クワガタ漬け。
2017/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/12


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2011/03/26(土) 21:27 ザリガニ
少し、復活。
ご無沙汰しております。

震災後、かなりの期間気が滅入っていましたが、最近ようやく復活してきました。

私は東北地方に昔なじみの知人等は殆ど居ないのですが、以前勤めていた茨城県の会社の人間が原発に入っていたり、昔働いていた工場も打撃を受け再開のめどが立たなかったり、と自分と関わりのあった人達にも影響が出いる状況です。


復興のために私ごときが出来ること等は限られているのですが、それでも自分の出来る事を地道にやっていこうかと思います。

今だけではなく、出来るだけ長い間気持ちを向けたいと思っています。

震災に遭われた地方の皆様方の、一刻も早い復興を願っております。








ということで震災の復興を祈りつつ、本ブログをぼちぼち再開しようと思います。しょげてても仕方無いので、いつもの調子で行きますわ。





じゃん

0326-2.jpg

最近、ミニスゼッチホソアカの羽化ラッシュです。200カップで飼育していても、ご覧のような大歯で羽化してくれる、とても素敵なクワガタです。

しかしこのミニスゼッチ。

累代を「インラインで」重ねるほど、白目の出る確率が上がる・・・という話を聞いていて、この前の世代

0211-3.jpg

CBF3世代で、メスだけでしたが、ピンクアイ個体が続出しました。この画像は太陽光の下で撮影。ね、ピンクでしょ。



ということで、今回のCBF4世代には期待していたのですが、今の所羽化してきた個体、7匹は全て黒目です

まだ羽化していない個体も居るには居ますが、これは期待薄かな??

全部黒目だったら、累代継続を考えてしまいますね~。




一方で

0326ダビソン

Iさんから譲っていただいた、ダビソンフタマタの♀も羽化してきました。

試しに1匹掘り起こしてみたのですが、こちら

0326ダビソン白目

ホワイトアイです

この個体、いつ羽化したのかは不明なので、もしかしたら時間の経過と共に黒目になるかもしれませんが・・・♂の様子も近々見てみようと思います。多分幼虫だと思うけんど



ま、春ということで羽化個体が最近多くなってきました~。北海道はまだまだ寒いですけどね。




で、虫以外の話題。

震災後、ずっとTVを見ていましたが、どの局も辛い情報ばかりで頭痛が止まらなくなりました。ので

0326-1.jpg

ついつい、こんなものをレンタルしてしまいました

小学生の頃、この画像を何度も描いたな~。ロボットではありえない足の開き方が好きでした

ストレスが溜まって、子供心が急に戻ってきたような感じです。

そしてそのストレスが・・・


あらぬ方向に出てきました。

0326-a.jpg

ご存知の方もいらっしゃるでしょう、これはフロリダブルーというザリガニ君です。

H18年頃にこのザリガニの存在を知り、ずっと気になっていました。綺麗なザリガニだな~、と。




最近、クワガタが少々マンネリ?になってきたのか、他の生き物も飼いたいな~、と思っていたところで

0326-b.jpg

ついつい衝動買いしてしまいました、フロリダブルーの稚ザリ君。まだ1~2センチ程度の大きさですが、可愛いですねコレ~



ザリガニ飼うなんて小学生以来ですよ。それこそガンダムと同じ位懐かしい。

小学生の頃は、近所の田んぼに入ってドロドロになりながら捕まえたり、ドブ川でスルメ使って釣ったりしてました。あー懐かしい懐かしい!!



譲っていただいた方は九州地方の方でしたので、発送については震災の影響も考え、調べに調べて、無理を言って。お陰様で全員無事到着です。有難うございます♪

譲っていただいた方のブログがこちら→「青ザリガニたちの部屋

リンクも貼っておりますので、ご興味ある方はご覧くださいませ。ザリガニ1枚目の画像は、こちらのブログから拝借いたしました。重ね重ね有難うございます


因みに水槽は

0326-c.jpg

60センチ。隠れ家はとりあえず100均で揃えた竹炭のみです。殺風景なり。

これから少しずつ、レイアウト等妄想してみたいと思いま~す

コメント:12

病気とモンギローニとメダカ 大地震。
コメント一覧
Iyou
おはようございます、
札幌ではどもども~~

そっちはザリガニ君ですか~
良い感じの石、そこら辺にいっぱい落ちてますので雪が溶けたら送りましょうかw
URL 【 2011/03/27 10:19 】 編集
niskoj
ザリですか!

自分もザリ興味あるんですよね~~また飼育状況アップしてくださいね!
URL 【 2011/03/27 22:00 】 編集
ミルコ
こんばんは。

青いザリガニも良いですね~。
繁殖させても食べないでくださいね。

ミニスゼッチは200カップでその見栄えは羨ましいです。
アラガールもそんな感じになれば嬉しいのですが全然大きくなりません。


ミニスゼッチも見栄えがするサイズですね。
URL 【 2011/03/28 00:10 】 編集
Kさん
ザリガニつりまくってた小学生時代が懐かしいな~
なんか脱皮した直後って感じの色ですね

送っていただいた貴重なミニスですが
結局残り♂2頭になって、いま蛹中です
黒目じゃなかったら送りましょうか?
200プリンで大歯タイプは魅力なんですけど
キクロなのに羽化まで時間かかるのがちょっとつらいですよね
URL 【 2011/03/28 14:54 】 編集
ヨッシ~
ムニス、某ショップでWE見ましたねえ。

ダビソン、画像で見た感じでは黒くなりそうですよ?

ラストシューティングですねえ。
これ見ちゃうとまた模型熱が再燃しそうなので
あえて避けてますわ。

URL 【 2011/03/29 12:13 】 編集
Chi
お久しぶりですね!!
blog移転しました。
ULR張っておきます。

本題
ミニスいいですね!!
僕もずっと狙っていますが中々手に入りません。
ビッ〇を使えばよいですが発送などでだめなんですよね(ノд-。)クスン

ザリガニは癒されますよね!!
僕も飼育していて普通のアメザリからブルー出しています。
ではこのへんで・・・。
URL 【 2011/03/30 21:56 】 編集
うかれぽんち
Iyouさん、こんばんわ♪

先日はお疲れ様でした!お子さん可愛かったですね~、奥さん綺麗でしたね~。

> そっちはザリガニ君ですか~
> 良い感じの石、そこら辺にいっぱい落ちてますので雪が溶けたら送りましょうかw

結局始めてしまいました。
良い石?欲しいですね~。100サイズくらいの段ボールに満タンに詰めて是非送ってください(爆
URL 【 2011/04/02 22:03 】 編集
うかれぽんち
niskojさん、こんばんわ♪

> ザリですか!
>
> 自分もザリ興味あるんですよね~~また飼育状況アップしてくださいね!

今はクワ熱よりザリ熱の方がかなり高いです。

暫くはクワガタより飼育報告が長くなりそうな気がします(笑
URL 【 2011/04/02 22:05 】 編集
うかれぽんち
ミルコさん、こんばんわ♪

> こんばんは。
>
> 青いザリガニも良いですね~。
> 繁殖させても食べないでくださいね。

ではご期待に応えて・・・以下後日。

>
> ミニスゼッチは200カップでその見栄えは羨ましいです。
> アラガールもそんな感じになれば嬉しいのですが全然大きくなりません。

アラガールは大きくならないみたいですからね。
我家では当然のようにハサミ君しか出ませんでした。ミルコさんなら大きく出来るでしょうね~。大きく育てて、是非味の報告を!(謎
URL 【 2011/04/02 22:07 】 編集
うかれぽんち
Kさん、こんばんわ♪

> 送っていただいた貴重なミニスですが
> 結局残り♂2頭になって、いま蛹中です
> 黒目じゃなかったら送りましょうか?
> 200プリンで大歯タイプは魅力なんですけど
> キクロなのに羽化まで時間かかるのがちょっとつらいですよね

ミニスは多分累代終了すると思うので、お気持ちだけで。有難うございます。
おっしゃるとおり、キクロなのにサイクルが長いのが難点ですからね~。
URL 【 2011/04/02 22:08 】 編集
うかれぽんち
ヨッシ~さん、こんばんわ♪

> ムニス、某ショップでWE見ましたねえ。

結構頻繁に出回ってますよね。
単なる遺伝なのか、単純にインライン継続に因るものなのか、を知りたかったのですが、やはり前者であるようです。

>
> ダビソン、画像で見た感じでは黒くなりそうですよ?
>
> ラストシューティングですねえ。
> これ見ちゃうとまた模型熱が再燃しそうなので
> あえて避けてますわ。

お、模型好きですか!
昔、ガンプラ買うのに苦労しましたよね~。売れ残りの「作業用ザク」とかも買いましたよ(笑
URL 【 2011/04/02 22:11 】 編集
うかれぽんち
Chiさん、こんばんわ♪

> お久しぶりですね!!
> blog移転しました。
> ULR張っておきます。
>
> 本題
> ミニスいいですね!!
> 僕もずっと狙っていますが中々手に入りません。
> ビッ〇を使えばよいですが発送などでだめなんですよね(ノд-。)クスン
>
> ザリガニは癒されますよね!!
> 僕も飼育していて普通のアメザリからブルー出しています。
> ではこのへんで・・・。

こんばんわ。アメザリでも餌でブルーに出来るみたいですね。固定化は難しいんでしょうか?
ブログは後ほど覗かせていただきますね~(*^_^*)
URL 【 2011/04/02 22:13 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 


