでしょうか、毎年1回は風邪をひきまふね。

本日仕方なく病院に行き

看護師「まず、体温を計りましょうね。はい、体温計」

私は迷わずそれを、口の中へ。

ピピっ、と音が鳴って看護師さんがおいらを見て

「ああ~、それ、脇の下に入れるんですよ!あはははは!」

笑いやがった。

具合悪いおいらを笑いやがった。

結局もう一度計り直しましたが、何だか体温が必要以上に上がった気がします。ぷぷー


コメント:16

春。 少し、復活。
コメント一覧
ミルコ
こんばんは。

口に入れる体温計は長いこと見てませんね~。
まだ、あるのですかね?
笑った看護師さんは悪くないです。(爆)

水槽系は撤退してしまいましたが、見ると飼いたくなりますのであまり見せないでください。
ザリガニは詳しくありませんが、魚はやっぱり定期的な少量の水換えが一番大事ですね。

URL 【 2011/04/03 20:00 】 編集
じぇい太郎携帯
ザリガニですか~
赤いのは昔良く飼いましたね~
青いのも綺麗ですね

体温計くわえたんですか
ダレカノワキニハサマレタヤツヲ....あちゃちゃ
URL 【 2011/04/03 21:24 】 編集
かっつ
水系もやりたいな~なんて思ってるんですけど
はまってしまいそうなので、手は出しません^^;
でも、水槽の前でぼ~っとするのは気持ち良さそうです。

風邪がまた流行り出してますからね。
早く回復するといいですね。
URL 【 2011/04/04 01:26 】 編集
ヨッシ~
ザリにハマられましたか~。
幼い頃は連れの家、大概飼ってましたなあ。
でも、青はなかなかキレイで鑑賞出来そうですね。

URL 【 2011/04/04 12:37 】 編集
Kさん
あとは赤と白の縞々ザリ(エビ?)がいれば
見栄えよさそうですね

クワのほうは案外、放置プレイで結構いい結果でるかも
しれませんよ

それと、エアーポンプいれてます?
小学校の頃ザリ飼育していて
メスが卵を産んだ(孕んだ)にもかかわらず
すべて自分で卵を捨ててしまった事があったのですが
エアーポンプを入れてからは
そのような事件はおきなくなりました

いまは地震が怖くて水物には手を出せないですね~
URL 【 2011/04/04 17:41 】 編集
アポロン
言ってくれれば稚ザリ持って行ったのに(^O^)
URL 【 2011/04/06 00:40 】 編集
kappamama
私も元々は、水槽系、
卵メをやっていたので、
うかれサンのブログに限らず
水槽ものの写真をあまり見ない
ようにしています。
あ、あと、使い勝手がいいので、
スポンジフィルターなんか
はあった方がいいかもしれませんよ~
ザリガニにはあわないかな?


URL 【 2011/04/06 23:52 】 編集
クワトロ
ザリですか~、私も子供の頃ニチザリを近所で採ってきては飼ってました。
今でも余裕があれば飼ってみたいカテゴリです(笑)
流木は支笏湖にいけば・・・・・
URL 【 2011/04/09 09:02 】 編集
うかれぽんち
ミルコさん、こんにちは♪

> 口に入れる体温計は長いこと見てませんね~。
> まだ、あるのですかね?
> 笑った看護師さんは悪くないです。(爆)

あ、やっぱり?(w

>
> 水槽系は撤退してしまいましたが、見ると飼いたくなりますのであまり見せないでください。
> ザリガニは詳しくありませんが、魚はやっぱり定期的な少量の水換えが一番大事ですね。

やはりそうなんでしょうね。2~3日おきに水の入れ替えをすることにしました。
いつまで続くことやら~(爆
URL 【 2011/04/10 15:26 】 編集
うかれぽんち
じぇい太郎さん、こんにちは♪

> ザリガニですか~
> 赤いのは昔良く飼いましたね~

我々世代はそうですよね。アメザリアメザリ(*^_^*)

>
> 体温計くわえたんですか
> ダレカノワキニハサマレタヤツヲ....あちゃちゃ

そう、くわえる前に体温計に染み付いたワキガ臭に気付いていれば…!あちゃちゃ(笑
URL 【 2011/04/10 15:27 】 編集
うかれぽんち
かっつさん、こんにちは♪

> 水系もやりたいな~なんて思ってるんですけど
> はまってしまいそうなので、手は出しません^^;
> でも、水槽の前でぼ~っとするのは気持ち良さそうです。

基本的に、生き物好きな人であればはまるでしょうね。飼ったら楽しいのも間違いないと思いますよ。
水槽もセットで安く買えますよ!どうですか??(^^♪

>
> 風邪がまた流行り出してますからね。
> 早く回復するといいですね。

有難うございます!(*^_^*)季節の変わり目ですので、かっつさんも大事にしてくださいね!
URL 【 2011/04/10 15:30 】 編集
うかれぽんち
ヨッシ~さん、こんにちは♪

> ザリにハマられましたか~。
> 幼い頃は連れの家、大概飼ってましたなあ。
> でも、青はなかなかキレイで鑑賞出来そうですね。

最近は、生き物を飼育している家庭が少なくなっているんですかね。
犬や猫、小鳥を飼っている家はそんなに変わった気がしないのですが、野外採集できる種を飼育している家が減ったような・・・気のせいでしょうか。
URL 【 2011/04/10 15:32 】 編集
うかれぽんち
Kさん、こんにちは♪

> あとは赤と白の縞々ザリ(エビ?)がいれば
> 見栄えよさそうですね

フッフッフ、既に・・・(以下略

> それと、エアーポンプいれてます?
> 小学校の頃ザリ飼育していて
> メスが卵を産んだ(孕んだ)にもかかわらず
> すべて自分で卵を捨ててしまった事があったのですが
> エアーポンプを入れてからは
> そのような事件はおきなくなりました

勿論入れてますよ~
そちらはまだ余震続きですね。お大事にしてくださいね。
URL 【 2011/04/10 15:33 】 編集
うかれぽんち
アポロンさん、こんにちは♪

> 言ってくれれば稚ザリ持って行ったのに(^O^)

我慢できませんでした。まあよくあることです(笑

そのうち、血の入れ替えをお願いしますね~(^^♪
URL 【 2011/04/10 15:35 】 編集
うかれぽんち
kappamamaさん、こんにちは♪

> 私も元々は、水槽系、
> 卵メをやっていたので、
> うかれサンのブログに限らず
> 水槽ものの写真をあまり見ない
> ようにしています。

あ、ミルコさんに続き・・・(笑
やはり生き物好きな人はいろいろなものを飼育するんですね。
ということで、次回以降は書き方を変更させていただきますので、引き続き遊びにきてください(汗

> あ、あと、使い勝手がいいので、
> スポンジフィルターなんか
> はあった方がいいかもしれませんよ~
> ザリガニにはあわないかな?

今使ってますが、大きくなると引きちぎられることがあるそうです…どうなることやら?
URL 【 2011/04/10 15:37 】 編集
うかれぽんち
クワトロさん、こんにちは♪

> ザリですか~、私も子供の頃ニチザリを近所で採ってきては飼ってました。
> 今でも余裕があれば飼ってみたいカテゴリです(笑)
> 流木は支笏湖にいけば・・・・・

じゃあフロブル、増やせるよう頑張りますわ!
流木、支笏湖で採れるんですか?じゃあ行かないとダメですね~(*^_^*)
URL 【 2011/04/10 15:40 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


